2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

笑う門には…

大晦日である。 朝から天候が不順である。 曇り→雨→霙(みぞれ)→雪→曇り→ちょっとだけ晴れ→曇り→雨→霙(みぞれ)… こうした天候の変化が延々と続く。 午前中に庫裏の玄関の掃除をして宗派の紋の付いた紫の幕を玄関に張り、以上で今年の大掃除を強制終了にし…

門松の竹が斜めに切られる理由

【お知らせ】 昨日、今年最後のHPの更新を致しました。 ご笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ 【今月の寺門興隆】 最近、夜になると裏山からイタチが出てくるらしい。 実害はないのだが、イタチに反応して飼い犬のバロンが夜中にうるさく…

大根の皮のキンピラとホテルの朝食

【お知らせ】 本年最後のHPの更新を行いましたご笑覧頂ければ幸いです。 一年間お付き合い頂きましたことお礼申し上げます。 合掌 http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/ いつもお寺にお手伝いに来てくださる頼りになる女性がいる。 年齢は住職よりも上だが…

パソコン復活

妻がリカバリーディスクと復活の呪文を使ってパソコンを甦らせてくれた。 有難いことである。尤も迷惑メールが400通も溜まっていてうんざり… この1週間で山寺はめっきり寒くなった。 一度だけ降り積もった雪は殆ど消えたが、ストーブを焚いた部屋で妻と…

更新休止のお知らせ その2

只今 量販店「100満ボルト」におります… リカバリーディスクが行方不明になり更新はたぶん来年になるかと … どうぞ皆様よいお年をお迎え下さいませ! ぶろぐ坊 九拝

ブログ更新休止のお知らせ

いつも拙文をごらん頂きありがとうございます。残念ながらパソコンがウイルスにやられてしまい当分使えなくなりました。復旧見込みは一週間後です。 パソコンが使えなくなるのもこれ諸行無常の故、皆様もくれぐれもバックアップとウイルス対策は念入りに行い…

「34丁目の奇跡」

【お知らせ】 山寺のHP更新致しました。 宜しければ御笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ お風呂用の薪が底を尽きそうなので今日も薪作りである… 薪用の枯れ竹を庫裏に運び込んでいると、裏山から猿…

<文学>と<地獄>と<漫画>と

映画「三丁目の夕日」に出てくる文士志望の青年を演じるのは吉岡秀隆氏である。 氏の演技は名演といっていい素晴らしさだと思うが、「文学」という言葉から一般に連想される人間というのは、現実的な能力が無かったり、自堕落だったり、という人物なのではな…

永井豪「ダンテ神曲」の世界へ

突然、母がお風呂を一日おきにすると言い出した。 理由を聞くと薪が底を尽きつつあるのだという。 この寒い山寺でお風呂に入れないというのはツライ…というわけで午後は薪作りである。 生木で作ったばかりの薪というのは作って半年くらいは乾燥させないとい…

「重力戦線」観戦記

「MSIGLOO」の第2シリーズが開始された。 第1話をレンタルで見つけて早速観たのだが、いやいや面白い…熱いっス… 前シリーズは地球連邦とジオン公国の戦いをジオン側から描くという視点で作られた作品群だったが、今回は連邦側からの視点で描かれたガンダム…

久々に怒った話

どうやら昨日のウイルスが尾を引いているらしく、再びインターネットに接続できなくなり、本日もシステムの復元を使ってようやくパソコンが回復した。やれやれ… よくよく考えてみれば子供にパソコンを触らせるというのは危険きわまりないことであることに改…

とりとめない話

遊びに来ていた中学生の甥っ子がインターネットで調べたいものがあるというので暫くパソコンを使わせたらいつの間にかインターネットに接続できなくなっていた。 どうやら甥っ子があちこちのサイトを覗いている間にウイルスを貰ったらしい。念のためウイルス…

お大師様のサングラス

【お知らせ】 12月12日に山寺のHPを更新致しました。 宜しければ御笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 気温がやや高く少し暖冬の気配である。 今日は住職夫婦が味噌作りのために収穫した豆をより分け…

襖絵とかりんとう

あすもまた 山路なれば湯村なる 湯にいざいりて 一休みせむ 西行法師 昨日は兵庫県の湯村温泉にて霊場会の年度末総会が開かれた 私も妻を伴って参加したが濃霧のため列車が大幅に遅れるというアクシデントがあり波乱のスタート。 なぜか私に1時間の発表が課…

焼き鯖寿司VS生パスタ

【お知らせ】 山寺のHP更新致しました。 宜しければ御笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 今日は久しぶりに軽い絶食。 朝昼を抜いて夕食に復食した。時々、食事を抜くと身体が軽くなる感じがするので…

冬の日のつれづれ

朝は庭に出ると霜が降りていた。 南天やツツジといった境内の草木も白く霜を纏っている。 生ゴミを入れる密閉式のバケツのフタが凍結してねじ曲がりぱっくり口を開けていた。 兼務してる山寺に留守番に行くと、仮住まいしている妹がモンペをはじめ完全装備で…

time-lapse <極美>と<腐敗>

【YouTube漂流記】 昨晩は雪が舞っていたが、幸い朝起きても雪は積もっていなかった。 午前中は法事が一件。 山陰のお墓へお参りに行くと、所々に白い霜が残っていた。 風が強く、冬そのものの寒さである。 午後は兼務している山寺で納めの法要があった。 本…

親を求める心

12月というのは落ち着かない。 いろんな用事が入るので普段の生活のリズムがつかめなくなることがある。 今週は兵庫県で行われる霊場会の総会で1時間程度の発表を課せられた。 週末は籍だけ置いている地元の歴史研究会でも簡単な発表を依頼され、来月は従妹…

最後のもみじが散る頃

先日、久しぶりに兼務している山寺に留守番に出かけたら、もみじが見事に色づいていた。 このお寺は私が住んでいるお寺より高地にあり、もみじの色が鮮やかだった。 いつも不思議なのだが高地のもみじは色も鮮やかに感じる、排気ガスが少なく、空気が澄んで…

小三治のマクラ

【お知らせ】 山寺のHP更新致しました。 宜しければ御笑覧下さいませ http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 11月の忙しさを過ぎてようやく日常生活が元に戻りつつある。 今日は久しぶりにコンポストに貯めた堆肥を攪拌…

女優さんと「観音経」

「スタジオパーク」というNHKのテレビ番組をご存知だろうか? 毎回、各界の著名人がゲストに招かれるのだが、羽田美智子さんという女優さんが出演された際、「観音経」というお経の話になったそうである。(以下の内容はこの番組をご覧になった知人のKさんが…

恐怖の年度末総会

毎年、霊場会の総会が5月と12月の二回開かれる。 各お寺の御住職が出席されて、いろんな問題を話し合ったり、意見交換を行うのである。 最近は住職の代理で私が出席することになっている。 2年前、初めてこの総会に参加した。 初めて顔を逢わせるお寺の御住…

「おくりびと」

本日は夕食後に妻と映画館へ。 毎月1日は「ファーストデイ」といって大人料金が1000円になるのである。 昔の映画館というのは薄暗くてうらぶれた印象があったが、地元の映画館は都会と同じように綺麗で清潔だった。尤も観客は少なく10人ほどである。 本木雅…