N-BOX 胸騒ぎの腰つき 

【昼食のおかずは納豆とホウレン草のオムレツ。
納豆と卵は相性が良くオススメの一品】


【セメント用にためてある川砂で思いきり泥まみれで遊ぶ娘。洗濯が大変なのに…】



昨日のコメダ珈琲店は家族に好評。


もっとも店内で知り合いの奥さんだと思って挨拶したら思い切り別人だった…


その知り合いも先日初めてあったばかりで、奥様もSNSのプロフィールの蘭に5センチ四方くらいの写真を1枚見たことが在るだけで、限りなく他人に近いのだが、何故かひと目見て、「絶対、間違いない!」と確信してしまい、挨拶したのだが、見事に轟沈。



思い込みが激しいので時々大きな失敗をしてしまう。


軽自動車のすべて 2012年 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 37)

軽自動車のすべて 2012年 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 37)


老僧が檀家さんの送迎用にミニバンを買って10年になる。



送迎する檀家さんの数も減り、維持費が高く燃費も悪いのでとうとう廃車に。



諸般の事情でどうしても代車が要るので、中古車専門店でホンダのN-BOXという軽自動車を購入した。



中古車とはいえやはり新しい車というのは新鮮。



車高が高く視界の広いのが有難い。私のように運転の下手な人間には何より有難い。



エンジンは良いらしいのだが、車体が重いのか少し踏み込むとかなり一杯一杯なエンジン音がする。ただ私の場合は高速道路を走ることはあまり無いので、必要十分な車だろう


[rakuten:rakutenkobo-ebooks:11023626:detail]



同じくホンダのN-ONEも候補に挙がっていた。



同じ中古車店にルーフを白に塗装した青のN-ONEがあってオシャレな感じでとても惹かれたのだが、車のツラ構えが家族に不評。(私は結構気に入っているのだが)

妻などは


「タヌキ!」


とばっさり…


[rakuten:giftsen:10210212:detail]


N-BOXもおしゃれには遠いが無骨というか、ブサカワイイみたいなところが気に入っている。



娘とよくアンパンマンを見るが、クリームパンダというキャラクターが時々、N-ONEとカブることがある(笑)でもこのN-ONEも相当売れているし、良く走る車らしい。




予算の関係で軽自動車しか買えなかったが、ハイブリッド車にはかなり惹かれるものがある。



10年以内には軽自動車のハイブリッドがでてくかもしれないと考えていて、それが実現したら乗換と考えている。あるいはディーゼルエンジンと電気自動車のハイブリッドというのも良いだろう。



ディーゼルエンジンというと環境に悪いというイメージがあるが、最近は環境に負荷の少ないディーゼルエンジンの開発が進んでいるし、ディーゼルエンジン軽油で動くのでガソリンよりさらに燃費が抑えられるはず。舞鶴はどうもガソリン代が高い気がするので尚更である。


実戦中国武術意拳入門―基礎から散打まで

実戦中国武術意拳入門―基礎から散打まで



もう20年近く考えていることがあって、それは立功という中国武術の鍛練である。


立功がとても身体に良いらしいというのはいろいろ言われるのだが、なぜ、この鍛練法が良いのかということについて未だに明快な説明がなされていないのだ。


中腰で立つということに一体どのような意味があるのだろうか…



四股という鍛練法に取り組んでみて、中腰の姿勢から腰と腹を鍛えるこということが大変重要なのだということが実感される。



まだまだ股関節に乗るといった感覚が不十分なので取り組んでみたい。



ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)