2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暴走せる夏 「きもの草子」

暴走せる夏… 舞鶴の最高気温は28.1度とのこと。 夕方、市内のお寺に届けものにいったら門前の大きなキリシマツツジが満開だったので少し見惚れてしまった。 オオデマリやサツキが今日一日で随分と開花し始めている。 庫裏を一歩出ると夏の気配や草木の一斉…

夏への扉 テロ2件 大次郎 「きもの草子」仕事のはかどるBGM  

初夏の暑さで身体が少し戸惑っている。 否、初夏というより、初夏を通り越していきなり夏が来たように感じる。 もしかしたら自然も戸惑っているのかもしれない。 車を走らせていると藤やさつきが早々と咲き初めているのである。 夕方は境内のオオデマリが開…

婚前道中膝栗毛 「絶品」納豆料理

京都在住の親戚が舞鶴に来たので四条の歩道が拡幅中の件について尋ねてみた。 四条の4車線が2車線になってその分、歩道が大幅に拡張されているのである。 地元の評判はどうかと… 「バスがバス停で止まるとそこでたちまち渋滞しますね」 なるほど…2車線(片道…

最近流行っているらしい ツルツル ヨガブログ 

朝、娘に 「お父さんこっちに立ってみて」 と言われるまま立つと… 娘が“ドンッ”とに手をついて何やら言う… 最近、流行の“壁ドン”のつもりらしい。 壁でなくて“ふすま”なんですけど… 身長差が60センチくらいありますけど… しかも言われた台詞が 「おまえのパ…

新緑 猿の仔猫の仔 「春画のからくり」

国道27号線から青葉山の方角に左折すると眼の前に青葉山を中心とする山々が眼に入った。 常緑樹の濃い緑色と新緑の淡い緑のコントラストがとても綺麗だった。 新緑の季節ももう少しすると淡い緑が少なくなってくるのでこの季節の清新な緑は貴重だと思う。 境…

マムシグサ 要介護のリスク研究 近年最高のCM 

タケノコを探しに藪に入ると変った植物を見かけた。 調べると名称は“マムシグサ”。昨年からあちこちでこの植物を見かける。 茎の模様が確かに蛇のボディみたいである。 花のような部分は仏炎包(ぶつえんほう)という。 ミズバショウ、マムシグサ、モンステ…

四条通変化中 怖い鏡 ザク襲来希望

一昨日は所用で京都へ。 用件を済まして時間が余ったので市役所前で地下鉄を降り、河原町のユニクロとOPAのブックオフへ。 買い物を済ませて四条駅まで歩こうとして河原町四条の交差点を曲がったところで変化に気がついた。 歩道が拡幅工事中だったのである…

筍三昧 シワシワネーム 声明 

本日は久しぶりの好天。 S神社の植木市でチシオモミジ、シダレレンギョウ、カシワバアジサイ、アナベル(西洋アジサイ)などを買う。 境内の竹林で夕方1時間ほどで筍を掘る。10キロほど収穫。 どなたか知らないが随分あちこち掘り返した痕跡があるので閉口し…

雨後の筍 静座の会 火の呼吸で痩せる

昨日の午前中は雨のち曇りさらに激しい春雷。 さらに雨→晴れ→雨、所によりひょうが降る…荒天である。 今月は14日も雨が降ったとのことで記録的な雨の多さである。 雨後の筍というが今年初めて竹林に出かけたら随分、竹林を掘り返した後があったのでちょっと…

仁和寺 ハート×5 凡夫 津軽海峡ハーモニー

昨日は御室派の総本山である仁和寺で行われた特別法要に出仕。 本山の法要に参加するのは約10年ぶりなのでかなり不安があったのだが無事終了。 天候はあいにく雨模様。 京都の桜のなかでも一番開花時期が遅いともいわれる御室桜だが、 今年は散るのが早かっ…

桜の終わり 青葉山麓公園 アニメ監査 本山法要 

桜の盛りを過ぎつつある。人と逢うと「今年の桜は綺麗でしたね」と挨拶を交わす。 今年の桜は確かに綺麗だったがお花見には不似合いに寒かったのが残念ではある。 【カエルが冬眠から目覚めた模様】 【妻と娘はプチトマトの栽培開始】 午前中法務1件。 午後…

桜散る季節 祝辞 鮫島芳子さんの俳画

花開く 別れの刻を きざみつつ 鮫島芳子 本日は天候が回復するが風が強く体感温度は低い。 明日は再び寒くなるとのこと。 門前の桜が風に花びらを散らしていた。 行く道に花の咲かない道はなく作者: 鮫島芳子出版社/メーカー: 星雲社発売日: 2014/10/03メデ…

ウグイス日和 警戒中 コミュニティカフェ 生前に法事

ここ数日、ウグイスの声が頻りである。 朝の寝床でウグイスの声を聞くのも実に心地よい。ある種の贅沢であろう。 日中も夕方まで数え切れないほど鳴いているが, 遠くに聞えるのも、近くに聞えるのも良いものである。 ウグイスの声は鋭く、際立つようで近くで…

団参 丹後富士の白き衣 昭和天皇とコーヒー

本日は団体参拝1件。 朝方、団体名を確認すると「○○教区」という文字が眼についた。 御住職方の引率される団体であることが分かったので慌てて改良服に着替えた。 以前、斑鳩の法隆寺の式典に招かれたときに改良服での長旅がおっくうになって作務衣で出かけ…

寒の戻り ふんわり発音 「江戸絵画入門」

本日は1日小雨が降る。 明日から寒の戻り。最低気温が10度以下の日が1週間あまり続くようである。 近辺の桜は満開であるが天候不順が恨めしい。先日の好天にR寺の桜を見に行って正解だった。 【R寺門前の桜】 最近、ふと気になったのが桜の色が白っぽいこと…

眼のチカチカを無くすソフト 弥勒様と9秒台

朝から降雨。 時々雨が弱くなると野鳥の声が聞えた。 ウグイスが頻りに鳴いていて、雨垂れの音とウグイスの声の取り合わせが心地よい。 市内の桜が満開との便り。 境内周辺の桜も満開である。 天候不順なのが恨めしい。 本日は兼務寺院の春の法要と檀家総会…

アバター 書に淫す ナイツ 

午前中から蒸し暑く風が強い。 午後からは雨。 いろんなところでユキヤナギが元気に咲いている。 強健な植物なので山寺でも育てやすいかと思い今年はS神社の植木市で10株ほど買って川辺に植えた。来年の開花が楽しみである。 アバター [初回生産限定] [DVD]…

桜日和 朝ドラ しづ心無く

境内の桜も5分咲きか…と思いながらネットを見ていたら市内の桜が満開の様子。 山寺は山陰にあるせいか開花が少し遅いのである。 市内のあるお寺の門前の桜が見事…という書き込みを見かけたので午後から出かけた。 明日以降天候不順なので本日を逃すとせっか…

 佐波賀だいこん 人気者の独り言 

本日は天候不順。予報では5日ほど傘マークが続く… 高浜駅横の売店に春法要に使う花を買いに行ったが全く花が無かった。 そのかわり乾燥ワカメが安かったので沢山購入。 駅そばの菜々館で供花を買う こちらはJAのお店。全然花の無い場合もあるが本日は様々な…