2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

800円の至福ランチ お風呂で乾杯

本日は高浜駅にあるコパンというお店でランチ。 コパンは日替わりシェフのお店でお目当てはキッチンワイ&ワイさんという御二人の主婦さんである。 家庭菜園で採れた野菜を主にしたランチで8品が800円。ランチのコーヒーを付けても1000円である。 ご飯も柚子…

人生は蜃気楼

【ジャギ様、悪カッコイイ!】 時々、「北斗の拳」の主題歌である「愛を取り戻せ!」を聴いている。大好きな歌である。 或る時、同じクリスタルキングの「大都会」を聴いて、田中雅之氏の高音の素晴らしさに改めて感じ入った。 ところが最近の、田中氏の活動…

コンビニ三昧 住職の怒髪

本日で釜炊きのおぜんざいも終了。明日はテントの片づけである。 夕方、コンビニによったらかなりの解放モードで余計なものをいろいろ買ってしまった。 ボクらの玩具(おもちゃ) BEST SELECTION 2013 (晋遊舎ムック)出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2012/11/2…

小さな探検隊

本日も雨時々曇り。 参拝者殆ど無し。 明日は天気良さそうだが、最低気温は1度の予報。 明日は不動明王様の縁日なので朝8時から本堂でお勤めがあるが、寒そう… 【本堂横のイチョウはほぼ落葉。黄色い絨毯となっている。】 25日の日曜日は好天で参拝者も多か…

紅葉の終わりに雨の降る日

紅葉シーズンもいよいよ終わりに近づいた。 本日は雨模様。 午前中、法務1件。 家でのお勤めの後、お墓に行ったら雨と風で墓域の全面に黄色の落葉が敷き詰めたようになっていた。 雨に濡れた黄色はともすれば黄金のようにも見えて私はとても綺麗な光景だと思…

M屋チェック オバ様万歳

地元の和菓子の名店M屋。 このお店は老舗ながら時々面白いネーミングのお菓子を発売するのである。 お店の前を通る時はポップなどをチェックすることにしている。 先日、お店の前を車で通ったら新しいポップが。 栗を使った新商品… 『小栗旬』 素晴らしいっ…

紅葉シーズン終盤 鬼を退治する方法

後、数日で紅葉シーズンも終わり。 今年の11月はお葬式があったり、いくつか大きな懸案事項が発生したりと例年になく法務やプライベートが多忙で、体調もグズグズになりつつあるがなんとかこの1週間を切り抜ければまたお寺は長い眠りにつくことになる。 今朝…

風邪注意報発令中 太田垣ガンダム 

11月の紅葉シーズンも終わりに近づいた。 ハードワークにより家族全員疲労困憊。 この時期の恒例は風邪。 本日も家族全員が風邪気味or風邪… 昼の賄いに味噌汁を作ったが、風邪のせいで味が良く分からない。 別の家人に味見してもらったら、「酸っぱい!」…

鬼への長い道のり

紅葉もいよいよ終盤へ。 夜の雨でまたたくさんの落葉があるにちがいない。 せめて団体さんのこられる間は葉っぱが残っていますように。 朝方、パソコンやデジカメの置いてある棚の辺りからネズミの鳴き声が絶えず聞こえる… パソコンにマウスって…どうなのよ…

おぜんざい 禁断のアイテム 太田垣先生の新刊届く、そして…

本日は好天。人出やや多し。 デイサービスの車が何台かおぜんざいを食べに来てくれた。 おぜんざいを食べるというのが好評らしく、リピーターが多い。 お年寄りが美味しそうにおぜんざいを召し上がっているのを見るとこちらもほのぼのする。 【地元あずきを…

名物“大根炊き”始まりました 池上さんの仏教本が良いらしい 

昨日は午前中葬儀1件。 昨日は稀にみる好天の為、人手多し。 素晴らしい好天で、11月に1日あるかないかというような綺麗な青空だった。 紅葉もピークに差し掛かりつつあり、境内は心地よい空気に包まれた。 この日に来られた方はラッキーだったと思います。 …

 カウネットで気分転換  子供から大人まで成長に役立つ!人体育成

懸案の事項が発生し朝から頭を悩ませる住職… そこへ… 朝から裏山でサルが騒ぎ始める。それに向かって爆音で吠える犬、紅葉状況を尋ねる電話、団体参拝の予約、本日来られるバスの添乗員さんからの連絡、仏像の拝観、遠来のお客様、そして娘は空のペットボト…

疲れ後、一服 「深い呼吸で気持ちいい体をつくる」

【抹茶のオーダーミスでひとつ余分が出たので久しぶりに一服頂きました。お菓子は自家製の栗の甘露煮。一服するとほっこりしました。】 今日も天候不順の予報だったが、好天と曇天を行き来して大きな崩れ無し。誠に有難い。 その分忙しくて、お疲れモード。 …

