2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山寺の子育て日記 【入園間近です】

先日、娘が起きてこない間に妻と朝食を食べていると… ザッ!ザッ!ザッ!… ナチスの親衛隊が行進するような音が廊下から響いてきた… … 暫くして… 娘が幼稚園の正帽をかぶり、ランドセルを背負って、片手に幼稚園に巾着袋、もう方手にキンダー袋を持って登場…

春の味覚 箱入り娘 舞鶴ゆかりの傑僧

午前中法務1件の後、兼務寺院の多禰寺で留守番。 このお寺は本堂の前に寺務所があって留守番をしているとすぐ来訪者が分かる。 普段居る金剛院は庫裏の中にいると参拝者の往来は分からないことが多い。 参拝者に来られた方とお話をしたり、 本堂を開けて中に…

大山鳴動 法衣の舞台裏

朝方、キッチンが騒がしい。 何かと思ったら、ハツカネズミがうろうろしていたとのこと ここ半月ほどの間に家のあちこちにハツカネズミが出没している。 書斎で瞑想していると、 私の前を行ったり来たり…行ったり来たり… 延々繰り返すのである 行ったり… 来…

心に平安をそして幸福を

本日28日は不動明王様の縁日。 御祈願や御祈祷というのは全く無いことが続くことが在るかと思うとなぜか重なることが多い。 昨日も深刻な御相談が2件。 いずれも御本尊に御健勝を祈念する。 祈祷も祈願も自分の力で何かするというよりは御本尊様に善き縁を結…

お寺のバリアフリー 阿川さんの名言

玄関に僅かだが段差がある。脚の悪い檀家さんがひどく難儀されているのを何度か見かけた。 寺院向けのダイレクトメールを見ていたら、アルミ製の手すりが載っていた。 山善(YAMAZEN) 立ち上がり補助手すり ダークブラウン KRT-80(DBR)出版社/メーカー: 山善…

ミックスキムチに挑戦 小さい悩みの件 お経みたいな 

老僧夫婦が白菜を作っているのですが、この時期結構持てあまします… キムチができたらいいな…と考えていたら、近くにスーパーでキムチの素なるものが売られていました。 白菜だけでは面白くないので他の材料も投入することにしました。 カクテキが美味しいの…

お見舞い 手抜きカレー ミイラと即身成仏

境内のモクレンに綺麗な色のつぼみがふくらみ始めた。 お盆を過ぎたが、屋内に入るとひんやりと冷気を感じる。 午前中、檀家さんの入所しておられる介護施設にお見舞いに行った。 ここ2年ほどお逢いしていないのが気になっていたので、思い切ってお見舞いに…

酒粕甘酒 綾部リベンジ牧場

松尾寺の至近に大杉という場所があり名水の里として様々な地域起こしの活動をされている。 そのひとつに名水を使った「大杉」という日本酒を作られていて、大変に評判が良い。 「大杉」を作る過程でできた酒粕を頂いたので、甘酒にしてみた。 ブレンダーに掛…

N-BOX 胸騒ぎの腰つき 

【昼食のおかずは納豆とホウレン草のオムレツ。 納豆と卵は相性が良くオススメの一品】 【セメント用にためてある川砂で思いきり泥まみれで遊ぶ娘。洗濯が大変なのに…】 昨日のコメダ珈琲店は家族に好評。 もっとも店内で知り合いの奥さんだと思って挨拶した…

午後のシノワロール シコふんじゃおう 

アマゾンで検索していたら、とうとうというべきか棺桶(人間用)がヒットした。 価格は約2万円から。ネットで棺桶などが手に入るようになると自宅で自分だけで葬儀をするなどという人が出てくるかもしれない。 葬儀や供養をとりまく環境はものすごく多様化…

胎動の季節

本日は彼岸の中日。 17日から始まった松尾寺の彼岸法要への出仕も本日で無事終了である。 雪の無い冬は有難かったが、いつまでも寒さが後を引く。今晩から明朝までは降雪との予報である。 今年は水仙の咲くのも少し遅い気がする。 それでもそこかしこに水仙…

恐竜三昧 カツオのだしはなぜ澄んでいるか 

ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2011/10/26メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (26件) を見る ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク [DVD]出版…

ひつじのショーンは夜語られる 甘酒はなぜ夏に売れたか 

娘は「羊ショーン」というイギリスのアニメをよく見ている。 これは絵柄が綺麗で大人も笑えるコメディになっている。 夜になると妻に「ひつじのショーン」のストーリーを話してくれとせがむ娘。 録画したアニメを繰り返しみて、寝る時はストーリーを語ってく…

どうしても食べたかったもの  笑っちゃいけないけど 

アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/11/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 241回この商品を含むブログ (17件) を見る レンタルショップに娘と出かけた妻が「アルプスの少女ハイジ」を借りてきた。 見…

