ヘリコプター搭載護衛艦「いせ」見学会 防寒の逸品 



永らく舞鶴に居りますが、本日、初めて北吸桟橋の自衛隊見学会にでかけました。





整然と並ぶ艦橋。




本日の目玉はヘリコプター搭載護衛艦「いせ」。



こちらが「いせ」。


とにかく…デカイ…






自衛隊の皆さんはとてもフレンドリーで撮影も自由。家族連れも多く来られてました。





こちらが「しらね」?




ちなみに「いせ」の艦名板は伊勢神宮宮司鷹司尚武氏の揮毫。艦名板の材木は宇治橋に使用されていた欅とのこと。



「いせ」の艦内に入ると、ヘリを昇降する大型エレベーターで甲板に揚げてくれます。



これはテンションあがりますよお(笑)



ガンダムの基地シーンで挿入されているBGMを口ずさみましょう。



甲板はとにかく広いの一言…



【「いせ」の甲板。】


他の護衛艦とくらべても格段に大きい。殆ど軽空母といったところか。


韓国もいよいよ空母の建造に本腰を入れ始めたとのこと。


一方、「日本に空母を」というだけでいろいろイチャモンをつける人が一杯いますが、空母と同等の機能を持つこうした護衛艦を増やすというのは現実的な方法なのかもしれません。


こうした護衛艦は今後予想される大規模・広域災害でも大いに活躍してくれることでしょう。


自衛隊の皆様のご活躍を心より祈念いたします。合掌










いよいよ寒さが厳しいこの頃。



アマゾンでレビューの多いネックウォーマーがあったので購入してみました。



値段もお安く、軽くて暖かくてなかなか良い感んじです。



ボリュームがたっぷりあるのも良い。



これを着けると、普段、首元から暖気が逃げているのだと実感できます。




ただ静電気が強いようなので苦手な方には向かないかも。



子供のマフラーは滑り台で引っかかったりするので娘にも子供用のネックウォーマーを買ってやろうかと思っています。

※ 着脱の際に綿毛のようなものがかなり衣服に付くことが判明…


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)