2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野の花診療所の一日 山寺の一日

野の花診療所の一日作者: 徳永進出版社/メーカー: 株式会社共同通信社発売日: 2003/09メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 47回この商品を含むブログ (2件) を見る 「野の花診療所の1日」をパラ読み中。 著者の徳永進氏は鳥取県の赤十字病院の内科医を経て…

スターの実力 ただ今修行中

葬儀の際にタクシーで送迎してもらうことがある。 先日も葬儀の後、斎場から車を止めてある葬祭ホールまでタクシーで送って頂いた。 斎場で野辺の儀式を無事終え、少しほっとしたところでタクシーの運転手さんと話たら、話が弾んでいろいろ面白い体験談を聞…

おばあちゃんで1勝1敗

思い込みの激しい性格で時々失敗をする。 紅葉狩りに来られた参拝者とお話していたら、ある檀家さんの甥っ子さんであることが判明。 その檀家さんAさんは高齢の女性で1人暮らし。 そのことが頭に残っていたのだが… その日の夕方、買い物に行ったスーパーでば…

黄葉の山寺 諷誦文 お大師様はいずこにおわす 

本日は今月最高の参拝者数であった。 明日から雨模様が続くとのことだが、土日に好天だったことはありがたい。 本日で11月の繁忙期も無事終了。 明日からは雨ということもあって再び静かな山寺に戻ることだろう。 今年は夏の暑さの影響か、全体的に黄色の勝…

法事の前に 驚いたこと

本日は比較的好天に恵まれ参拝多し。 明日の日曜が繁忙期の最期となる模様。 相変わらず午後に団体参拝が重なる。 3時に法事があり、せめて5分でも法話しようと思って 「3時から法事なので少しだけお話しさせて頂きますね」 と言ったら…1人の参拝者の方が、…

執金剛神の御顔

バザラにホレた!―新薬師寺・十二神将彩色再現ものがたり (DIGITAL WONDER ARCHIVE BOOKS)作者: 松澤尚美,山田修出版社/メーカー: トランスアート発売日: 2009/02/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (1件) を見る 宝物殿に「バ…

もみじ寺の境内 あなたに似た人

京都の紅葉情報を見るとこれからが紅葉の本番のようだが、 当山の紅葉ははや終盤へむかいつつある。 本日は寒風吹くなか大勢の方が参拝に訪れてきてくださいました。 お葬式の喪主は息子さんであることが多いが、 息子さんとは普段お逢いする機会があまりな…

お前もか  住職よりも上手な方

内容の薄いブログですが11月の繁忙期はいよいよ内容が薄くなり更新も途絶えがち…御了承くださいませ。 もう何度も書いていることだが… 最近のお焼香の抹香やお線香には化学成分が沢山入っていて、法事でお焼香してもらうとその煙で涙がでたり、咳がでる、冷…

危険な般若心経  浅き夢みじ 

昨日は久しぶりの好天。本日も雨の後、晴れ。 何しろ一昨日まで3日も雨が続いたので、こんな天気でも有り難いのである。 舞鶴というところは本当に雨が多い。 午後に来られた団体さんに境内で説明していると本堂横の大きなイチョウがかなり黄葉しているのが…

山寺の雪景色 ハンドフルート

3日間、雨が降り続き、明日はようやく天候が回復するとのこと。 午前3時頃にはあられが降り、昼間もみぞれとあられが少し降りました。 団体さんには簡単でも法話をすることにしていますが、屋外で法話しようとすると雨が強くなるというパターンの繰り返し。 …

雨のもみじ寺

昨日から雨模様。特に昨日は1日中、強雨が降る。 1年のうち2週間だけの観光寺院だが、閑古鳥が鳴いてます状態… 昨日は雨の中、強引に屋外で法話しようとしたら雨に濡れ風邪モードへ。 この繁忙期に風邪引くわけにはいかないのだが。困った困った… 本日は隣県…

仏像の微笑み

本日も1日雨が降り続く。 週間予報を見ると4本くらい傘マークが…今年の紅葉シーズンはどうなることやら。 一昨日、仏像拝観の案内をさせて頂いたのは若いカップルの方。 ん?カップルは死語か…? 普通は何というのかな??? 閑話休題。 遠方で新しい暮らし…

ごはんの美味しい天丼  住職の宿題

本日の夕食は家族で丸亀製麺へ。 最近のお気に入りはどんぶりにご飯をもらって好みのてんぷらを乗せ天丼にすること。 京都に行ったとき何軒かの丸亀製麺で食事をしたのだが、 なぜか舞鶴の丸亀製麺のほうがご飯が美味しいことに気がついた。 丼によそっても…

本日の紅葉  コーヒー1杯の幸せ

今週末の土日から2週間ほどが山寺の繁忙期である。 来週は急激に気温が下がるとのことで紅葉がどのように変化するか楽しみである。 困っているのはカメムシが大発生していること。 何十というカメムシがいろんなものにくっついて閉口する。 カメムシが多いと…

『田主誠 心の旅 版画館』 思惑のむこう 

版画家の田主誠先生から作品展のお知らせを頂きました。 版画の風景のなかに温かかな情感を表現する素晴らしい作品を作り続けておられます。是非、皆様も御高覧くださいませ。合掌 『田主誠 心の旅 版画館』期間 11月8(金)〜11月24(日) 9時〜17時場所 …

もみじの寺へ  手首ストレッチ

【もみじ寺たより】 『紅葉は色づき始め』 ・昨日よりお釜炊きのぜんざい始まる。 ・兼務寺院による大根炊きは11月16(土)17(日)23(土)24(日)の4日間。 16日23日は仕込みの日なので販売はやや遅い時間になりうそうです。 ・参拝者の好評の丹波の焼き…

バトンリレー  念彼観音力

10日ほど前まで紅葉の気配も感じなかったのだが、 いつしか境内のもみじは紅葉へと向かいつつある。 本日は昼前から雨の為に参拝少なし。 長年お寺の護持に尽力して下さった方が亡くなり、悄然としている。 周囲には高齢の方が多く、毎年、何人もの古い知己…