紅葉シーズン終盤 鬼を退治する方法




後、数日で紅葉シーズンも終わり。



今年の11月はお葬式があったり、いくつか大きな懸案事項が発生したりと例年になく法務やプライベートが多忙で、体調もグズグズになりつつあるがなんとかこの1週間を切り抜ければまたお寺は長い眠りにつくことになる。




今朝も団体に授与する御朱印が足らないことが判明し(『関西花の寺』の専用御朱印帖は既に書いた御朱印を貼ることになっている)、懸命に御朱印を書いていると、電話が…


お参りを1件スル―していたことが判明…



イタイ…


曜日の感覚がすっかり無くなっていてお参りは明日だとばかり思っていたのだった。


イタい…





頃、今月初頭に発注した御守りが届く。


もう紅葉シーズンも終わりだというのに…届くの遅すぎ!






夕刻はmaizuru emotion projectのN氏と書道家のO氏の訪問を受けた。


O氏は20代ながら書道の研鑽を積まれているかたでいろいろ教えて頂きました。



私も習字は素人同然。お坊さんというのはいくらエラそうなことを言っても字がド下手だったら全然説得力無いじゃないですか(笑)



もうちょっと字が上手くなりたいものである…






昨晩も娘とピロートーク




ピロートークのテーマは “鬼”


最初に娘が


「鬼はなぜ金棒を持っているのか?」


と聞いてきたのでそこからいつの間にか、「どうしたら鬼を退治できるか」という話題へ


娘の鬼退治プランは…



ひっかく
切る
石鹸ですべらせる
高い所から落とす
うんこをなげる
金棒をパッとりあげる
ロールパンナちゃんの持っている道具」でやっつける
恐竜に食べさせる



…次々と鬼退治のプランがでてきた。


まさかこんなに沢山の鬼退治のプランを思いつくとは…鬼退治の素質ありですな。



しかし…不覚にも鬼退治の話を聞きながら再び娘より早く爆睡…



良く寝たせいか風邪の微熱も下がり体調も回復しつつある。



風邪の時は早く寝るのに限ります。



ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)