2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバルブランケット 住職らしき人 悲しい落語

昨日から所用のため京都へ。 帰山してみれば給湯ボイラーのパイプが破談したとのこと。 日曜で修理業者にも連絡がとれない。 水道は一旦、給湯ボイラーを通る仕組みなっているため実質的に水道が使えない状態となっていた。 門前の参道に散水用の水道栓があ…

ご縁日 すり足 

本日28日は不動明王のご縁日。 毎月28日は本堂にてお勤めを行う。 高齢化と共にお参りも少なくなっているが、こうした年中行事もお寺の大切な役割のひとつだと思う。 数日来の冷えこみが続き、本堂の気温は零下であったにちがいない。 火の気のない寒い本堂…

小三治師匠 名医の健康法

産経紙に小三治師匠のインタビューが載っていて、 それを読んでいたら小三治師匠の落語が聴きたくなった。 ○「意地くらべ」 「井戸の茶碗」という好きな落語があるが、少し似ている気がした。 借金をめぐって自分の信条に嘘をつけないという強情な男の物語。…

フレンズ(笑)紅茶猛者 ロルフィング 

昨日の朝の最低気温はマイナス4度。 市内でマイナス7度を記録した場所もあったらしい。 この冬一番の冷え込みで戸外に置いてあったタマネギや大根が凍結していたとのこと。 今朝も冷え込みが厳しいがどうやら昨日から本日にかけてが寒さの底のようである。 …

保護鳥「活仏たちのチベット」他

一晩で60センチの降雪…と最強寒波の呼び声も高かったが、当地は降雪少なし。 但し気温は氷点下を大きく下回る。 夕方、勝手口で水音がするので家人が洗濯機を使っているのだと思っていたのだが… 2、3時間たってから勝手口のドアを開けたら…水道管の隙間か…

ユニクロを脅かす 冬空にベストな落語

【雪のなかで元気なのは子供ばかりなり】 昨日は明け方から雪模様。 月参りに車を走らせていると、道路際の竹が倒れこんで道をふさぐ格好になっていた。 水分の多い重たい雪なので雪折れも多そうに思える。 明日は遠方にお住まいの檀家さんが先祖代々のお墓…

大寒 「真田丸」余話

本日は大寒。 朝から雪、みぞれ、雨が降る。 出先に娘を向かえに行くと長靴が無い…とのこと。 かわりに同じキャラクターのピンクの長靴が残っていた。 「なんできちんと名前を書いておかないのか!?」 と怒ろうとしてふと… 雪の日の法要で檀家さんの長靴を…

どう見ても 追悼 般若は菩薩なり 

本日もお寺用のカタログが届く。 3カ寺を兼務しているので同じものが3つも届くのには閉口する… 京都の袈裟の会社から届いたカタログを見たら最初のページにお大師様が請来したという有り難い文様を再現した袈裟が載っていた。 しかしどう見ても… 迷彩柄に…

アラフォー運転 カタログ拝見

先日スピード違反で罰金を納付したことがきっかけでもっとゆっくり運転しても良いのではないか?と考え方を変えてみた。 同じ距離を走る場合、時速50キロと40キロを比べた場合、50キロのほうがより燃料を消費するのだろうか…常識的にはスピードと燃費は比例…

ソワカ 般若の面

塔婆や白木の位牌など木質のものに字を書くので筆の傷みが早い。 筆先の毛が切れ始めたので新しい筆を注文した。 最近使っているのは滋賀県の攀桂堂というお店の筆。 【HP】http://umpei-fude.jp/ ネットに記載されているのは高い筆が中心だが、カタログを…

エレクトーン!

子供の頃、勉強が好きではなかったし、親もそれほど勉強しろとやかましく言われた記憶がない。 私が子供の頃の習い事といえば『習字』と『そろばん』が定番だった。 私は習い事には少しも興味はなかったが唯一、習い事でクリスマス会があってケーキが食べら…

間違ってますよ 残像 「消える動きを求めて」

娘が何かブツブツつぶやいていたのでよくきくと… 「ナムホーレンソ-タベタイナ」 間違ってますよ! 言葉も違うし… 宗派も違う! とりあえず 「南無大師遍照金剛」 をきっちり教えました。 インターステラー [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース…

星を継ぐもの「インターステラー」

ようやく冬らしい気候になった。 青葉山が遠目に冠雪していた。 当地では午後からみぞれ模様。 週刊予報では連日「時々雪」。 早々に融雪用のパイプを設置する。 当分悪天候の予報なので昨日は裏山で立ち木の伐採少々。 気がつくとツバキがやたらと生えてい…

同情して損した話 お釈迦様の長広舌

一昨日は天候不順。 5時半ごろ小雨降る中、日の暮れた田んぼの中の1本道を走っていると前方で誘導灯りを振っている。 寒い中、交通整理も大変だろう…とおもいきや 「20キロオーバーですね」…… … 真っ暗な田んぼの中の一本道でそんな無情な(号泣) 大型車…

“真田丸”秘話

NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 真田丸 (NHKシリーズ)作者: NHK出版出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2015/12/19メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見る 昨日放映の歴史秘話ヒストリア「徹底解明!これが“真田丸”だ」… 実に面白かった! 【関連…

「般若心経の真実」がスゴイらしい 

本日も気温高し。 明日は雨の予報なので少し作務をしておこうと夕方4時から固定式の丸ノコで薪作り。 6時まで作業したかったが、5時を廻ると薄暗くなってきて仕事がしにくくなってきたのでスイッチを切った丸ノコを抱えた元の位置に戻そうとしたらどうしたは…

テレビの中の動物たち 「不滅の言葉4巻」

本日も3月並の気温。 昔は山寺の冬というとものすごく寒くて、毛布の生地をローブ状にした『着る毛布』なるもの(色は茶色で今考えるとスターウォーズの安っぽいコスプレみたいなヤツ)を羽織っていた記憶まである。 数日後に降雪の予報あり。 不自然に暖か…

笑門来福

機動戦士ガンダム サンダーボルト (7) (ビッグコミックススペシャル)作者: 太田垣康男,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/12/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見る 現在7巻まで快調の「機動戦士ガンダム サンダーボル…

城塞戦の話

本日も温かく穏やかな1日。 年中行事もなく静かに過ごす。 戦国合戦大全 (下巻) (歴史群像シリーズ (51))出版社/メーカー: 学研発売日: 1997/06メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログを見る 正月の読書三昧用に密林で購入した「戦国合戦大全(…

元日 不滅の言葉

あけましておめでとうございます皆様の御多幸を心より祈念申し上げます ぶろぐ坊 九拝 午前8時半、檀家さんから年頭のご挨拶をうけ、9時半には兼務している山寺にて年頭の祈念会と護持会総会に参加。 元日や上々吉の浅黄空 小林一茶 雪の無い、温かい元日で…