2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブ大全  腰痛のツボ“腰腿点” タクシーのお化け 煩悩 

薪ストーブ大全―“炎のある暮らし”のすべてがわかる完全ガイド (夢丸ログハウス選書)出版社/メーカー: 地球丸発売日: 2012/09/01メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 知人が薪ストーブを購入するので良い資料を探してほしいとい…

明治、痛快なり ジャガイモおばさん パソコン怖い メンテナンス本

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/01/10メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 168回この商品を含むブログ (473件) を見る 前回、日露戦争のことに触れたので関連記事をネットで見ていた。 明治の日本…

5月27日の奇跡  もし改正をいうなら 

本日、5月27日は日露戦争における日本海海戦の戦端が開かれた日である。 明治38年5月27日から翌28日にかけての海戦で日本海軍がバルチック艦隊を撃滅したことは世界史上でも巨大な意義を持つ。 戦史を少し調べるとドッガーバンク事件※など偶然の重なりが日本…

柔軟心 神のCM 

最近、どこへ行ってもサロン形式のマッサージやケアの店を多く見かける。 30分3000円くらいが相場なので決してお安くはないが、 これほど店舗が出来ているというのは需要があるということなのだろう。 知人が足ツボマッサージに行ったらものすごく効いて、家…

悪夢シリーズ  飛鳥時代のストゥーパ

最近、夢見が悪い。 原因は恐らく…娘の夜泣きである。 娘の幼稚園の通園に付き添うようになって約2カ月。 次第に付き添い時間も短くなって、娘はなんとか幼稚園に行ってくれるようになった。 そのことは良かったのだが、娘にとっては親と離れることに依然と…

銀杯草 如来株式会社  24日はお地蔵様の縁日

【咲き始めると必ず名前を聞かれます。小さくて可憐な花です】 京都産業大学 日本文化研究所 上席特別客員研究員 宣京師&仏像ソムリエ 京都観光おもてなし大使 以上のような肩書で活動しておられる小嶋一郎さんと言う方が講師となって先日、ある団体の方が拝…

舞鶴の街かど  郷土の偉人 野田笛浦

【花日記】シャガ咲く。盛りを終える。 野菊盛り。 銀杯草咲き始め。 本日、気温は32度まで上昇。 とうとうセミが鳴き始めた…気温が高いので羽化したらしい。 カエルは毎日元気に鳴いている。 夜、カエルの合唱を聞きながら眠りにつくのは心地よい。 地元が…

危険な贈り物 癌だましい 仏教のひみつ 

先日、誕生日に娘が貝殻を使ったオブジェをくれました。 これが床に置いてあって、足に グサッ! とばかり刺さってしまいました。 殆ど 忍者のマキビシ 痛くて嬉しい贈り物でした… 癌だましい作者: 山内令南出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/08/08メデ…

法要、快晴なり   山の霊力

【高源寺山門。新緑のもみじが輝くようでした。】 【本日は22カ寺の住職、副住職が参集されました。壮観でした。】 本日、快晴なり。 兵庫県氷上にある高源寺というお寺で関西花の寺霊場会の開創20周年記念法要が営まれた。 【関西花の寺二十五カ所】http://…

海賊の踊り あるお手紙 明日は記念法要

先日、娘の付き添いで幼稚園に行った時のこと。 「海賊の踊り」という楽しいダンスが始まったので、前で踊る先生の振りを見ながら懸命に踊っていたら、園長先生に「お上手です!」とおほめ頂いた。 帰宅して妻のそのことを言ったら 「…で、ウチの娘はちゃん…

TEAS’ TEA  再発見!舞鶴のゆるキャラ  五先賢の館

ここ数日多忙。此の忙しさは多分明後日まで続く予定。 というわけで本日も小ネタばかり… 先日、出先で買った紅茶がなかなか美味しくておススメです。 地元に売ってるかどうかは不明。 伊藤園の「ティーズティー ミックスベリーティー ティーバック」 名前は…

医療にたかるな  小さな後輩達へ

医療にたかるな (新潮新書)作者: 村上智彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/03/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る 村上スキーム―地域医療再生の方程式 夕張/医療/教育 (HS/エイチエス)作者: 村上智彦,三井貴之出版社/…

薬のいらない体

昨日も… 少々カゼ気味の子供を寝かしつけるつもりが先に寝てしまった… 寝入りのいいのは特技か欠点か。 一生、「薬がいらない体」のつくり方 (知的生きかた文庫)作者: 岡本裕出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2010/07/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: …

舞鶴どぶろく特区 「金属と日本人の歴史」

昨日より天候崩れる。 気温がそれほど下がらないので、寒々した感じではなく穏やかな、しっとりとした雨である。 少し前に反省会をすることになり地元の「どぶろくベぇー」(五条大門南)というお店にでかけた。 このお店は「農民居酒屋」をうたっておられて…

花日記  うんちっち 

【普通は藤は高い位置に生えますが、今年は手の届く近さに沢山の花を咲かせています】 【竹林の中に繁茂した藤】 広島のお寺に手伝いに行った時に今年は藤の花が勢い良く咲いているな…と思ったのだが、当地でも少しびっくりするくらい藤の花を見かける。(広…

仏舞う 営業に向かない日

【仏舞】 重要無形文化財の仏舞を含む法要が松尾寺で行われたので出仕した。 天候は清々しい晴天。 昨日も法要の準備のお手伝いに出仕したが、寒さに身を震わせた。 本日より10度以上気温が低かった。 それにしても今年の冬は寒いのだろうか… 昨年、当地は豪…

花日記 心不思議なり 『仏舞』前日

【花日記】今年はびっくりするくらい藤の花があちこちに見られる。今年は筍が少ない。さつき咲き始める。サルスベリの新芽で始める。 コデマリの蕾に白い色が付き始める。咲いた花も綺麗だが 緑がかった蕾もとても美しい。 ネットで購入した銀杯草をポットに…

更新お休みします

いつも御訪問頂きありがとうございます。 研修、見学、勉強会の為、7日頃まで更新をお休みさせて頂きたく思います。 皆さまもどうぞ良い御休暇を! 合掌 ぶろぐ坊 九拝 にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます! 丹後の山寺の住職に応援のクリック…

法事雑感 仏様の体温

本日より五月に入る。 連休のせいか参拝多し。 午後から雨の為、来訪絶える。 あちこちの田んぼで水が張られ始めている。 本来なら田植えはもう少し遅くても良いのだが、五月の連休で都会に出ている子供達に帰省してもらって田植えをしようという農家が多い…