2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山門のアジサイ シソ風味の野菜パスタ 川遊びはほどほどに

山門前のアジサイが満開。今年は虫害が例年より少し少ないようで一安心。 昨日のお昼はパスタ。 前日の夕食に作ったトマトソースが余ったので、野菜パスタを作って上からトマトソースをかけてみました。一晩置いて味のこなれたトマトソースは美味しいのです…

アジサイ「ヘイズスターバースト」 コストコ便り 光は東方より

【花日記】 数年前に購入したアジサイ「ヘイズスターバスト」。 こぼれ咲きの変わったアジサイなので少し増やしたいと思っている。 沙羅は盛りを過ぎて散り始め。 最近、3歳の娘が 「ダイヤモンドを欲しい!」 という…なにゆえ??? とりあえず… 「おのれの…

アジサイ「十二単」 湯川秀樹VS小松左京

長く続いた干天を補うように雨が続いています。 今年はムカデが多い気がする。 お風呂に入って洗面器を手に取ったら洗面器の下に丸まったムカデが居たのである。 死んでるのかと思ってお湯をかけたら… ピューっとこちらに向かって走りだしたのでちょっと怖か…

秀忠遅参せよ 

松村邦洋氏と堀口茉純氏の「DJ日本史」というラジオ番組を発見した。 【DJ日本史】http://www.nhk.or.jp/r1-night/dj-nihonshi/ パーソナリティの堀口氏についたは下記参照のこと。 多芸多才な女優さんのようである。 【堀口茉純】http://tosp.co.jp/i.a…

イルカは東寺の五重塔を超えるか

昨日は兼務寺院である観音寺の団体参拝。 三井寺→石山寺→岩間寺 最初は三室戸寺も廻るというプランもあったのだが、総代さんから 「京都水族館に行きたい」 と言われて、お寺めぐりに水族館も面白いと即決。 というわけで霊場めぐりの〆は京都水族館になった…

ほとけさまのサイン 0で説く観音様  謎の馬頭観音

天台宗出版室から「ほとけさまのサイン」という本を献本頂いた。 著者は現龍院住職の浦井正明氏である。 如来、菩薩、明王、天部…様々な仏様が約50項目にわたって整理されている。 仏像というのは大変に数が多いし、 その由来や職能については未知のことが多…

よき雨の降る日  「ヒンドゥー教」

昨日より雨が続く。 農業されている方によれば“しとしと”と降る雨が良いのだそうだ。 強雨では地面にしみこまないとのこと。 ここ3日間の雨はまさに良雨である。 何年か前、雨の日に車で田舎の田んぼ道を走っている時、車のラジオからジョン・レノンの“イマ…

親ばか力  雨の日のお灸遊び

終日、雨音を聞く。 雨の日は来客も少ない。外仕事も無いので、部屋にいて事務をしながら雨音を聴くととても心地よい。 数日雨が続くようだが、雨が降った後は恐ろしい勢いで草が伸びるので草刈が大変ではあるが… それでも雨が降ってほっとしておられる方は…

自然文化園のアジサイ展 武徳の人

昨日は、兼務寺院の多禰寺へ留守番に。 この時期自然文化園から立ち寄られる参拝者が時々ある。 自然文化園はアジサイ展の時期だが今年は雨が少なくアジサイも萎れているそうである。 数日前に家人が行ったときは前日の雨でまだアジサイは元気だったとのこと…

悲しき標的艦 後部座席 阿弥陀様の宿題

親戚が舞鶴を訪れているので妻が舞鶴を案内した。 海軍記念館→自衛隊桟橋→自然文化園 海軍記念館は一度も行ったことがないので是非訪れてみたい場所である。 自衛隊桟橋は土日祝のみの公開。(不定休あり。団体は予約が必要。) 運がよければ艦艇の中に入れ…

雨音 悲しみを埋めるもの

真夜中に耳慣れない音を聞いたと思ったら雨音だった。 本日も朝から雨が降る。一体どれくらい久しい雨だろうか。 雨音を聴くのが嬉しい。 セブンイレブンで買い物をしたら、アルバイトらしい初老の女性が「ようやく雨が降りましたね」とにこやかに声を掛けて…

