2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

阿弥陀様大人気 団体参拝の日

昨日は兼務寺院の西国札所団体参拝。 C観光のバスは1週間前に納車されたばかりの新車で大変に気持ちよく、ガイドさんもとても感じの良いかたでした。 南円堂→平等院→三室戸寺→醍醐寺 南円堂は穏やかな天気で良い参拝ができた。 御堂の本尊(不空羂索観音)は…

夜半に 山寺の写真日記

夜半に眼が覚めた。(後で時計を見ると午前2時半だった) 今まで聴いたことの無い、それもかなり大きな音で眼が覚めた。 庫裏に響き渡るような音で、誰かが玄関をこじあけようとしているのか…ちょっと緊張した。 ややあってその物音が屋根から響いていること…

雷記念日 80年代のアイドル

午前中は兼務寺院へ。 昨年落雷で被害に遭った山門の修理にあたって京都府に補助金を申請していたのだが、その審査担当者の方が来られたので説明と案内。 担当者は建築の専門家で、説明や指摘は実に明快明晰でいろんな点で勉強になった。 本日は「雷記念日」…

新ジャガ 舞鶴湾 バッハの魔術

兼務寺院に行く途中、檀家さんの倉庫の前で野菜の無人販売を見つけた。 こぶりの新ジャガが袋に眼一杯入って100円也。 置いてあった3袋を全部購入したら奥からでてきた檀家さんのおばあちゃんにおまけといって立派なじゃがいも一袋頂く。もうしわけないやら…

塩村議員に贈る歌

セクハラヤジ問題紛糾してますね。 議会というのを見学したことないのですが、ヤジというのは多いものなのでしょうか。 ところでこの問題についてはいろいろ意見があるかと思います。 「ヤジそのものがよくない」と言う人もいれば 「やじくらいいいんじゃな…

「アナ雪」は王子様を殺したか 

本日は雨、時々曇り。 各地の紫陽花は満開のようである。 自然文化園、福知山観音寺などから山寺に来られた方は皆さん口ををそろえて綺麗だったと言われる。 本日は法務2件。 法事の後で会食していると相変わらず動物ネタの話になり、大阪から来られた親戚の…

娘から一言 屋久島の滝 ちょっと古い

夕飯の時に娘(幼稚園児)から… 「お父さん!」 「ハイ」 「お父さんはどうしてネクタイしないの?」…… スーツもネクタイもしなくていいお仕事なんです! 屋久島旅行の補遺を少々 屋久島には観光スポットとなる滝がいくつもある。 『千尋(せんぴろ)の滝』…

ホタル狩 

本日は法要への出仕が1件。朝9時に集会し、終ったのは午後2時をすぎていた。久しぶりの大きな法要だった。 一昨日、近くの川にホタルを見に行ったばかりだが、またホタルを見たくなり。家族で出かけた。 出かける前に玄関でムカデに遭遇して退治する。6月…

ホタルの里 散るぞ悲しき 宮津より綾部をめざそう

懸案だった屋久島旅行が無事終ったが、旅行の翌日から葬儀を含めて何件も法務が続き体がギシギシいいはじめた…とりあえず昨日で法務もひと段落。一息ついたところである。 昨年、インターチェンジの近くに蛍が乱舞している場所があると先輩のお坊さんに教え…

アイドルさんに一言

“総選挙”に連覇できなかった某アイドルさんが… 「1位になれなかったら滝に打たれる」 という公約をあらかじめかかげておられていて。 「嫌だけど(滝行を)いつかやります」 とのこと。 アイドルさんにひとこと苦言を。 えーっとですね… 滝行は…罰ゲームじゃ…

屋久島旅行記  屋久杉と老荘と裕次郎の仏壇

ネイチャーガイドと歩く屋久島 (ブルーガイド てくてく歩き)作者: ブルーガイド出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2011/07/07メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 【慌てて密林の古書でガイドブックを購入…

屋久島旅行記 屋久島の鹿

屋久島に旅行しました。 恥ずかしながら旅行当日まで屋久島が鹿児島県の島嶼であると知りませんでした。 てっきり沖縄の一部かと思っておりました… ご存知かと思いますが、鹿児島の沖合い約60キロほどの位置に種子島と屋久島が兄弟のように並んでいます。 古…

山寺の昆虫記 「300」 旅行前日

毎日のように庫裏でムカデに遭遇する… 今年は少しムカデが多い気がするのだが。 夕方も廊下でトレーニングしていたら、ポタッと微かな音がして天井からムカデが落ちてきた。体の上に落ちてこなかったのは幸いだった。 ムカデは狭いところに入り込む習性があ…

地元トマトの実力 夕方はバナナ香り 足の握力

最近2日に1回はトマトを食べている。 いよいよ暑さが増してきたが、夕飯にトマトのガスパチョなどあると疲れた体に元気がもりもり湧いてくる気がする。 妻は市内のいろんなスーパーで買い物をして、九州の『塩トマト』と地物の『梅善』というブランドのトマ…

屋根裏の散歩者 キッチンのUボート お釈迦様のヘアスタイル 

最近、しきりに天井裏で足音がする。 ネズミよりももっと大きな物体であることは間違いない。 ストロークが長く跳躍するように走っている。 私のイメージではテンやイタチではないかと思うのだが。 昨晩、ブログを書いていると、天井の片隅でやたらと物音が…

天橋立ビューランド  座禅ガール 穏やかな雨

先日は宮津に立ち寄りだけ天橋立の界隈を散歩。 曇天だったのが幸いして暑すぎずしのぎやすいので大助かりだった。 子供連れということでお約束の天橋立ビューランドへ。 ゆるーい雰囲気の場所だろうと予想してで出かけたら… そのまんまゆるい遊園地でした。…

福知山温泉 丹後魚っ知館 玄妙庵

昨日は兼務寺院(標高300メートル)で留守番をしていたが、 舞鶴市街は35度をこえ、全国屈指の猛暑日であったらしい。 いよいよ猛暑の予感である。やれやれ… ここ1ケ月で随分いろんなことがあり、少しリフレッシュしたくなった。 昨日は家族サービスをかねて…

熱暑と微風

連日熱暑が続いている。 本日は兼務寺院にて留守番。 参拝に来られた一団から「いつもこんなに暑いのですか?」と質問を受ける。 参拝が途切れると、境内が静かになり,暑さと静けさの中にじっと本堂がたたずんでいる。 この時期、黒蝶を良くみかける。熱暑の…