不慣れな観光寺院

【娘の拾ってきた多色のもみじ】 本日はお天気下り坂のはずが、4時頃まで雨が降らずにいてくれたので有難かった。 明日も天候は不順のよう。 急激に冷え込むようなのでこの気温の変化が紅葉のどのように影響するか興味深い。 ネットのニュースを見ていたら、…

上空の犬に住職困惑す  七五三祈願  もみじ日和

「朝、犬を散歩に連れて行ったら境内の奥で犬の鳴き声がする。捨て犬かも」 朝食の時に妻が言った。 この忙しい時期に捨て犬か…と朝からブルーな気分に。 仕方なく、車に軍手、ノコギリなどレスキュー道具を積んで出発。 境内の向かいの公園に来ると、複数の…

企てる男

本日も雨模様。 午前、法務1件。 雨の為、墓参中止。 施主宅にて昼食。地元の方といろいろお話でき勉強になった。 午後、法務1件。 宝物殿にて法事。 30人近い親族の方が集まられ規模の大きな法事になった。 何代にもわたる親族が集まって下さったことに感…

もみじと追いかけっこ 「預言者」 秋の句

本日は曇り時々雨。 明日から5日連続降雨との予報。 折角、昨年よりもみじが綺麗になったのに、雨天が続いてはもったいない。 自然との出逢いは一期一会である。 参拝の来られた方をお話するとリピーターの方も多い。 「前回は少し来るのが早すぎた」「前回…

鹿原公園の紅葉  カワイイ山寺?

本日も雨時々曇り。参拝少なし。 境内の向かいにある鹿原公園の紅葉が美しい。 娘は妻と散歩に出かけ、わざわざ川に入って落葉を拾っていたそうだ。 幼児にとっては落葉も大切なものなのかもしれない。 境内の紅葉も良いが鹿原公園の散策も気持ちが良い。 写…

舞鶴の謎  宿便の謎

FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE(10)(完) (ヤングガンガンコミックス)作者: 太田垣康男,C.H.LINE出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/10/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見る 太田垣先生の…

カレーの王女様入浴中 あなたの子供ではない 

本日は曇り、時々晴れ。 参拝者少なし。相変わらずのんびりモード。 先日、娘がお風呂に服着たまま入ったとブログに書いたら、写真掲載の要請が… 【なぜか洗濯バサミを持っていて、顔につける…シンクロナイズド入浴】 この娘さんは昨日、市内の体験保育に参…

千年ガヤの裏あたり おバカ検索 神様からの預かりもの 

【細川幽斎作庭の「鶴亀の庭」 紅葉やや進む】 参道を歩くとシュウカイドウが鹿に食べられているのが眼に着く。 コケの生えている辺りはイノシシに掘り返されている。 柿や栗は猿に狙われるし、大切にしていたナナカマドの苗は鹿に折られて半分くらいになり…

謎の“いつもいない住職” 遥かなる空と海と

今日はお寺の備品を修繕をされている会社の若い営業の方が来られた。 軸物、看板、欄間、小物など扱われる品目は多種多様である。 昨年、兼務寺院で法要があり、それに合わせて什器の修繕の見積もりだけしてもらったのだが価格が折り合わず断念。 その後、1…

友の友は友 愛は『はい』

本日は晴れ。時々曇り。 昼前にマイミクさんの友人という御夫婦が参拝に来てくださった。もちろん初対面。 まだ幼げな可愛いお嬢さんを連れておられたので子育て話で盛り上がりました。 いろいろお話ができ愉しかったです。友人の広がりに感謝。 お話してい…

しかたなくひらかなで

11月最初の土曜日である。 冷え込むのでいよいよユニクロのヒートテック投入。 これからの季節はヒートテックが標準装備になる。 もみじ狩には早いがお参りがちらほら… 本日より釜炊きのおぜんざいも開始。 地元の有名なマイミクさんが来られたので少しお話…

お風呂で悲鳴 タクシーで舞鶴トラベル 心を病むというリアリティ

夕食後に事務所で雑用をしていると風呂場で妻の悲鳴とため息。 様子を見に行くと3歳児が服を着たまま愉しそうにお風呂に浸かっててました。 かなり自由に生きておられますっっ! 実害な何も無いから怒りませんでしたが。ちょっと面白かった。 兼務寺院の多禰…

サザエさん青葉さん  パワースポット的住職

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま?す!出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2011/07/15メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 110回この商品を含むブログ (34件) を見る 日曜日の夕方といえばサザエさんである。 子供の頃はサザエさんを見ながら「明…