そそっかしい話 やがて悲しき 

そそっかしい性格でよく物を失くす。 数日前も軽自動車のタイヤを交換しようとしたら冬の間ガレージにしまっておいたはずのノーマルタイヤが見当たらない。 ガレージ以外にタイヤをしまうはずはないのだが無い。どこを探してもない。 さてどうしたものか… も…

あちらの趣味の方 不老不死の薬

舞鶴市から交通・災害・防犯関連の情報が携帯のメールに届く。 携帯が普及しているので良いサービスだと思うが、最近多いのは不審者に関するもの。 ここ数回、いわゆる「露出趣味の方」の出没が配信された。 子供が遊んでいて咳払いが聞こえたのでそちらを見…

寒暖の差の激しい1日 ありがとう銭形警部

今朝の気温はマイナス2度。一面に霜が降りた。 日中はぐんぐん気温が昇り、20度近くまで上がる。寒暖の差が著しい。 天候は快晴。大快晴と言いたいくらいの良いお天気だった。 御住職2名の不意の訪問を受けて口の間(応接間)でお茶を出そうとしたが照明が点…

祈り 2013.3.11

午後は本堂にて震災被災者追悼の読経。 日本中で大勢の方々が黙祷し、祈り、供養し、読経されたことだろう。 残念なことは祈るということを最も力の無い、悲現実的なことだと思っている人が多いことである。 祈っている暇があったら復興のために汗を流したほ…

山寺の甘酒ワールド

なんでもないきっかけで始まったわが家の甘酒ブーム。 最近、何だか手の肌がすべすべし始め、肌の色も心なしか白くなったよう… 私の甘酒ブームに半信半疑の様子だった妻も私の手の肌を見たら… 「私も甘酒飲むことにした」との御言葉。 気温が高くなったこと…

法話慰問  歯科検診を受けましょう スターは早死する?

午前中は地元仏教界からの依頼で市内の老人ホームで法話。 多分、ウチのお寺がこの老人ホームに最寄りであるという理由からである。 法話を始めた頃は自分の用意した材料をあっと言う間に話してしまい時間をもてあます…というのがよくある失敗だったが、最近…

春尚寒い日 小松菜のニヨッキ他 お釈迦様の乳粥の味

春めいた陽気を感じるが、屋内にいるとひやりとした寒さを感じる。 本日は兼務寺院のお寺観音寺を見回りにいく。境内には残雪少々。 老僧はもうひとつの兼務寺院多禰寺へ。 老僧が帰りに伐採した切り株を持って帰って来たので 薪割り機“剛力彩芽ちゃん”で粉…

エア法楽太鼓 悩ましい御朱印

以前、プロフィールに“エア木魚”と書いたら或る方に「エア木魚を見せてほしい」と言われたことがある。 冗談ですって! 【この動画を観ると元気がでます!】 Youtubeに法楽太鼓の動画があり、時々気分転換に動画を観ながらエア法楽太鼓を楽しんでいることは…

眼から人魚の鱗がおちる  

真言宗御室派の中山寺の御住職から著書を贈呈して頂き拝受した。 タイトルは「若狭の歴史と文化 ―中山寺との関連から―」。 (定価が無いので非売品かも。悪しからず…) 若狭の歴史、地誌、寺史、信仰など広範な知見が披歴されている。 パラ読みだがいろんな…

山寺でリセット 正装で清掃

本日は兼務寺院の多禰寺にて留守番。 早朝はマイナス3度。水桶に氷の張る寒さだった。 多禰寺は標高が300メートルほどの位置にあるので午前中はなかなか気温が上がらない。 冬季は特にお参りが少なく。本日も参拝者は午前1組のみ。 夕方、寺務所を閉めようと…

住職に何が起こったか…  ついに入手 「レ・ミゼラブル」の裏側

【昨日は幼稚園のプレ入園イベントでひなまつりがあり、娘が雛飾りを作ってきました。筒の部分はトイレットペーパーの芯。】 暫く前のこと。 懇意にお付き合い頂いているある御住職に電話をかけた。 プライベートな用件なので携帯電話に連絡した。「いまどち…

「レ・ミゼラブル」

八千代館で「レ・ミゼラブル」を鑑賞。 先日、地元でBEGINのコンサートがあった。 知人がファンでコンサートに行ったのだが、ヴォーカルの比嘉氏は八千代館で「レ・ミゼラブル」を観たとのこと。 比嘉氏が八千代館に行った時、観客は限りなく少なかったそう…

恐竜コワイ  誰か教えてあげて 

本日午前中は気温が高く風強し。 法務に行く途中風で折れた朽木が車線をふさいでいたので排除した。 よく見ると路面のあちこちに風で飛んできた小枝が散乱していた。 午後からは雨。時に強く降る。 春の序章の小さな嵐というところか。 明日は雪模様。 数日…