2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆前の無謀な家庭サービス

お盆の繁忙期直前にして、家庭サービスに出かけました。 宮津の富田屋で昼食。 大きな鯛の煮付けが半尾とキスの煮付けがついた定食が650円というとんでもないお店です。 店内はいつも混雑。相席は当りまえです。 宮津駅の駅前にあり、分かりにくいですが駐車…

猫にメンチ セミの遊園地

檀家さんのお宅に届け物に行ったら檀家さんは不在で猫が庭に一匹。 飼い猫でもなさそうだがまるでこの家の主であるかのような風情で うずくまっていた。カメラを向けたらメンチきられました… 檀家さんは留守だったが玄関が開いていたので届け物を置いて ふと…

キツネ 映画 水銀派の鉱脈 野々村さんの歌声

駐車場に野ウサギが出没するので、夜半に車で帰山したときは野ウサギ見たさに駐車場をひと巡りする。 先日は野ウサギではなく鹿に遭遇。昨日は初めてキツネを見かけた。 ここ数年、キツネの鳴き声を聞くことが多くなったがはっきりをキツネを見たのは久しぶ…

Newton的虫取り法 失敗

Newton (ニュートン) 2014年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: ニュートンプレス発売日: 2014/06/26メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 外出したところあまりに暑いので思わずコンビニでひと涼み。 雑誌コーナーで今月号の「Newton」を立ち読みしたら昆…

林間学校 納涼の笑い

地元仏教会の林間学校に入って来ました。 宿泊は京都府南丹市にある『府民の森ひよし』。 チェンソーで有名なスチールと提携?していて『スチールの森 京都』という名称になっています。 【STIHLの森 京都】http://forest-hiyoshi.jp/main/ 128ヘクタールの…

深夜に怪しい調合を 老子の宝物

【真ん中のビンが“林間学校スペシャル”】 明日から仏教会の林間学校である。 もう十年あまり毎年参加しているが慣れない子供達の引率で毎回ドカッと疲れるのだが、それでも毎年いそいそと出かけるのはやはり楽しいのだろう。 僅か1泊2日とはいえいろんな思…

真田丸 知性と獣性

お参りに行って檀家さんと話をしていたら、数日にわたって数十匹のサルの群れが徘徊し、畑をメチャクチャに荒らされたとのこと。 穏やかに話しておられるのだが、悲しさや腹立たしさがふつふつと伝わってきて、やるせない気持ちになった。 作物を作っても作…

カラスを殺せ お盆ブルー

連続テレビ小説 花子とアン Part1 (NHKドラマ・ガイド)作者: NHK出版,村岡恵理,中園ミホ,NHKドラマ制作班出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2014/03/25メディア: ムックこの商品を含むブログ (4件) を見る 朝ドラの「花子とアン」を観ているが、ここ数日は主…

夕立三日 同窓会 「旅順攻防戦の真実」

夕立三日とはよくいったものでここ数日、時折雨に見舞われている。 昨日は市内の真言宗寺院で護摩法要があり、明日も別の寺院で護摩法要がある。 いずれも屋外で護摩を焚くので梅雨の明けていない時期には天候が心配される。 昨日の護摩法要が雨の間隙にあた…

蝉しぐれ 偉大なる学徒の誘い

昨日も娘を寝かせるための創作昔話を語っていたら途中で不覚にも寝てしまう… おかげで朝4時頃眼が覚めた。 薄明かりがさしてきたと思ったら、殆ど同時に蝉しぐれが聞え始めた。ヒグラシが主だが他の種類の蝉も混じっていた。明るさに反応して鳴いているらし…

カブトムシ探し この心これ仏なり 

【本日も蒸し暑い1日でした】 夕食後、娘とカブトムシ探しへ。 樹液の染み出している場所を見に行ったら、カナブンが5匹とカナブンより大きなスズメバチが居たので刺される前に退散。 娘と歩いている路の脇で2本の合歓の木の樹皮が鹿に食べられているのを見…

がんばれ慎太郎、がんばれロバート

私の海作者: 石原慎太郎出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/07/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 葬式不要 我が骨は必ず海に散らせ 私はことさらに来世なるものを信じている訳でもないが、次に何に生まれ変わってこの世に現れたいかと…

無縁墓 「末富」と「企てろ。」 この世は素晴らしいという教え

昨日、朝7時頃電話が鳴った。 檀家さんが亡くなったのかと思ってちょっとドキドキしたのだが電話の主は年配の檀家さんだった。 御主人を亡くされ独居されているが実にしっかりとされている方である。 昨日、村人足の掃除で無縁墓に行ったのだがどうしても気…

夕焼け小焼け この世は花で飾られていると

朝から大型台風接近のニュースで持ちきりである。 その影響であろうが本日はまことに蒸し暑い1日。 夕方、少しだけ風が涼しくなった頃、外を見たら夕焼けがとても綺麗だったので、妻と子供を呼んでしばらく夕焼けを眺めた。 そういえば蒸し暑い1日の夕方に限…

夏祭りで恋チュン命令 楞伽経

来月初旬に幼稚園の夏祭りがあるのだが、どういう展開か… 先生方と役員父兄がAKBの「恋チュン」を踊ることになり… 園長先生に… 「センターで踊ってもらえませんか?」 無理ッス!絶対無理ッス! でも少しは練習しないと…というわけで時々Youtube で「恋チュ…

ノコギリ アナ雪3D版 「華厳経」

昨日、車窓から青葉山を何気なく見ると白い大きな雲がぽっかりとかかっていてすっかり夏の風情を感じた。もう夏がやってきているのだと。 【神沢精工 GC−240−LH】 5年ほど使ったノコギリの切れ味が悪くなったので替刃を購入。 刃が長くていので時々作業…

梅ジャム 庭の怪獣 クチナシの香り ローマから仏教への贈り物

妻は毎年、梅林の梅で梅ジャムを作る。 小瓶に何十も小分けしてあちこちにおすそわけするのがこの時期のお約束だがそれも終わりに近づいた。 私はいよいよお盆の準備に本腰を入れねばならない時期である。 毎朝頂く梅ジャムトーストは酸味で体を目覚めさせて…

瞳孔が開いた日 中村元「般若経典」 美しい誤訳

丈夫が取り得でめったなことでは病院にもいかなし、薬も飲まない。 最近、眼の前がチラチラすることがあって、加齢による飛蚊症だと分かってはいるのだが、少し気になって病院にいくことにした。 隣町の総合病院に行こうとして、途中で保険証を忘れたことに…