林間学校 納涼の笑い






地元仏教会の林間学校に入って来ました。



宿泊は京都府南丹市にある『府民の森ひよし』。


チェンソーで有名なスチールと提携?していて『スチールの森 京都』という名称になっています。


【STIHLの森 京都】http://forest-hiyoshi.jp/main/


128ヘクタールの広大な森林を中心にいろんな活動・体験ができる京都府でも唯一の森の公園です。



私は今回食事係だったので外での活動は他の和尚さん方にお任せしました。



食事を作るのも施設の設備などの制約があり、毎回苦労するところではあります。



今年は冷やしうどんがメイン。



禅宗の和尚さんが美味しいうどんを見つけてきてくださったので、お取り寄せしたうどんをメインに食事を作りました。



うどんは粉と塩が主な材料ですが、こちらのうどんは良い粉の味がしました。


【亀城庵】http://www.kijoan.com/



禅宗さんというのはうどんを召し上げる機会が多いとのことで、麺類には一言持って折られる方が結構おられます。



観察しているとすすり方も堂に入っているというか普通方のの食べ方と少し違います。面白い!



乾麺で5キロ近いうどんは子供達のお腹に収まりました。





【真ん中のビンが“林間学校スペシャル”】


 
今回、個人的な試みをしました。



それは樹の幹に蜜を塗ってカブトムシやクワガタを呼び寄せること。



林間学校では2日目の朝に自然散策をするのが恒例になっている。



前日に散策する道端の樹の幹に蜜を塗っておけば虫が集まっているのを子供達に見せられるのではないか…と思ったのである。


道沿いの広葉樹の幹に“林間学校スペシャル”をたっぷりと塗りました。



主な材料は完熟バナナ、リンゴ酢、黒砂糖、焼酎、みりん。



翌朝早朝に見に行くと…




期待した甲虫類は一匹もおらず、




代わりにハエが一匹…




さらに匂いに誘われてきたのか巨大なスズメバチがやってきて、いつまでも私にまとわりつく。



顔にめがけて飛んでくるので地面に伏せたら、私の背中にとまって動かない…



なんとか刺されずにすみましたが、泣き面にハチというやつですかね。



“林間学校スペシャル”もおそらく昆虫の行動半径や生息場所でなければ効果はなかったと反省。



思い通りにはいかないものである。








帰りには美山に寄って有名なかやぶきの里を見学。しばし情緒を堪能いたしました。



昨日、舞鶴では海フェスタが開催され秋篠宮御夫妻も来場されたとのこと。



その会場で西国観音霊場松尾寺の仏舞も奉納されたそうである。



奉納は屋外だったのだろうか?…だとしたら相当暑かったに違いない。



昼ごろ外に出たら体感温度は35度くらいあった。



皆様熱中症にお気をつけください。下記のご意見も是非参照されると涼しくなることうけあい。

https://www.youtube.com/watch?v=U8EAfuBmbi4




ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.