2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

松尾寺の月参り巡礼 宛先 IPPONグランプリ

【写真はしばらく前のものです。当日は撮影の余裕がなかったので…】 日本最古の霊場会である西国観音霊場では毎月一か所の札所で特別法要を営む月参り巡礼が始まった。 本日は二十九番札所松尾寺にて月参り巡礼が行われた。 松尾寺は青葉山という限られた境…

夏バテ対策の食べ物 庵の谷 いのししくん

台風20号については当地での大きな被害もなく通過したようで一安心。 もっとも台風一過の後はひどく蒸し暑くなるのでしばらく厳しい残暑が続きそうである。 今年の夏も暑さ対策にいろいろなものを摂ったがスイカ ゴーヤー 塩飴 補中益湯の4つが印象に残って…

返品希望 天狗みたいな

Moonlight [Clean]アーティスト: ジャー・パンファン出版社/メーカー: Pacific Moon発売日: 2006/10/05メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログを見る 太極拳のBGMをいろいろ探してジャー・パンファン「moonlight月光」というCDを愛用していた…

119話(ネタバレあり) お寺INわくわくワーク

相変わらず毎日朝ドラ『半分、青い』を楽しくみている。 第119話は主人公の祖父仙吉が大往生をとげ葬儀のシーン。 職業柄、葬儀とか法要の場面は真剣に見てしまう。 葬儀中に娘がいなくなり主人公が思わず大声でを出すと読経中の住職がびっくりしてふりむく……

お盆の後で 月参り巡礼 わくわくワーク 

本日、自坊や出仕を含め3カ寺の施餓鬼法要があり午後4時に今年のお盆の法務が全て終了である。 今年は格別に暑かったので体に応えた気がする。 松尾寺の施餓鬼法要に出仕して今月26日に西国札所があると伺い、お手伝いすることになった。 【関連記事】http:/…

父の日 母の日 お盆の日

数日、炎暑和らぐ。 14日まで棚経が続くが乗り切れますように。 訪問先でお茶などの接待を受けるがよほどのことがない限り出されたものは全て飲む。 暑い日など飲んだものがすぐ汗になって身体から出る感覚がある。 【第2類医薬品】ツムラ漢方補中益気湯エキ…

棚経 エアリズム祭 せんねん灸

住職というのは<住む>という字が入っているが、お坊さんというのはずっとお寺にいるみたいなイメージがあるのではないかという気がする、。 「坊主」という言葉も<坊>という建物の主(あるじ)であるからやはりそこにずっといる印象がある。 実際には毎…

熱中症 三方五湖 若狭の神を求めて

相変わらずの酷暑続く。 連日の暑さで疲れもたまり、先日は法務中に熱中症の一歩手前までいってしまった。 蒸し暑い室内で小一時間法務をおこなっているうちに脱水状態になるのが自覚された。次第に身体に力が入らなくなった。かといって大勢の参列者いるな…