2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

禁断の入れ物  ポックリ死にますか?

寒さの底を抜けたようで残雪も殆ど無くなった。 妻が突如「『禁断の入れ物』作る」という… ……… えっ?『禁断の入れ物』… 怖い… パンドラの箱みたいなものか… よくよく聞くと… 幼稚園の入学準備に必要な「キンダー入れ」というバッグのことらしい。 この歳に…

壇蜜の続き お釈迦様の4つの<苦>とは

さて壇蜜の続きですが(笑)、もう少し調べたらこんな記事がみつかりました。 【関連記事】http://www.news-postseven.com/archives/20121126_155551.html○ やはり葬儀会社に勤めていたことがある ○ 「壇」は机で「蜜」はお供えもの。 そして…自分自身が『お…

壇蜜はお坊さんをリスペクトできるか?

何人かの地元のお坊さんとお話していたら話題になったたことがある。 最近、一気にブレイクされている壇蜜というタレントさんのことである。 『壇蜜は葬儀会社に勤めていた。壇蜜の「壇」の字は仏壇の「壇」である。』というのである。 本当か??? 葬儀会…

山寺の雪見写真 フンコロガシの壮大な秘密

もうじき寒さも底を打つ気配。それでも山寺の冬はまだまだ寒いのです。 ネットで見つけた愉しいニュース。 フンコロガシは月が無い夜は天の川の光を便りにまっすぐにふんの玉を転がしていることが判明したとのこと。【関連記事】http://dailynews.yahoo.co.j…

雪×GIRLS BRABO×アンパンマン 

寒さの底はまだ続く見通し。 明日は28日で不動明王様の縁日だが、朝の予想気温はマイナス2度。 果たしてお参りがあるのか… 冬季は本堂でのお勤めはやめて庫裏でとお勤めと法話の会にしようか思案中。 【雪をものともせず駆け出してゆく3歳児】【ソリ遊びに…

仏様の励ましは痛いこともある 

冬の底のような寒さである。午後から吹雪。 明後日28日は今年初めての初不動なのだが予報では暴風雪… 先日、何人かのお坊さんとお話する機会がった。 私が座禅をしにいくというつもりで「参禅」という言葉を使ったら臨済宗のお坊さん曰く 「『参禅』とは公案…

カレーで人は殺せるか?

今朝の新聞広告を見ていたら地元の「JOKE」というお店の広告を発見。 『殺人カレー』 カレーで殺人ができるのか… 落語の「饅頭こわい」で「饅頭で殺して餡(暗)殺」というギャグがあったのを思い出した。 殺人的に辛いカレーかと思いきや良く読めば5人分あ…

ラッキーちゃん襲来 謎の木造建築 「女性のからだの整体法」

昨日の夜半、庫裏の傍で カリカリカリカリカリ… と不審な物音が聞こえる。 動物がトタン板を齧っているような不思議な音である。 ブログネタ用にデジカメをフラッシュモードにして庫裏の勝手口から出ると不審な物音は上のほうから聞こえた。 庫裏の横に小さ…

小浜の僧堂と沢庵とスイーツ

本日は曇り時々降雨。 残雪もかなり溶けたが明後日から寒波の予報。 お手柔らかに願いたいところである。 長く交友頂いている曹洞宗の僧侶の方が舞鶴に来られたので小浜のお寺に車で送らせて頂いた。 小浜にあるお寺は山の中にあって御住職と外国人のお弟子…

早朝の訪問者 栗原はるみ「ごちそうさまが、ききたくて」

【こういう時、望遠レンズが欲しいと思う…】 朝8時頃から頻りにサルの声が聞こえる 暫くすると庫裏の裏手にサルのいるのを見つけた、 折角なので写真を撮ろうと戸外に出ると山の中から一斉にサルの鳴き声。 「人間が出て来たぞ!」と知らせていうらしい。 何…

ヘリコプター搭載護衛艦「いせ」見学会 防寒の逸品 

永らく舞鶴に居りますが、本日、初めて北吸桟橋の自衛隊見学会にでかけました。 整然と並ぶ艦橋。 本日の目玉はヘリコプター搭載護衛艦「いせ」。 こちらが「いせ」。 とにかく…デカイ… 自衛隊の皆さんはとてもフレンドリーで撮影も自由。家族連れも多く来ら…

 池上さんいいね!その2 タモリとMJQ「ナイトイン・チユニジア」

午前中、法事一件。 昨晩、深夜に戸外に出たら、残雪が見事に凍結していた。 歩くと、ガキガキ、バリバリとすごい音がする… 気温がマイナス2度くらいになっていたらしく、道路付近はキラキラと光っている。 気が付けば、地面全体、地面を覆っている雪の表面…

浜辺の祈祷会  池上さんいいね!

