夢の終わり ヨルタモリ  ジャズ的


夕方、作務しようと外に出ると、玄関前に植えたジューンベリーさんが…






三本の太い枝が真ん中から折られ、葉も実もすっかり無い。





鹿の食害に遭ったのは明白である。





私の心もポッキリ折れました…(涙)




1週間ほど前にジューンベリーを玄関前とキッチンの裏手に植えた





窓から小鳥が実をついばむのみたり…





ジューンベリーの実でジャムを作って食べるとか…





オッサンのささやかな夢は諸行無常の露と消えました。合掌




【相変わらず外国語ネタは抜群です】







古い友人と話をしていたらテレビ番組の話になり「ヨルタモリ」という番組が面白いと言われた。1度観てみたいものである。







友人によればその中でタモリ氏が「ジャズがあるのではなくてジャズ的な人間がいる…」とそういう意味のことを言っておられたとのこと。



なるほど…と納得してしまった。




いっそのこと…




『仏教があるのではなくて仏教的な人間がいる』




と言い換えてみたら面白いと思ってちょっと感心してしまった。





ジャズの好きなこの友人によればジャズは「これから何をしようか」ではなく、「この今という瞬間を求めること」だという。




「今この瞬間を生きる」というのは(全てではないにせよ)仏教のひとつの方向性と一致している。




私には知識も経験もないが誰か「ジャズ的仏教論」を膨らませてくれないだろうか。



もちろん「仏教的ジャズ論」でもいい。





タモリ氏来日したMJQと演奏している動画。タモリ氏の才気を感じる。】



  ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)








.