2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天龍寺の不動尊 パティシェより 後ろ! 『情婦』

天龍寺での林間学校で気になっているのは 大方丈に不動明王の画が掛けられていたことである。 床の間全体を覆うような大きさで縦2メートルは超えていた大作だった。 不動明王は両脇に二童子を従えて立っておられるのだが、画面全体が揺らいでいるような独特…

だいすけおにいさんといっしょ  超おススメしない本

本日は地元舞鶴で開かれた横山だいすけお兄さん主演のミュージカルコンサート『世界名作劇場』へ。 横山だいすけさんは長らく「おかあさんといっしょ」の<うたのおにいさん>として活躍され引退後はテレビにひっぱりだこ。 子供が小さくていろいろと大変だ…

雲龍図

禅宗には龍や雲という文字の入ったお寺が多い。 その由来はよくわからないが、禅宗に限らず龍の彫刻や絵画が多く見られるのは龍という霊獣に仏法や伽藍の守護を願い、特に龍が水に関係があることから火難避けの願いを込めたことは間違いないだろう。 一昨日…

幽霊の日 白眼子 画に描いた龍を動かす方法

東海道四谷怪談 (岩波文庫 黄 213-1)作者: 鶴屋南北出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1956/08/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見る 本日は『幽霊の日』。 1825年7月26日に鶴屋南北作「東海道四谷怪談」が初演された…

天龍寺にて林間学校

昨日より仏教会の林間学校へ。 毎年開催される仏教会主催の林間学校も今年は40回の節目なので京都嵐山の天龍寺(臨済宗天龍寺派大本山)での体験学習をメインに開催された。 ちなみに舞鶴には天龍寺派のお寺が沢山あるのでだいぶ便宜を図って頂いたらしい。 …

酷暑 『エスター』 異変

【兼務寺院より舞鶴湾を臨む。雲が夏らしい。】 酷暑続く。 皆さん、お坊さんにあって「暑いですね」という挨拶はいいと思いますが… 「もうじきお盆ですね」 とか 「忙しくなる時期ですね」 などの表現はつつしみましょう。 準備不十分な住職は… 顔にタテ線…

縁側の風 ブッダの判例集 ハーブ園 

午前中、月参り1件。読経が終って施主さんとお話していると 縁側から風が吹いてきた。 気温は高かったが山を通る風は涼しかった。 セミやコオロギの鳴き声が混じっていた。 風の心地よさと、虫の鳴き声がひとつになってなんとも心地よかった。 午後から一層…

忙中閑あり  

【兼務寺院のギボシ】 【鹿原公園からの三重塔】 多忙な1週間を過ごす。 先日は地元の小学校が境内を流れる川へ川遊びに。 イマドキの子供達は自然に触れる機会が少ないのでこういう体験をどんどんして頂きたいものである。 土曜日から勉強会のため名古屋で…

酷暑 枕草子

檀家さんのお宅で毎月1回30分ほど仏教についてレクチャーする。 毎回美味しい紅茶とケーキがでるがそれが目当てでは…無い。 本日は水出ししたアールグレイを飲ませて頂いた。 井戸水で水出ししたアールグレイは口当たりがよかった。これからの季節には相応し…

涼風 お土産 絵本 武術太極拳

酷暑続く。 土曜日は兼務寺院にて檀家さんの奉仕活動があり、私も時間が空いていたので参加。 炎天下で1時間半ほど草刈をしたら想像以上に疲れた。 これからまだまだ暑くなると思うと少々気分が重い。 【Amazon.co.jp限定】内堀醸造 まろやか米麹りんごの酢 …

悪い坊主頭

法事が終ってお膳につき歓談していたらなぜか子供の髪型の話になり 「坊主頭にしなさい楽だから!」 という親御さん 「嫌だ坊主頭は絶対嫌だ!」 とごねる子供。 とりあえず気配を消していたのだが(苦笑) この話題が何度も持ち出されるで 思わず笑ってしま…

星に願いを 火山で読み解く古事記の謎

ささの葉 さらさら のきばに ゆれる お星さま きらきら きん ぎん 砂子 五しきの たんざく わたしが かいた お星さま きらきら 空から 見てる 本日は七夕。 妻が娘が何を短冊に書いたか知っている?と尋ねるので… 「世界制服」 と答えた。 別に冗談ではなく…

空軍大戦略 

島根県浜田で記録的な豪雨。 先日お世話になった浜田市のお寺のことが心配になったので電話してみた。 参道の一部が土砂崩れにあったが大きな支障はないとのことで一安心。 空軍大戦略 [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメ…

 ヒヤリとしたこと 筋膜リリース 暴風雨中光輝 

昨日は娘を連れて青葉山の西峰に登った。 近年、クマの出没が多いので早い時間帯をさけ昼前から登ることにした。 まずは本堂にて無事に登れますようにと祈念してから、本堂裏手の登り口から登ってゆく。最初はなだらかだが段々と傾斜がきつくなる。 のぼり始…

藪医者 霊峰青葉山 武術体操

2018年版 国民のための名医ランキング―いざという時の頼れる医師ガイド 全国名医514人厳選作者: 桜の花出版編集部,発行桜の花出版発売星雲社出版社/メーカー: 桜の花出版発売日: 2017/06/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る【広告やスポン…