朝から降雪。 お寺の周りでは20センチほど積もったろうか。 本日は舞鶴の三浜にある禅宗のお寺で祈祷会が行われた。 由緒は不明ながら恐らく数百年続いている年中行事である。 大般若経の経箱の前で祈祷し、村の子供二人が裃を付けて経本の入った小型の経箱…

アマゾンのスマイル お釈迦様の微笑

珍しく天気予報が外れた。 予報では曇りだったが朝から降雪。 午前中、拝観希望の連絡。 お逢いして話を聞くと山寺の仏像を拝観するためだけに東京から来られたとのこと。 庫裏の前は融雪用に湧き水を散水しているので雪が分厚いシャーベット状になっている…

右のものは右へ  きつねとぶどうとお地蔵さま

アマゾンでの買い物にハマっている 私にとってアマゾンというのは、古本を買うものだったのが、オリーブオイルや全粒粉など地元の商店より安く買えるのに気が付いて、食品の一部までアマゾンで買うようになった。 ただ登録されている商品数が多すぎて、とチ…

明通寺の雪景色 山寺の子育て日記

【最近のサザエさんのオープニング。小浜にある明通寺(真言宗御室派)の雪景色。】 【こちらはよく子供を連れていくこども家族館のボールプール】 本日の昼間は中舞鶴の育児ルームで3時間ほど子守り。 本日は雨のためか育児ルームは盛況。雨と寒さで公園に…

大根の白さも白し村行事

境内に残雪少々。 雪が溶けて境内はたくさんの水たまりができている。 今日は娘がころんでこの水たまりの中へ全身ダイブ… もっとも予報では明後日は暴風雪とのこと。どれくらい降るのやら少々心配である。 娘は最近、「トムとジェリー」のDVDにハマっている…

寒中雑感

1月も早半になりつつある。 本日も早朝は氷点下の寒さだが、日中は10度近くまで気温が上がった。 市街の雪は概ね溶けたが、青葉山にある松尾寺などは30センチ以上も積雪があると朝日新聞の地方版に載っていたそうだ。節分には大事な行事があるのでどうか大…

ありがとう、剛力彩芽  火という遠い記憶

【風呂場の焚き口。竹や樫がいい感じで燃えてます】 毎日のように薪を使ってお風呂を焚く。 特に冬は水温が低いので水の状態から薪だけで温水にしようとするとかなり時間がかかるので、灯油のボイラーや最近、購入した伝熱でお湯を沸かす器具なども併用する…

全粒粉 鏡餅幻想 ポケットの中の戦争

パナソニックのホームベーカリーが好調。 自家製のパンは家族にも評判が良い。 慣れれば5分で材料がセットできるので、やはり手軽にパンが焼けるというのは良い。パン代が大幅に節約できるわけではないが、添加物が殆ど無いというのはポイントが高い。 最近…

ATUSHI「CHANGE THE WORLD」 無常について 

YoutubeでEXILEのATUSHIのソロコンサートの動画を見たら、とても歌が上手かったので妻に「ATUSHIって歌がうまいねえ」と言ったら「今頃何いってるの?」と不思議そうな顔をされた… 私の知っている某有名寺院の御住職も娘さんと一緒にEXILEのコンサートに行か…

そしてガンダム  海に残された最後のミステリー 

本日は曇天。気温はやや上昇。 境内の雪の無いところに夕飯の残りを置いておくと翌朝には綺麗に無くなっている。 境内の中を夜間に動物が常に徘徊しているらしい。。 そういえば妻は数日前に庫裏のすぐ裏手でリスを見かけたという。 見たかった… 年忌の通知…

サザエさん×地元ネタ 村の互礼会

昨日は娘を連れてJRで外出。 一日外出したらクタクタで、寝転んでブログのネタを考えているうちに無念の爆睡… 【雪が降って喜んでいる者約1名】 少し前までサザエさんのオープニングは若狭バージョン。 地元の青葉山が映っていたのだが、今日、久しぶりにサ…

「ザ・パシフィック」 マッカーサーの呪い

【通常版】 THE PACIFIC / ザ・パシフィック コンプリート・ボックス [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2011/07/15メディア: DVD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る 正月早々「ザ・パシフィック」のvol.4、vol…

謹賀新年  天まで届け

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 ぶろぐ坊九拝元日は珍しい晴天。 そして大晦日からの積雪も無し。 こんな元日は10年に一回くらいではないだろうか。 今年は何だか良いことが起こりそうな予感である。 本年も皆様にどんどん良いことが起こりますよう…