「天の仏像のすべて」 偉人を貶めるNHK 



先日、エイ出版という出版社の取材を受けた。


「エイ」というのは木扁に「世」と言う字なのだが、文字化けして表示できない漢字のようである。


この言葉の意味は船の舵や櫂とのこと。


世の中の舵になる出版社を目指す…くらいの意味でしょうか。


ちなみに「ディスカバージャパン」という雑誌もこの出版社です。


今回は天(「天部)の仏像を集めたムックを作るとのことでしたが、密林を見てたら当山の深沙大将と執金剛神が表紙になってました。
まだ実物は見ていませんが手の取るのが楽しみである。



天部衆に癒されCD 第六巻 ~明王 夜叉明王編~

天部衆に癒されCD 第六巻 ~明王 夜叉明王編~


「天部」を検索にかけると…


「天部衆に癒されるCD」というのがヒットします。


いろんな天部の仏様が優しく語り掛けてくるみたいな内容ですが…


かなり笑いますよ…


「俺、愛染明王。名前がちょっとエッチだろ」


みたいな…


激しい頭痛がしてきそうな内容なのです


俳優さんがイマドキのイケメン風に語りかけてくるんですわ…


聞き手を彼女として設定したような甘い、甘い、甘〜いトークであります。



頭痛が…




てゆうか…


愛染明王明王であって天部じゃねーだろ!


っいうのが最大のツッコミどころですかね(笑)




如来>菩薩>明王>天(天部)


というのが基本的な分類であるというのは皆さんご存知ですよね?


天部衆に癒されたい方はとりあえずエイ出版の本を買いましょう。







八重の桜 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

八重の桜 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)


「八重の桜」は見ていないが魅力的な俳優さんが沢山出演しておられるようである。


先日、9月24日の放映では西南戦争の場面だったそうだが…


西郷隆盛の最期のシーンであたかも西郷隆盛切腹せず、介錯だけされたような場面が放映されたそうである。これは大変に問題である。


なぜなら…


自刃して介錯を受けることは武士にとって栄誉だが、


自刃せず介錯だけされるというのは斬首、すなわち罪人であることを意味するからである



NHKの不勉強なのか、それとも西郷隆盛を貶めようと意図があるのか…



NHKは時々、皇室や偉人を貶めるような演出を行う。要注意である。



西郷隆盛と言う人は真に魅力的である。



私利私欲の無さ、圧倒的な器のの大きさ、天を信じる無心さ、



ついでにいうなら上野の西郷隆盛像も少し問題がある。



明治の傑出した偉人であるにもかかわらず、あたかも浴衣姿で犬を散歩につれて歩くような造形である。


(この点についてか下記の記事を参照願いたい)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%B7%E9%9A%86%E7%9B%9B%E5%83%8F



偉人にはそれにふさわしい遇し方というものがある。



上野の銅像も、西郷隆盛介錯されたかのように描いたNHKにも大いに問題があると思うのだが。


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.