2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の幸せを求めて

10月26日に鳩山首相が衆議院本会議で行った所信表明演説は52分という異例の長さだったが、その中で「住職」という言葉が3度使われたそうである。 要旨は次のようなものである。重度障害者を雇用しているある会社があった。その会社の社長さんが文字も読めな…

お勧めの武術系の本 その1

【山寺の本棚】 ようやく正月の飾りつけも終わり、ひと段落ついたところである。 いくつかのブログを拝見すると年の瀬にふさわしい季節感のある話題ばかり。空気が読めなくて申し訳ありませんが(笑)、本日は今年読んだ(読み返した)武術系の本を何冊かご…

「テレプシコーラ」の魅惑

【山寺の本棚】 バーテンダー (Vol.5) (ジャンプ・コミックスデラックス)作者: 城アラキ,長友健篩出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/02メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (31件) を見る先日「バーテンダー」という漫画を読んで、…

極楽の百年の修行は穢土一日の功徳に及ばず  美輪明宏「紫の履歴書

【山寺の本棚】 写真付年賀状の印刷が間に合わなくなり思い切ってプリンターを買った。やってはいけないと思いながら後から価格.COMで値段を調べたら、地元の量販店で2万だったcanonnのプリンターが5000円も安く売っていた…ちょっとがっかりである。一緒…

エア参拝VSモバイル読経

今日はなんだか勢いのある日だった。いろんな所から荷物が届いたり、訪問を受けたり、電話があったり…はずみで年賀状印刷用のプリンターとガスヒーターを購入。こういう日は浪費に用心しないといけないと後から気がついた。いつもコメントを頂くIさんという…

山寺の年末

今年生まれた娘の写真で年賀状を作ろうと妻と二人で相談して、駅前のショッピングモールの写真屋さんに行ったら。張り紙が…『年内の写真付年賀状の受付は終了しました』久々の失敗です…ちなみに年頭の受付を聞くと、仕上がりは10日以降になるとのこと。 遅す…

サンタが寺にやってくる?

【京都新聞観察日記】 ※ メールを頂いたI様へ 20日にご返事をさしあげたのですが、何故かメールが返送されてきていました。早速、再送しましたが、もし何かありましたらHPに載っているお寺の電話番号までお電話下さいませ。時間はとれそうです。 所要で2日ほ…

感情をコントロールして素晴らしい人生を築く

妻が境内にあるお大師様の石像にお参りに行ったら、お供えのご飯や果物が無くなっていて、一緒に置いてあった陶器製の観音様が倒されて壊れていたそうである。どうもサルの仕業らしい…と話していたら、住職が「そう言えば倉庫に置いてあったミカンがごっそり…

ジョニー・デップは黄色いキリストの夢を見るか?

【お知らせ】 本日、久々にHPを少々更新致しました。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ ********************************************************************* 【Youtube漂流記】【山寺の本棚】 コンビニの店内で山下達郎の「クリ…

冬の日のご馳走

昨晩から本格的に雪である。雪が降るくらい寒くなると、薪で焚いたお風呂の暖かさがご馳走と感じられる。 身体の芯までほかほか温まる気がするのである。明らかに灯油で暖めたボイラーの温水とは違う。但し、この時期は水が冷たくなっていて、熱いお風呂をう…

初雪と初コスプレ

【山寺の子育て日記】 実家に帰省していた妻が子供を連れて戻ってきた。先日、子供を抱いた妻が出入りの業者さんに出会ったら、先方の顔色が変わったという。しばらく沈黙の後「…お体のおかげんが悪いのかと思ってました」と言われたそうなのだが、妻曰く「…

漫画のスピリッツ  城アラキ・長友健篩「バーテンダー」の世界

【山寺の本棚】 「砂漠がきれいなのは、」王子様は言う。「何処かに泉を包み隠しているからだ。」 サン・テグジュペリ「星の王子様」バーテンダー 1 (ジャンプコミックス デラックス)作者: 長友健篩,城アラキ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/12/03メデ…

