2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「天の仏像のすべて」 偉人を貶めるNHK 

天の仏像のすべて (エイムック 2696)出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2013/09/23メディア: ムックこの商品を含むブログ (5件) を見る 先日、エイ出版という出版社の取材を受けた。 「エイ」というのは木扁に「世」と言う字なのだが、文字化けして表示で…

三重塔の住人 赤レンガコンサート きのこの森の娘

本日も蒸し暑い陽気。 午前中法務2件。 そのうち1件はお寺での法事。 できることなら本尊の阿弥陀様の前で法事をしたいのだが、エアコンのない建物は夏は蒸し風呂、冬は極寒…春と秋の僅かな期間だけ御本尊の前で法事を行える。 御本尊の前での法事というの…

キツネはコンコン鳴かない 「あまちゃん」最終話 「東洋医学の宇宙

昨日は娘を寝かせつけるともりが先に寝てしまうといういつものパターンに陥り更新できず…。 夜早く眠ると、暗いうちから眼が覚める。その時間が好きである。 今朝は4時頃、鹿が大きな声で鳴いた。 空気を振るわせるように3度鳴いたのである。 角の大きな立…

円皮鍼 秋深し

本日より気温も下がりいよいよ秋の深まりを感じる。 午前中、法務1件 午後から鉈で巻き割りしたら腕がダルダルになって弱った。 ふだんやらないことをやるものではない… ファロス 円皮鍼100本入り(SJ-525) - 太さ0.18mm×針長1.3mm出版社/メーカー: Fron…

台風の爪痕 「あまちゃん」最終週 一番美しい仏様

本日も汗ばむ陽気。 午前中は2時間ほど薪作り。貰ってきた竹を電動ノコギリで裁断。 日が暮れてからスズメバチの駆除をしようと思っていたら雨が降り始めたので急遽中止。 先の台風18号は市内の各所に大きな被害をもたらした。 彼岸の法要に出仕した松尾寺…

彼岸の中日 スズメバチ対策

【花日記】今年は彼岸の始まりを知っていたかのように彼岸花が咲き始めた。 萩咲き始め。 本日は彼岸の中日。 松尾寺の彼岸法要への出仕も本日で終わり。 法要の前に灯明に点灯しようと少し早めに本堂にあがったら、 娘と同じクラスの女子がお参りに来ていた…

人生は遍路道

朝、新聞を読むのはささやかな楽しみである。 購読しているのは産経新聞。 おかしな記事もあるがとりあえず一番まともな気がするからである。 ローマ法王の記事で法王にどのような敬称をつけるかという記事が眼についた。 睨下、聖下、聖台… 睨下は仏教でも…

One for All 「臓腑経絡学」

台風が市内に大きな爪痕を残している。 各地で道路や熔壁の崩落が眼につく。復旧には時間がかかることは間違いない。 京都精華大学がダライラマ法王を招聘するとのこと。 講演会に参加したいが11月の繁忙期なので諦めることにした。 一度、法王の講演を聞い…

舎利子よ 半沢ブーム 古本を捨てるように

本日は彼岸の入り。 カレンダーでも見ていたかのように一斉に彼岸花が咲き始めた。 田野に咲く鮮やかな朱の彩りが美しい。 前回、舎利佛という釈尊の高弟について書いたが、この方は舎利子とも表記される。 「般若心経」に何度もでてくる「舎利子」という呼…

もっと凄い説法 「沢木興道聞き書き」

本日は中秋の名月。台風一過の澄んだ空に綺麗な満月が掛かっていた。 昨晩は久しぶりにお逢いした若住職さんと会食。 本が大好きな和尚さんで話しを始めたら止まらなくなり、 気がついたら6時間近く経っていた… 女子会並みの長丁場でした(苦笑) 時間を忘れ…

どないせいっちゅうねん 四股 「藤本蓮風 経穴解説」

全国的に大変な被害が出ていますが、皆様お変わりありませんでしょうか? 嵐山界隈が水没といわれてもピンとこないですね。 亀岡の駅前のかなりの被害だった模様。 舞鶴市もなかなかはエラいことになっております 突然、行政から… 「ただちに命を守る行動を…

