2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

箒と雑巾はサイクロンに勝利する  最高のイチゴケーキ  

【山寺の子育て日記】本堂の畳替えの為に本堂の畳を搬出してもらった。こんなことは20年ぶりなのでかなり丁寧に掃除している。 最初はサイクロン式の掃除機をかけていたが、すぐにフィルターが詰まってしまう。 結局は箒で掃いた後、雑巾がけが一番というこ…

本尊開帳法要にむけて住職がんばっております

来月7日に兼務寺院の多禰寺で法要を執り行うことになった。多禰寺の永代供養塔と多禰家墓廟の開眼供養法要である。 画家の北後美智子氏(旧姓多禰美智子)は多禰寺有縁の一族の末裔の方である。北後氏が多禰家先祖代々の墓廟を建てられることを機縁として多…

娘の自我の成長に言葉オタクの父は感動  明日来る煩悩

【山寺の子育て日記】台風一過。 めっきり寒くなった。檀家さんのおばあちゃんと喋っていたら、朝晩ストーブを焚いているとのこと。 早すぎませんか…老僧夫婦は本日、サツマイモと生姜を収穫。 いよいよ実りの秋である。【焼酎漬けにされた生姜。我が家では…

関東平野の真ん中から…  お寺の大掃除

車で田舎道を走っていると時々、蛇が道路を横切る。 稀に車に轢かれた蛇の姿も見かけるが、今年は蛇を見かける回数が例年になくとても多いように感じる。ちょっと不思議な現象である。今年は蛇の多い年かもしれない。皆様の周りではどうでしょうか? 茨城の…

節電大王の悲劇

秋の深まりを感じる。虫の声は都会でも聴くが、鹿の鋭い、哀しいような鳴き声は秋の寂しさの極みかもしれないといつも思う。 相変わらず電力問題が紛糾中。 私には変わった友人が多いが、友人の某氏は節電宣言をして、とうとう冷蔵庫の使用を止めるとまで言…

名医の不眠対策  世界一のジョーク<その2>

台風一過。 爽やかな初秋を通り過ぎていきなり深秋の気配である。 夜になると毛布やフリースが欲しくなるくらいの寒さである。 台風が過ぎてから空の色が変わったように感じるが気のせいだろうか。 夕焼けの色まで変わったように感じるのだが。 今日はとても…

お坊さんのちょとした違和感

例年なら20日の彼岸の入りから23日の中日まで松尾寺で彼岸の法要があるのだが、20日、21日は台風15号の暴風雨の為中止になった。近年稀なことである。 本日から松尾寺の彼岸法要に出仕し、明日は中日法要である。 法要の前後に老僧方といろいろ御話をするが…

寂しい食卓  踏んでお通り下さい

昨月のお坊さん専門誌「寺門興隆」(2011年9月号)に考えさせられる記事が載っていた。 記事といっても新聞の投稿欄の抜粋である。 それは主に次のような内容だった。 ある小学校では給食の配膳が終わるとピーと笛の合図があり、「頂きます」を言わないで食…

世界一のジョーク集

【山寺の本棚】 本日は彼岸の入り。 例年なら松尾寺で彼岸の法要が始まるのだが、台風15号の大雨警報で中止に。 こんなことは例がないと老僧が言っていた。 各地で雨の被害が著しい。 お世話になっているお寺も和歌山の田辺市にあるので心配である。 被災地…

モビルスーツ掃除機VS古刹  濃いマンガ「きらきらひかる2」

来月、兼務寺院の多禰寺というお寺で法要があるので最近は毎日のように多禰寺へ準備に出かける。お寺にとっては節目になる法要だが、準備期間がひと月も無いというのがイタイ。だがプラス思考でこれを機に本堂を徹底的に掃除しようと思っている。 先日、サイ…

ガンダムの眼に涙が流々  住職の眼にも涙 

午前中、法事が1件。湿度90%で白衣に沁み通るほど汗をかく。 午後から時々雨。お墓に納骨する間降らなかったのは有難かった。 生きがいの創造II (PHP文庫)作者: 飯田史彦出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/05/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 24…