ホタル狩  悲しみを埋めるもの

先日、ホタル狩の話を書いたら、地元の御住職がホタルの沢山いるポイントを教えて下さった。 日が暮れてから娘とホタル狩にでかけた。 見当をつけて教えて頂いた辺りに行くと、護岸工事をしていないらしい、広い河川敷があって川に沿って20匹ほどのホタルが…

宿題

【花日記】栗の花が満開、遠眼に見ると白い花が緑に映えて美しい。 日が暮れてからひどく蒸し暑い。雨を期待された台風も低気圧に変わり、空振りである。 これほどの空梅雨は珍しい。 明日の予想気温は34度。暑すぎる… もう何年も前から考えていて実行に移せ…

ガスパチョ ホタル狩 洞窟幻想

先日、法事に行ったお宅で自家製のトマトをどっさり頂いた。 こういうときはガスパチョである。 暑い季節に新鮮なトマトで作ったガスパチョほど美味しいものはないのである。 夜9時頃、思いついて娘にホタルを見せることにした。 マムシにでも噛まれてもらう…

危険な桃太郎 「食の体験文化史」

【映像が出ない場合はyoutubeで検索して御覧いただければ幸いです】 Youtubeで観た「三宝和讃」が耳に残って気がつくと口ずさんでいる。 ときどき「三宝和讃」聴きながら立禅しています。 心の闇を照らしませ… 昨夜寝る前、娘に… 「もっとサッとブログ書いて…

モリアオガエルの卵 武禅一致 身柱の妙 「お経の本」

この時期、モリアオガエルの卵を見かける。 雨が少ないせいか表面が乾燥しているようにも見える。 最近はカエルを見かけることが少なくなった。カエル達よがんばれ! 昨晩10時頃、縁側からホタルが見ないかと思ってサッシをあけるとドッと冷気が吹き込んでき…

老成せねばっ!

【花日記】本日、道端で今年初めてのホタルブクロを見かけた。私の好きな花である。 夜になると時々、蛍の舞うのを見る。昔に比べると随分数が減った。与保呂川の上手にはまだいるのではないだろうか… ようやく…娘がフツーの通園してくれるようになった(涙…

ダライラマと御詠歌と心経と 「日本の籠城戦」 密教的呼吸

【映像が出ない時はyoutubeで検索してご覧ください】 ダライラマ睨下が九州で講演されたときの開会式の動画がアップされている。 御詠歌「三宝和讃」と般若心経が奉じられている。 「三宝和讃」を聞きながら睨下が左右に身体を揺らされている姿が見ていて心…

悲しき標的艦  幻のあらうどん 霊を招く木の不思議な香り

【花日記】クレマチス散る。ピラカンサ散りつつある。 銀杯草盛り。 舞鶴には自衛隊桟橋がある。 国道27号線を走るといくつもの艦艇を見ることができる。 土日祝は原則として一般公開日なので多くの市民が訪れる。 最近、桟橋に係留されている艦艇の中に不思…

住職の危険な不注意 この世は苦の世界?

今月の「寺門興隆」を読んでいたら、「境内用の保険」についての特集があった。 境内の樹木が折れて参拝者が怪我をした(補償対象) 住職の飼い犬が参拝者を噛んだ(補償対象外) お寺の手すりが破損して参拝者が怪我をした(補償対象) …いろいろ想定が書か…

壊れた窓  謎の肩書  遭遇

皆さんは壊れたディスプレイをご覧になったことあるでしょうか? こんな感じです(号泣) 【窓ガラスにヒビが入ったみたいに見えます】 幸いといいますか、本体とディスプレイをつなぐ部分が断線しただけのようですのでHDMIでテレビにつないだら、画面が復活…

大漁!  鯛の隣の方がしたこと 

【こんな大きな鯛久々に見ました】 檀家さんから大きな鯛を頂きました。 ここまでは良かったのですが、鯛の隣にいる方が… メインのパソコンの液晶に乱暴狼藉を働き… 破壊してしまいました! 涙涙涙… 最近、バックアップとってない… 涙涙涙… 当分、更新に支障…