京都はズルい  密林の佃煮 

月数回は京都に出かけるが、ほとんど用件を済ますだけで観光などしている暇がない。 御池にも随分出かけるのだが御池にあるマンガミュージアムにも未だに行ったことがあない。 それでも京都に行く度に思うのはこの街自体の持つ圧倒的な文化の空気のようなも…

スズメバチの多い理由 人形峠の怖い由来

今年は全国的にスズメバチの被害が多い。 その理由は今年が空梅雨だったことと関係があるそうである。 スズメバチが営巣を始める5〜6月、特に6月の梅雨の雨風によって出来たばかりの巣が壊れてしまうことが多いのだそうだ。 ところが今年は例年になく降水…

もらい風邪  「半沢直樹」

娘が幼稚園で風邪をもらってきて、それがさらに私と妻に波及中。 2日ほど体調不良で更新をお休みさせて頂きました。 娘は最近、図書館で借りてきた民話とか怖い話ばかり読むようになり, 現実とフィクションの区別がついていないのでは?という時もある。 先…

絶品バウムクーヘン  病気にならない整体

[【久しぶりの好天でぬいぐるみもひなたぼっこ】 秋晴れが続く。 連日雨だったので昨日から妻はフル稼働で洗濯や干し物。 あちこちの車庫のシャッターが開き、コンバインが稼動している。 車で走るとどの田んぼでも農作業をされているのが目につく。 もっと…

あなたに似た誰か 撃墜王の記録 動物慰霊供養

久しぶりの快晴。空がニッコリと笑っているようである。それでいて秋空特有の染み入るような感じがある。【今年はこのユリをよく見かける】【田んぼのイネが倒れています。 こうなると本当に刈り取りが難しいそうである】 昨晩、娘が熱を出したが、朝方は平…

第2章は怖さ2倍? 見えない身体

パラノーマル・アクティビティ第2章/TOKYO NIGHT [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2011/03/04メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (19件) を見る 先日、くろこま様からお勧め頂いた「パラノーマル・アクテビティ 第2章」をレン…

産経が怒っている カメラを食べたら 青葉山の見えるレストラン

産経の社説を読んでいたら、隣国にかなり立腹の様子。 何についてかというと、日本からの水産物輸入禁止措置である。 確かに… 状況に殆ど変化がないのに、ここへきて何故?と思った向きも大いに違いない。 選考直前というタイミングを狙っての「落選運動」だ…

和菓子の名品“真味糖”   顔が命

台風の余韻の雨降り続く. 夕方、少し晴れ間が見えるが週末は再び雨の予報。 例年なら農繁期だが、雨が多いので農作業に大いに支障が出ている様子である。 雨に打たれた稲がいろんな方向に倒れてしまっている。 こうなると刈り取りが大変なのだそうだ。 稲は…

川の流れのように

【境内を流れる川も増水していた】 本夕になって雨もひと段落。 ここ数日の降雨はかなりの規模だったようだ。 自分の大小の失敗の経験を振り返ってみると 問題が大きくなる以前に、小さな兆候のようなものが必ずあるということに気がつく。 そのことに気がつ…

雨の日は家にいて ナウシカを観ない男

昨日より雨が降り続く。 昼頃、台風は低気圧に変る。 朝から宝物殿で仏像の撮影。 近々刊行される天部の解説本のための撮影である。 これだけ雨がふれば来客もないかと思いきや、広島からのご夫婦が拝観に見えた。 撮影を中断していただいて案内する。とても…

最近のハマり料理“いとこ煮”

連日、雨模様。 稲刈りの季節だが、雨に打たれて稲の倒れた田んぼを良く見かける。 倒れた稲は大変に刈りにくいので、さぞご苦労なことだと思ってしまう。 本日は檀家さんが新米を持ってきてくださった。有難く頂くことにしよう。 秋の方のかりほの庵のとま…

都市伝説の真実 見てはいけないホラー映画 読経は健康法

宇治の親戚と話しをしていたら小学校時代に話題が及び… 「お茶を貰う時は専用の蛇口から…」 というので 「えっ!宇治の小学校って蛇口からお茶が出るの?」 と聞いたら先方はキョトンとしていた。 『宇治の小学校は蛇口からお茶が出る』というというのは都市…