2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

隣人はガマガエル 謎のグループ 野原家の掛け軸は…

【なんとも素敵なツラ構えである】 庫裏の横手を掃除していたら体長20センチくらいのガマガエルがのっそりと這い出してきた。 随分、お腹が大きいと思ったが、老僧に言わせると驚いたガマガエルはお腹が膨らむのだという。 話が飛んで恐縮だが… 先日、山歩き…

フリーマガジン「小浜線」極楽の余り風 出世の本懐

若狭高浜駅のとなりにある販売所にお供えの花を買いにいったら「小浜線」というフリーマガジンがおいてあった。 発行元は小浜線利用促進協議会。小浜線沿線の風物が取り上げられているのだが、デザイン担当は東雲デザインという敦賀の会社で「虹と雲」という…

怖い鬼の話 ハッピーな親

相変わらず天候不順である。 熱暑を過ぎたのは有り難いが心地よく涼しいという気がしない。 今年の夏は何だかよくわからないままに過ぎていこうとしているようである。 兼務寺院に行ったら水辺にミソハギが薄い紫の花を咲かせていた。 境内に眼をやると違和…

「硫黄島からの手紙」ペリリュー、旅順、塹壕戦について

硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/04/20メディア: DVD購入: 3人 クリック: 74回この商品を含むブログ (162件) を見る テレビで「硫黄島からの手紙」を見ていろいろな感想を持った。 最…

ゲームの達人 夢幻の世

本日も天候不順で夕刻より雨。 連日の酷暑という夏にはならなかったが、 自然には秋の気配が満ちているようである。 田んぼや用水路を群れ飛ぶトンボ。 秋の虫の声。 何ということもない風の感触や空の色も刻々と秋に近づいていることを感じる。 本日は兼務…

お尻から ぺリュー島を知っていますか? 理趣経

本日も蒸し暑い1日。 兼務寺院にて留守番したが、やや標高が高い(約300メートル)せいかエアコンを使わずにすごすことが出来た。 兼務寺院の周りは3日に一度は熊が出没しているとのこと。 熊は柿の木に登って好き放題に枝を折って柿を食べるので厄介者であ…

玄関にカボチャが… 「鉄の棺」他

ジャイアントカボチャの写真をアップさせて頂いたことがご縁で… 私もジャイアントカボチャの持ち主に! (正式な品種名は不明) 子供の頃、「ジャイアントロボ」という子供番組に夢中になりましたが、 「ジャイアントカボ」… このジャイアントなカボチャは休…

福知山の水害 プール存続中

福知山の知人によれば水害の被害甚大とのこと。 復旧をお祈り申し上げます。 テレビなどではあまり報道されないようですが、事態は非常に深刻のようです。 【福知山の被害甚大】 http://matome.naver.jp/odai/2140824300035229401 昨日はお盆が終わり早速家…

お盆の翌日の雑談 サル知恵

【大雨で境内の横を流れる川も増水中です】【かなりの雨量でしたが境内は何事も無かったように静かです】 毎年、棚経の後の8月15日、16日に自坊3カ寺で施餓鬼法要があり、他に2カ寺の施餓鬼法要に出仕する。 この2日間に5つの施餓鬼法要が終るとお盆が終わ…

玄関のカボチャが…

午後3時過ぎに棚経終了。 棚経を終えると一山越したという感じで少しホッとする。 明日からの2日間で5カ寺の施餓鬼法要に出仕してお盆の行事が全て終る。 棚経に行ったあるお宅の玄関に大きなカボチャがあった。重量が30キロもあるという。 これは主にコンテ…

避難勧告 インドの光  お盆

お盆の台風一過である。 昨日は舞鶴市全域に避難勧告が行われたが、私には初めての経験だった。 ただ勧告が報知されて1時間後には風雨も弱まり、晴間さえ見えた。 人間とは所詮は自然のたなごころのなかにある存在なのかもしれない。 もっとも… 市内全世帯に…

無常の風雨 インドの霊峰 肩こり解消のコツ

連日の酷熱が嘘のような風と雨である。 明日の午前中は風雨が強いそうだが棚経が無事終るか少々心配である。 熱暑変じて風雨となる様は有為転変の相といえなくもない。 法事やお通夜では「いろは歌」を歌うことが多い。 この歌にある無常の感性は理趣経など…

お盆はUFO乗って  身体よゆるめ 

【数日前の夕空がなかなか綺麗でした】 例年より2、3度気温が低が、その分湿度が高い。 お盆というとお寺の繁忙期ですが、この時期に大変に蒸し暑いというのはなかなか大変なものがあります。 夏用の僧衣というのは涼しげにみえるかもしれませんが、実はか…

バカボンの心得

しばらく前からサルスベリが咲き始める。 熱暑が続いたが天候はやや不順で時折弱い雨が降る。 雨が降ると気温が下がるのは有り難いがひどく蒸し暑い。 じわじわ体力を体力を奪われている気がします… 最近、娘がYoutubeでしきりに「天才バカボン」を観ている…

夏祭りの終わりにノーベル賞級の…  久々の絶品スイーツ

昨日は幼稚園の夏祭り。 幼稚園の改修工事の為、地域の公民館をお借りしての夏祭りである。 昨年は夏祭り開始と同時に激しい夕立になったが、今年は天候も崩れることなく終了。 お手伝いをさせて頂くなかで「恋するフォーチュンクッキー」をみんなで踊るみた…