最高!任侠オペラ斉藤晴彦   <本質的癒し>を求めて

Youtubeでタモリの「今夜は最高!」の傑作集が沢山アップされていた。斉藤晴彦らと一緒に任侠映画のパロディをオペラ風に演じているのだがとても楽しい。知的で音楽的な笑いというのは殆ど無いがこういうのはいいですねえ。 このコントはアンコール特集で第2…

ウバユリ全滅   忙しいので少し読書に逃避してます

毎晩のようにイノシシが出没。とうとう境内のウバユリの球根を殆ど食べられてしまった。ウバユリの球根にはデンプンが含まれているらしい。 食べられる野草について書かれた本に載っていたくらいだからイノシシが食べない訳がない。 花の寺として夏にはウバ…

生まれ変わったらブスになりたい

主に泣いてます(1) (モーニング KC)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/08/23メディア: コミック購入: 4人 クリック: 166回この商品を含むブログ (110件) を見る 久しぶりに面白いマンガをアマゾンのマーケットプレイスで見つけました。 …

レンタカーの涙  癒しの沖縄

旅行から帰ったその日から数日仏事が重なり、ようやく沖縄旅行の思い出を反芻しています。 那覇空港についてレンタカーを借りて1時間ほどでホテルへ…という予定でしたが、レンタカーの送迎バスの発着場として指定されたのが“中ノ島”という謎のポイント。旅…

巨大沖縄そばに遭遇

【お坊様のレストラン】 仏事が重なって疲労困憊し、更新を2日お休みしました。 まだ疲れが残っておりますので本日は沖縄の小ネタでお茶をにごさせて頂きます。 沖縄では朝食をバランス良くしっかり摂って、昼夜はコンビニや町の食堂で済ませました。 ホテル…

残暑お見舞い申し上げます  住職、イチゴに負けています

家族で沖縄旅行に行ってきました。相変わらずのドタバタもありましたが、お天気にも恵まれ楽しい時間を過ごすことが出来ました。不在中にコメントを下さった皆様どうもありがとうございました。 旅行中、娘に聞いてみました「一番好きなものは?」 (←当然、…

講演会でドタバタ 栗とリス娘 墓マイラーって?

本日も講演会関係のパンフレットの配布、協賛金のお願い、お坊さんの会合での説明などでドタバタ。 そして重大なミスが発覚… 講師の飯田先生に講演会ポスターの画像をお送りしたのだが、ポスターに記載されていた講演開始時間は印刷会社が仮に打ち込んだ時間…

反省会の後の反省会 謎の器具 河合奈保子×さだまさし

本日は地元の禅寺を御借りして林間学校の反省会。お盆を終えた和尚さん方が集まられるので和気藹々である。どんな仕事でも時期的な山場があるが、お盆を終えたお坊さんくらい開放的な気分の人も少なくないのではないか(笑)加えて今年もかなりの猛暑。昨年…

ムカデの弱点 畳は水に浮くのか?という素朴な疑問  「いろは歌」

【ムカデが熱湯で成仏されたところです。合掌】 PM9:00 寝室に娘を寝かせに行った妻の悲鳴が聞こえた…娘の布団の中にムカデがいるという。どんな大きなムカデかと思ったら体長6、7センチほどだったので少し安心。 知り合いはムカデを見つけると流しに追いや…

久しぶりのガマガエル  お坊さんの一番気になる雑誌

台風が接近中。 近畿では800ミリとの予報もあるが大きな被害ななければいいが… 夜、コンビニから帰って境内に車を乗りいれると、庫裏の前に大きなガマガエルが一匹。体長は20センチ余り。何年ぶりかに見たのでちょっと嬉しかった。 私のような“カエル好き”…

あなたが大好きよ!

小学校の警備員のアルバイトをしていた時のこと。放課後に校庭開放があり、下校した子供達が大勢校庭に遊びに来た。 当時、不審者や変質者などの“困った人”が大きな問題になっていて、防犯上の理由から警備員も子供達と一緒に遊ぶようにという依頼を受けた。…