大祭準備 倒木処理 ILoveKyoto

 



今年は柿が豊作である。


枝がたわむほど実っている姿も秋の風情である。



【松尾寺山門。標高が高いせいか紅葉も鮮やか。】




本日は秋晴れ。


台風の影響で松尾寺の大祭が明日に延期になり、本日は明日の準備のため松尾寺へ。



【明日は護摩を焚きます。開始は10時前後。ご都合のつく方はご参集くださいませ。】



11時からは京都府の自然環境保全課が来寺されるので中抜けして山寺に戻り、被害状況の説明。


歴史的自然環境保全地域に指定されている区域については倒木の伐採(といっても6本ほど)を公費で行っていただけることになった。


伐採後の倒木(約1トン?)は焼却処分にするといわれるのでもったいない精神でもらい受けることにした。


風呂炊き用の薪が多いにこしたことはないからである。



処分費用が無くなると経費もかなり安くなって行政の方も喜んでおられた。



昨日からめっきり寒くなった。明日の最低気温は6度。松尾寺もさらに低いにちがいない。



一日の仕事を終えて薪で焚いたお風呂に入ると体がゆるむのが感じられる。



ある意味とても贅沢なことなのかもしれない。



京都銀行のポスターに三重塔の写真が採用されました。


掲示期間は今年の12月から来年2月まで。




【雪景色は綺麗ですが…寒い。やはり新緑か紅葉の時期がおススメです。】