お釈迦様は5メートル 

 

白いシランが咲く。
中心の淡い紫が美しい。

銀杯草がいよいよ盛んに咲き始める。



白いクレマチスが1、2輪咲き始めていた。








本日も好天。


午前中8時過ぎに団体参拝1件。



御朱印の数について電話で連絡があって、まだ1時間くらい余裕があると思っていたら、その15分後くらいに…


「今インターを下りました」と連絡が。


予定より1時間近く早い到着なので慌てた。


10分くらい法話することになったが、ご住職はお世話になっている方で、お坊さんとしても大大先輩の方なので…


メチャクチャ緊張。


本尊の阿弥陀様の前での法話なので



阿弥陀様の大きさの基準がが丈六(1丈6尺)であるところから話を始めて


1丈6尺の由来はお釈迦様の身長が1丈6尺という伝説の話をする。


「お釈迦が5メートル」というのはツカミの部分でしかないのだが


本日は2件の法事があり、その準備で法話まで頭が回らなかったので話がグズグズになってしまった。


聞かれている方は頭がぐらぐらしたにちがいない。








午前中にお寺で法事1件。その後親族の方と会食。


帰山後にもう1件お寺での法事。


施主さんは関東から来られるた方でお逢いするのは久しぶりだがお元気そうだったので一安心。


法話も法事もいずれも宝物殿で行ったので法事でも同じようにお釈迦様5メートル説の話をしたが


勘違いして1丈6尺を5メートル40センチと言っていたが後から考えたら1丈6尺は4メートル80センチが正しかった…お釈迦様申し訳ございません。





昨日、密林から届いた古書2冊。

座ったままで体の不調が消える! 「きくち体操」CDブック

座ったままで体の不調が消える! 「きくち体操」CDブック


「アドルフ・ヒットラー」は最近ハマっている米原万理さんの影響で欧米の近代史について読みたくなって買ったのだが、かなり面白い。
相変わらず脈絡の無い読書生活である。


 ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.