アラフォー運転 カタログ拝見

先日スピード違反で罰金を納付したことがきっかけでもっとゆっくり運転しても良いのではないか?と考え方を変えてみた。




同じ距離を走る場合、時速50キロと40キロを比べた場合、50キロのほうがより燃料を消費するのだろうか…常識的にはスピードと燃費は比例するように思うが、実際はどうなのだろう。



少なくとも低速の運転のほうが交通事故の機会や危険性が低下することは間違いない。




だとすればもう少しゆっくり走ることを心がけても良いのではないか。




幸いなことに田舎道では都会のように交通量が多くないので、低速で走ることもできない相談ではない。




40キロちょっとくらいで走る…名づけて…




『アラフォー運転』



昨日も法事に向かうのにのんびりアラフォー運転していると…




背後から大型の黒いバンが迫ってきたので道を譲る。
黒いバンは猛スピードで私の車を追い越してった。




檀家さんのお宅に着くと家の前に先ほど私を追い越した黒いバンが止まっていた…




急いでいた原因は主に私にあったらしい。








お寺にはお坊さん向けの商品のカタログが届きますが、これがなかなか面白いのです。




普通の作務衣の広告に混じって…






『フード付き作務衣』


解説によれば作務衣を着て庭木の剪定をするときに襟に切った残滓がはいるのでそれを防ぎたいという要望から生まれた…みたいなことが書いてある。




ニーズの範囲が狭すぎる



よほど売れなかったとみえて72パーセントオフの在庫セールになってました(笑)





こちららは燃焼すると文字が浮き出るというお線香。




これはもうお坊さんにとっては恐怖の一品…



なぜならこういう<仕掛けのある線香>というのはいろいろな化学物質が入っていることが多く、燃焼した煙をすいこむとメチャ気分が悪くなる。




落語の「くしゃみ講釈」みたいに嫌いな住職の法事にこの線香を使う…などというのはおやめくださいね。



ありがたい線香ならぬ



『有り難迷惑な線香』


毎回、気になるのはお坊さんが長時間正座しても足がしびれないように装着するという道具。




その名も…


『しびれん僧』


こんな道具を実際に使っているお坊さんはいるのだろうか…




ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)





.