2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山寺の鉄棒 山寺の写真日記 きくち体操

【アジサイの青い蕾が清々しい】【鹿の食害に遭った石楠花。もう花が咲きそうにないのが残念】 連日30度を優に越す陽気。 本日は法務2件。 午前中、阿弥陀様の安置されている宝物殿で法事を行ったら、予想以上に暑かったので少し驚いた。 前夜の熱気がこも…

怪しいメール 「のぼうの城」

アメリカにお寺の縁故の方がおられて、この度来日されることになっている。 両親は日本人だが幼い頃からアメリカで暮らされて日本語は話せないらしい。当方の英語力はとっくに死滅してるし、どうやってコミュニケーションをとったものか… メールを書くのもYa…

来訪者  老子に胸ぐらつかまれて  

来客と楽しく話しをしたりお茶を飲んだりするが好きで 来訪の予定があると、お茶がいいかコーヒーがいいかなどと考えるのも楽しく そわそわしてしまう。 ただし… 住職というのは「ずっとお寺に居る人」というイメージあるらしく 突然、予期せぬ訪問を受ける…

昨晩10時頃  きくち体操

昨晩10時前に 本堂の音声モニターから盛んに音がすることに気がついた ガッサガッサガッサ…しばらく耳を澄ますが音がやまない。 何かが動き回っているようである。 人間のようでもあり、動物のようでもあるし 本堂の中で物色しているようでもあり、微妙… 先…

お釈迦様は5メートル 

白いシランが咲く。 中心の淡い紫が美しい。銀杯草がいよいよ盛んに咲き始める。 白いクレマチスが1、2輪咲き始めていた。 本日も好天。 午前中8時過ぎに団体参拝1件。 御朱印の数について電話で連絡があって、まだ1時間くらい余裕があると思っていたら、…

5月の罠 静寂 魔女の1ダース 

オオデマリ散りはじめ。ユキノシタ咲く。シラン盛り。 数日前の朝、台所のほうで老僧が大きな声を出すので慌てて台所に行ったら、庫裏の裏手にキツネが歩いていたとのこと。 本堂に続く小道を下りてくるのが何度か目撃されているので毎朝お参りに行っている…

謎のエンドロール

本日は「スパイダーマン2(3D)」を観に地元の映画館へ。 エンドロールが終って、席を立ちかけたら、前ぶれもなく別の映画の1シーンが始まり、数分後にまたエンドロールが始まった。 ……?????… 10人ほどしかいないの観客の頭の上に一斉に?マークが浮…

どんどん非教育的に 「ロシアは今日も荒れ模様」

最近、娘が寝る前のお話が復活。 娘が寝る前に自分が寝てしまうという不祥事が続発し、 ブログの更新も頻繁に滞りがち…困ったことである。 最初は「桃太郎」や「花さか爺さん」のような教育的昔話だったのだが、どんどん路線がズレてきて 梅干を食べてスッパ…

たけのこの里  美しい時間

【境内の竹やぶには成長したたけのこがニョキニョキ生えてます】 昨年は全くといっていいほどたけのこが出なかったが、今年はたけのこの当り年である。 この時期、竹やぶには成長したたけのこがニョキニョキ生えまくっている。 成長しすぎなうちに成長途上の…

雨もみじ アナと雪の女王 角の生えた男

午後から雨天。 幼稚園のスクールバスが門前に来たので迎えにでたら、雨に打たれたもみじが綺麗だった。 昨日は妻と「アナとゆきの女王」を観に地元の映画館へ。 映像、音楽、歌唱、吹き替え…どれも予想以上に秀逸で、特に松たか子さんの歌が良かった。 エル…

初夏のブックオフ ロシアより笑いを込めて 冠島の古代海底遺跡

ようやく仕事がひと段落。 今晩は10日ぶりに家で夕食。 やはウチメシというのはいいものだ…とほっこりしました。 昨日は霊場会の会議のため大阪の難波に行ったら帰り道でブックオフに遭遇。 1年ぶりくらいで久しぶりにブックオフに参戦。 都会のブックオフは…

あの頃の戻りたいと思うこと 

本日は霊場会の運営会議で大阪へ。 10月に大阪の国際会議場で高野山の開創1200年に関連した華道展がありその一角で花の寺の企画展を行うことになったので、ここ数ヶ月毎月会議が行われている。 霊場会のプロモーションビデオを作製して会場で放映することに…

仏様の初舞台 花祭り きのこの森

【シャガの花が盛りです。松尾寺の駐車場にて。】 【松尾寺の本堂にしつらえられた舞台】 昨日は松尾寺で卯月八日の法要が行われた。 法要の中心は重要無形民族文化財の仏舞である。 演者が仏に扮して舞うという古式豊かな儀式である。 起源は奈良時代にもさ…

一応、住職ですが 出家詐欺

法務が重なりジタバタしております。 毎年、地元仏教会では子供向けの花祭りを行うのだが、 近年はすっかりアトラクション要員になりつつある。 一昨年は忍者のコスプレ、昨年はきつねの着ぐるみ、今年は… お坊さんの役が当たってしまいました。 ところがお…