高野山にゆるキャラ誕生

先日、お坊さんの会議で隣に座った方が高野山の布教師の方だった。 北は北海道から南は九州まで説法による布教で活躍されている方である。 大勢の前で話すのが苦手なんですが、どうしたらいいでしょうか?とお尋ねしたらおもむろに…「まず客を暖めなさい」私…

お坊さんの携帯電話

お坊さんにとって緊急の連絡は日常茶飯事ですから携帯は必需品です。知り合いのお坊さんが何ヶ月も忙しくて、ようやくとれた一日の休みを釣りに出かけ、一投目を投げた瞬間に携帯が鳴ってお葬式の連絡を受けた…と聞いたことがあります。お葬式というのは一生…

衝動買いに失敗して<鍋談義>

市内にH屋さんというお店がある。有志の方から寄せられた本屋や雑貨などを販売しておられる。常設のバザーのようなお店である。 先日、このお店に立ち寄ったら『ビタクラフトのフライパン 大特価』という値札が眼についた。箱は傷んでいるが、未使用のビタク…

幻の「Sフィールド」

【山寺の本棚】大阪で開かれた霊場会“関西花の寺二十五ヵ所”※の年度末総会に参加してきました。出発の数日前になって、11月のドタバタで霊場会から頂いた案内が無くなっていることに気がついた… 「確かスイスみたいな国の名前が入った大阪のホテル」…とだけ…

お薬師様のご利益ぶろぐ「見仏のススメ」

毎月8日はお薬師様の日。8日は以下のブログを御笑覧頂ければ幸いです。合掌 【http://blog.chatta.jp/y49/】 いつもご訪問ありがとうございます! 明日は霊場会の年度末総会の為、更新をお休みさせて頂きます。 ぶろぐ坊 九拝にほんブログ村←いつもありがと…

山寺の晩御飯

【お坊様のレストラン】お参りの途中で畑仕事に向かう檀家さんに出会ったら、大きな大根、丸大根(←カブみたいなやつ)、菜の花を頂いた。こういう頂きものが山寺の醍醐味かもしれない。 夕飯には母親が丸大根を煮てくれたので柚子味噌をかけて頂いた。 丸大…

もし世界が変えられるなら 

本山で修行僧をしていた頃はテレビ、ラジオはもちろん新聞も読めない。音楽を聴くことも一切なかった。私達の世代は音楽を聴くことが日常生活の一部になっているから、音楽の無い生活というのもなかなか辛いものがある。その結果どうなるかというと…気がつく…

“阿じろ”の精進料理

【お坊様のレストラン】先日、京都の知人のところへ挨拶に出かけた。食事を出してくださったのだが「阿じろ」という精進料理のお店の仕出しだった。妙心寺という臨済宗の大本山御用達のお店である。頂いたのは点心といっていろんな種類の料理が少しづつ盛ら…

「トニーたけざきのガンダム漫画2」

【山寺の本棚】あと数日で妻と子供が山寺に帰ってくる。子供が生まれて4ヶ月になるというのに、まだ2週間ほどしか一緒に暮らしていない。 やはり子育ては最初の一年が勝負ではないだろうか?というわけで子育ての最初の一年間を『1年戦争』と呼ぼう(←無理…

暮秋の山寺にて

******************************************************************** 【紅葉情報】境内のもみじは大半が散っています。 【名物“釜炊きぜんざい”】【観音寺の大根だき】今年度は終了しました。ありがとうございます。 【門前の野菜売りのおばさん】【金剛…

山燃えて、巨人現る 

******************************************************************** 【紅葉情報】境内のもみじは大半が散っています。 【名物“釜炊きぜんざい”】【観音寺の大根だき】今年度は終了しました。ありがとうございます。 【門前の野菜売りのおばさん】【金剛…