ホタル狩 

本日は法要への出仕が1件。

朝9時に集会し、終ったのは午後2時をすぎていた。久しぶりの大きな法要だった。





一昨日、近くの川にホタルを見に行ったばかりだが、またホタルを見たくなり。家族で出かけた。



出かける前に玄関でムカデに遭遇して退治する。6月はムカデが多いのである。



車で10分ほど走り、お目当ての場所について車を降りるとしきりに鹿が鳴いていた。



お気に入りスポットに立つと眼下に腰ほどの草に一面おおわれた川岸がある。
ホタルが悠々と舞っているのが見える。


が…本日はその草むらの中で動物の気配がした。


そんなに大きな動物と思わなかったのだが、妻と娘が後からやってきたら、その気配に反応したらしく、


…ガッサガッサガッサ…


とかなり大きな音を立てて何かが動く気配。おまけに低いうなり声まで聞えはじめた….



娘がいるので念のため車までもどる。どうやらイノシシらしかった。
絶対に熊ではないという確信ももてないし。



妻と結婚したばかりの頃、山寺のそばの田んぼにホタルを見せに連れていったら、藪の中にイノシシが居たらしく。猛獣のごときうなり声で威嚇され逃げ帰った記憶がある。ホタル狩もなかなか大変なのである。



空を見上げると星が綺麗だった。山際を小さなな明りが飛んでいて、飛行機かと思ってみていたら上下に揺れながら飛んでいることに気がついた…おまけにしばらくして明りが突然消えた…


UFO???…なわけないか。


山寺に帰りまた駐車場に野ウサギがいるかと思って車を進めたら不審な車が2台。多分、カップルさん。それからやっぱり野ウサギも一匹もいた。


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.