山門のアジサイ シソ風味の野菜パスタ 川遊びはほどほどに



山門前のアジサイが満開。

今年は虫害が例年より少し少ないようで一安心。



昨日のお昼はパスタ。


前日の夕食に作ったトマトソースが余ったので、野菜パスタを作って上からトマトソースをかけてみました。

一晩置いて味のこなれたトマトソースは美味しいのです。


『前日のトマトソース×バター風味の野菜パスタ』


が一番好きな組み合わせだったりします。


野菜パスタはジャガイモ、人参、ナス、玉ねぎ、キノコなどをオリーブオイルで軽く炒めてから蒸し焼きにします。


最後にバター少々。それから庭先に自生している青じそがあったので青じそも加えました。



オリーブオイルとバターとシソの香りが組み合わさってとてもいい感じでした。



野菜パスタにシソはお勧めです!(強調)


蒸し焼きにすると野菜の色がくすんで視覚的にはいまひとつですが味は独特の風味があって大変に美味しいものです。


粉チーズとタバスコがあればもう言うこと無しです。





昨日は境内を流れる川の擁壁の草刈。



草刈を見つめる幼児。



この幼児は生意気にの自転車に乗るようになりました。


その父は中学生まで自転車に乗れなかったのに…


生意気の一言ですな!




その後、幼児は川にわしわしと入り…



イモリを捕まえて遊びましたとさ。



もっとも足が冷えたのかその夜は激しく咳き込み、
両親の安眠を著しく妨げるというオマケつきでした。



川遊びはほどほどにお願いします。


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.