2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大祭準備 倒木処理 ILoveKyoto

今年は柿が豊作である。 枝がたわむほど実っている姿も秋の風情である。 【松尾寺山門。標高が高いせいか紅葉も鮮やか。】 本日は秋晴れ。 台風の影響で松尾寺の大祭が明日に延期になり、本日は明日の準備のため松尾寺へ。 【明日は護摩を焚きます。開始は10…

不穏な音 撮り鉄にあらず

台風一過の夜に鹿の写真を撮りにゆき、いつも鹿に遭遇する堰堤の下に乗り入れたら今まで聞いたことにないなにやら不穏な音が車体からし始めた。 翌朝車を見ると泥だらけである… 車を動かすと車体からしたたった泥がうずたかく積もる… 台風で増水した川底の泥…

九九 名作 雨の歴史教室

子供が算数で九九を習い始めた。 恐ろしいことに自分が九九をうろ覚えであることに気が付いた。 老化防止もかねて九九を毎日唱えることにしたが、娘が私の九九を聞いて… 「お経みたい」 なんでやねん! アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX出版社/メーカ…

出品継続中 ぎっくり背中 おんな城主直虎

ヤフオクに老僧の色紙が出品されていたのが先月。 その色紙がいつまでも落札されないために毎週のように入札締め切りの通知が来る… かなりイタい感じであるが致し方ない。そのうち衝動的に落札してしまうかも。 一昨日は突然の激痛に見舞われ、少し不可解な…

湿布薬は大事です

気功やヨガのトレーニングの一環として自分の体に意識を向けることがある。 頭、腕、胸、腹部…身体のいろんな部分に意識を集中するのだが、ここほど右の下腹部に軽い痛みがあることに気が付いた。 ごく軽い痛みだが、自分の感覚ではごく軽い炎症を起こしてい…

台風の爪痕 

大型台風21号が通過。 記録的な降雨で山肌から滝のように水が落ち続け、川の増水も著しかった。 風害も酷く、沢山の爪痕を残して台風が去っていった。 山寺では雨漏り少々。三重塔の柵の一部倒壊が主な被害。周辺の樹木が折れているもの多数。 兼務寺院の山…

不可解なエンディング 台風

時々、気分転換に「ドクターX」を見ている。 只今第2シーズン。 エンディングテーマの冒頭の歌詞が 「諸行無常 ジーザス!」 意味がよく分からない… 仏教???キリスト教??? ドラマ自体は面白いので良いとしましょうか。 午前中、法務2件。 1件目の法事…

台風接近中 居場所をつくる試み

何気なく期日前投票に出かけたら… すごい混雑 明日は大型台風の接近で外出を控える人が多いのだろう。 大変な法力を有し今大師と言われた中村公隆師が若い頃、台風のニュースを聞いて自分のほうに来ませんようにと言ったら、その場に居合わせた皇族のある方…

聖徳太子の棺

夜半から雨が降り始めた。 日本列島直撃コースの台風も接近中で少し心配である。 一昨日は私の留守中にサルの群れが3つも境内にやってきたそうである。総数約40頭。 見たかった… 昨日は娘が下校中に大きなサルが道路に出てきたらしい。 するとどこからとも…

トーハクにて運慶佛を拝す

大学時代の友人から久しぶりに連絡があり、卒業25周年記念の行事があるので上京してはどうかという。 25周年?そんなの聞いてない… 私にも通知が届いたはずだというのだが、大学から届いた通知を他のダイレクトメールと一緒に処分してしまったらしかった。 …

黄色い秋

急に気温が下がりいよいよ紅葉の季節に近づく。 奈良時代は紅葉ではなく黄葉を楽しんだものであるらしい。 中国の陰陽五行思想では黄色が特に尊ばれたことが影響しているらしい。 今年は空き地にセイタカワダチソウが繁茂しているのをよく見かける。 時に一…

雨の音 太極

終日雨模様。 物干し場の上に桃の木が茂って屋根に落ち葉が積もっていたので桃の木の枝を伐採し、熊手で落ち葉を下した。 1年以上そのままだったのでいい感じで腐葉土になっていたが、驚いたのは腐葉土の中に沢山のミミズがいたこと。 どうやってミミズは屋…

紅葉 従容録ものがたり シャボン玉

昨日に続き本日も好天。 明日から雨模様にて気温も下がる見通し。 雨が降る前に草刈りそのほかの外仕事少々。 草刈りをしていると高い崖の上に赤い実を沢山付けた樹が目についた。 気になってカメラの倍率を上げて覗くとハゼ系の植物が紅葉しているようだっ…

鹿ぞ棲む 流々亭さん 世界平和の祈り

仏像を拝観にこられたご夫婦がありご案内して建物を出ると、ご夫婦がじっと裏山を見ておられる… 山肌に鹿が1頭。 器用に首だけ後ろに向けてこちらを凝視している。 首が…柔らかい(驚) 双方凝視… …って、まだ昼間なんですが(苦笑) わが庵は都の辰巳しかぞ…

美味しいゴマドレ 武蔵を描く 運動会

妻が自家製の梅ジャムを差し上げたらお礼にゴマドレッシングを頂く。 ちょっとしたわらしべ長者体験。 これが滅法旨い! なかなか美味しいゴマドレッシングに出会えないでいたが、こちらのゴマドレは格別のお味でした。 気になって調べたら販売元はごまの通販…

目撃情報 「ひよっこ」ロス 

昨日まで2日続いて終日雨模様。 参拝者の来訪もなく静かな時間をすごす。 こういう時間も良いものである。 車で走っていると柿の実がたわわに実っているのを見かける。 今年は柿が豊作のようである。 枝が折れそうなくらい実っているが、柿の木にはちゃんと…

農業体験 爽やかな感動 法華経入門

昨日は地元NPO主催の農業体験に家族で参加。 まずは稲刈り、春の農業体験で植えた田んぼの稲刈りである。 【刈り終えた稲を稲木にかけて記念撮影】昨日は日差しが思いのほか強く、炎天のなかでの稲刈りはなかなか重労働だった。 その後は餅つき。 昼食はつい…