2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

護摩木 ホタルブクロ  

本日は午前中法事2件。 1軒目の法事は9時開始である。 仏壇のある広い座敷の窓が開け放してあったのだが、小高い場所にあって周囲を新緑の山々に囲まれている素敵なお宅だったので、窓からは新緑の香りのするような爽やかな風が吹き込んできてなんとも心地…

まだ入ってきてない 山寺和尚の健康法話 誤診

幼稚園の先生とお話していたら… 「お宅は家のなかに雉が入ってくるんですか?」 と尋ねられた。 娘が幼稚園でそう言っていたとのこと… 玄関から野鳥(小鳥)が入ってくることがあるが、雉はまだ入ってきたことはない。 娘はいつからそんなビッグマウスになっ…

 銀杯草 干天 立禅 塩田剛三VSケネディのSP

干天が続き、本日も真夏のような暑さだった。 植えたばかりのシダレレンギョウの苗がぐったりとしなびていたので慌てて水をやった。 銀杯草が満開である。 今年は開花の時期が長くなるように水と肥料をしっかりやろうと思う。 朝からパンパンとロケット花火…

明日は炉に  ローズマリーの赤ちゃん 

本日は兼務寺院で留守番。 来訪者も少なく閑散としたなかに初夏の瑞々しい空気溢れているように感じた。 この時期は実にいろんな野の花が咲いていて心を和ませてくれる。 野の花を思うとマタイ伝の一節がいつも思い浮かぶ。 「それだから、あなたがたに言っ…

未確認飛行物体 クスノキ 残酷TV 

先日、静岡方面に出かけた時に早朝まだ薄暗い風景を見ていたら… 遠くの稜線の影から光る発光体がこちらにむかってゆっくりと飛んでくる… 咄嗟に 「UFOだっ!」 と思ったら、しばらくして今流行り?のドローンと判明… 薄明りの中をライトを装着したドロー…

夢の終わり ヨルタモリ  ジャズ的

夕方、作務しようと外に出ると、玄関前に植えたジューンベリーさんが… 三本の太い枝が真ん中から折られ、葉も実もすっかり無い。 鹿の食害に遭ったのは明白である。 私の心もポッキリ折れました…(涙) 1週間ほど前にジューンベリーを玄関前とキッチンの裏…

花日記 銀杯草

2日ほど前に池のそばの木にモリアオガエルの卵が産み付けられているのを見つけたが、数日のうちに目立って数が増えてきた。 庫裏の前のピラカンサが満開。 樹齢は約20年で高さは10メートル近くある。 花の香りがあまりしないのが残念。 ユキノシタの花が満開…

超簡単甘酒レシピ 野生生物慰霊供養 ジャイアンの首 合気道

夜半には雨が上がるとの予報が外れ、朝方は雨。 しっとりとした雨音とカエルの声を聞いていると身体にしみいるようである。 【鹿に葉を齧られ茎だけになった茗荷】 身体に良いとされるものを随分いろいろと試している。 食事、運動、呼吸法などなど… それら…

死骸 ジューンベリー 日本とトルコの友好秘話 富士山麓の祈り 

【久しぶりに間近に見た富士山は綺麗でした】 午前中、俳句のグループの方が来寺された。 手帳を片手に時間をかけて丁寧に境内を散策される。 困るのは… 「石段の脇に咲いている黄色い花はなんですか?」 とか即答できないような質問をされることである。 住…

山寺の写真日記 アメリカの怖いCM 

【青もみじの美しい季節です】 朝方、妻が水鉢のところで孵化したばかりのトンボを見つけた。 近くにヤゴの抜け殻もあった。 ヤゴは水辺に住んでいるうえに完璧といえる保護色なのでなかなか見つからない。 ヤゴの抜け殻を見るのは私も初めてだった。 アデノ…

アデノウイルス 院長が突然… ガンダム日和

昨日より晴天続く。 日が暮れてから寝室で横になっていると、池の周りからカエルの鳴き声が絶えず聞えてくる。 その声に耳を傾けていると何とも心地よい。 心の疲れがスーッと溶けていくようである。 先日、上京して関東の友人達に逢ったが、ストレス解消法…

危険なパンケーキ ゴンゾー他

今月の忙しさもようやくひと段落したので妻とランチへいくことにした。 昨年12月5日にオープンした「ほのぼの屋」さんの2号店(?)ともいえるカフェ「BONO」さんのことを思い出したので海岸線の潮路通りに出かけた。 かって海上保安学校の修練館と…

ガンダム日和 「ほとけさま」 巣立ち

トニーたけざきのガンダム漫画 (角川コミックス・エース)作者: トニーたけざき,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/03メディア: コミック購入: 6人 クリック: 85回この商品を含むブログ (177件) を見る 昨日、久しぶりにトニー・たけざ…

大型書店にて 産経書評他 吉田松陰

お寺の行事×幼稚園PTA行事×仏教会の行事 という重なりでやや多忙。 明日は仏教会の花祭りである。 以前はプロの劇団をよんでいたがお金がかかるので何年か前から自前で人形劇などを行うようになった。最近は等身大の着ぐるみを着て劇を行っている。 とい…

完食 観たい映画 卯月八日法要 辰巳芳子氏のスープ道

怒涛のゴールデンウィーク終了… 慌しくも実りの多い時間をすごすことができました。 娘と境内に散歩にいった妻が… 「新しく植えたモミジが鹿に完食されてたよ」 …がっかり感ハンパないっす!(涙) 植えた苗が獣害に遭うのはこれで何度目だろうか。 ウラミハ…

リンゴの樹にバナナをならせる方法

本日も好日なり。 朝から頻りにウグイスの声を聞く。 寝床の中でウグイスを聞いたりすると贅沢の極みだと感じる。 極楽、極楽… 昨日、妻が参道で木から落ちた鳥の巣と雛を見つけた。 鳥種は不明だが灰色と白のまだらで親指くらいの大きさである。 (鳥に詳し…