三重塔の住人 赤レンガコンサート きのこの森の娘

本日も蒸し暑い陽気。


午前中法務2件。


そのうち1件はお寺での法事。


できることなら本尊の阿弥陀様の前で法事をしたいのだが、エアコンのない建物は夏は蒸し風呂、冬は極寒…春と秋の僅かな期間だけ御本尊の前で法事を行える。


御本尊の前での法事というのは良いものである。


阿弥陀大呪という陀羅尼を唱えると不思議と阿弥陀様に気持ちが通じた気がした。




数日前、境内の向かいにある鹿原公園にでかけた妻からの報告


「三重塔にスズメバチが巣をしてる!」


確認すると三層の屋根の一番上の庇に大きなスズメバチの巣が出来ていた。


地上から20メートル以上あるので恐らく問題無し。


てゆうか…


駆除不能である。






舞鶴市政記念館のホールで知人がコンサートを開くと知らされた。



全然人が集まらないのでは…と知人は心配しておられたのだが、


法務を終えて駆けつけてみると超満員である。



和やかで、そして熱気に溢れたコンサートだった。



今回がコンサートデビューという知人も素人離れした歌声を披露し、聴衆を湧かせていた。



市政記念館のホールは赤レンガをイメージした粋な内装。



キャパシティも大きすぎず小さすぎず。もっと活用されていい施設である。



観光振興で市外かた人を呼ぶにも大いに結構だが、地元に住んでいる人々が楽しく、納得して暮らせる町にすることが本当に大事だと思う。


こんなコンサートがもっと開催されますように。










妻と娘は福井のきのこの森の移動動物園へ。


蒸し暑い1日だったがが、しっかり楽しんで帰ってきたようでした。


移動動物園というのがあって動物に触れるのが大変楽しかったようである。


閑日好日なり。



ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.