お前もか  住職よりも上手な方

内容の薄いブログですが11月の繁忙期はいよいよ内容が薄くなり更新も途絶えがち…御了承くださいませ。



もう何度も書いていることだが…


最近のお焼香の抹香やお線香には化学成分が沢山入っていて、法事でお焼香してもらうとその煙で涙がでたり、咳がでる、冷や汗がでるなどして読経がままならなくなる。



最近一番の困りごとである。



先日も法事で読経をはじめたら声の調子がいつになく良いので喜んでいたら、


間もなく、喉がどんどんかすれてきた、まだ焼香は始まってないのに…とよく見ると焼香用に点火した香炭から薄く煙がでている、その煙の成分に身体が反応したらしい、


香炭よお前もか…




本日は娘の幼稚園から園児達が遊びにきてくれました。


まずは境内でどんぐり拾い。


いくら子供っぽい住職とはいえ、さすがにどんぐりにまでは関心が無い。


境内にところどころどんぐりが落ちているなくらいにしか思っていなかったのだが、子供達が拾うこと拾うこと…


数十人の園児が袋一杯のどんぐりを拾ったのにはびっくりした。



そんなにどんぐりが落ちているとは…






それから三重塔まで行って写真を撮り、そのあと宝物殿で仏像を見てもらった。


園児に仏像を説明する…


これは相当ハードルが高いです。


仏像を収めた建物に入るやいなや仁王さんを見て

「怖い…」

と涙ぐむ園児1名…



天部の多聞天は身体に獅噛(しがみ)と言ってライオンをモチーフにした装飾があるので、


「この仏様の中に動物がいます、さてどこでしょう?」



ほとんどクイズですな(苦笑)



仁王さんや多聞天の怖い顔をどう説明するか…


アンパンマンバイキンマンと戦う時は怖い顔をしますが、普段はニコニコしています。この仏様も普段はニコニコしていて子供が大好きです」



と言ってみました。通じたかな…



本尊の阿弥陀様の前で

「この仏様はいつもみんなのことを考えておられます」

と言ったら一番前の女の子が



「みんなが笑顔になることを考えているんだよね」


と言ったのにはびっくり。


6歳なのに住職より説明が上手いじゃないか(苦笑)


その後は境内の向かいの公園を散策してもらったりとあっと言う間の1時間でした。



園児達は皆可愛くて私も妻も沢山元気と笑顔を貰いました。


おかげでなんとかあと僅かの紅葉シーズンを乗り切れそうである。



  ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.