2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初アニメと般若心経

【山寺の本棚】【密教入門】子供が6ヶ月になり離乳食が始まった。 最初はリンゴの果汁を薄めたものを一口から始める。なかなか先の長い話である。老婆心ながらそろそろアニメも見せないと…と思い、昨日は「装甲騎兵ボトムズ」をチラッと見せ、それからナイツ…

ミルクティーと密教入門

【山寺の本棚】【密教入門】 西舞鶴にカラチという美味しいインドパキスタン料理のお店があり時々食事に行く。チャイというのはお店によって様々だが、ここのチャイはとても私の好みである。 なんとか家でも美味しいチャイが飲めないかな…と思っていたら、冷…

老僧、昔を語る

本日は兼務している山寺の三代前のご住職の法事が行われた。50年忌の法事である。昔のお坊さんはひとつのところに留まることなくお寺を移ることが多かった。 この方も最後は別のお寺の住職として天寿を全うされた。このお寺に私と住職が呼ばれて、本堂でお勤…

お寺の景品はハリウッドスターの写真!

ブログのアクセス解析を見ていたらお坊さんのブログ集というのがあった。何百というお坊さんのブログが登録してあった。みなさんいろいろ書かれているようです。 【住職のつれづれ日記】http://blog.goo.ne.jp/honzouin これは熊本にある真言宗のお寺のご住…

社説の明暗

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2008/11/07メディア: DVD購入: 7人 クリック: 48回この商品を含むブログ …

 泣くよウグイス政権チェンジ  一声千金の重さと軽さ 

【のんびりしてられない日記】政治に関心のある方もない方もNHKで朝9時から放送されている「国会中継」『衆議院予算委員会質疑〜衆議院第一委員室』を聞いてみてください。 前からヒドイとは思ってましたが、今日聞いてみてこれほどとは思いませんでした…

心を癒される風景

昨日、朝9時頃にお参りを頼まれたので田舎道を車で走っていた。 道の両側は田んぼが続いていて、田んぼの向こう側は道路と平行に低い山で連なっていた。 気温が上がっていたせいか冬の田んぼから立ち上った水分が薄くて白い靄(もや)になって地表を覆って…

火の用心 消火器に用心

1月26日は「文化財防火デー」である。毎年、1月には宗教法人で防火設備の立ち入り検査がある。昨日、本堂の賽銭箱の横に置いてあった消火器のケースを開けると…空っぽっ!消火器が盗難にあっていたことが判明。久々にがっかりである…本日、消防署の方2名が庫…

ネンデルタール人に花束を

人類はいつから死者を弔うようになったのだろうか。「ネアンデルタールは死者に花を捧げていた」という話をきかれたことはないだろうか。 私も初めてこの話を聞いた時にかなり感銘を受けた記憶がある。ところが… 先日中古書店で買った「人類進化の700万年」…

お寺と古い年中行事

お寺とは何かというと、いろんな答えがあるだろう。実際にお寺に暮らす者としてはいろんな年中行事をひとつひとつ執り行っていくのがお寺の暮らしであるというのが実感である。1月18日は兼務している多禰寺から海のそばの三浜(みはま)という漁村にあるお寺…

冬の夜の愉しみ

【山寺の本棚】数年前から小説を読むことがなくなった。何故か小説に食指が動かなくなった。理由は良くわからない。だが時々、昔読んだ小説の愉しさや印象を思い出すことがある。昨日、ブログを書いていて谷崎潤一郎の「母を恋ふる記」を思い出した。とても…

赤ん坊にツッコミ中

【山寺の子育て日記】もうすぐ赤ん坊も6ヶ月である。新米の親としては毎日いろんな発見がある。 最近の発見は赤ん坊にかなりはっきりした感情が育ちつつあるのを感じることである。朝、赤ん坊が目覚めた気配がしたので、布団を持ちあげて布団の中にいた赤ん…

来目皇子の陵墓

本日は地元の仏教会の新年総会。 正装して威儀を正したお坊さんがズラッと並んでいるのは壮観である。ところが来期の役員を選ぶことになって、どういう訳か私が会計に指名されてしまった…山寺に帰って家族にそのことを告げると一同爆笑。私はとにかく大雑把…

悲しい風景を越えて

【山寺の子育て日記】赤ん坊は一旦、泣き始めると私がどんなにあやしても泣き止まない。 妻が抱き上げると、殆ど同時に泣き止む。妻は…否、母親は偉大である。 子供が眼を閉じて無心に妻のおっぱいを吸っているのを見ると、気持ちが暖かくなる。 もしかした…

雪ぽとぽとと…

【山寺の写真日記】雪大いに晴れ太陽ぽとぽとしずくする 萩原井泉水 昼前に降り続いていた雪がやんだ。 車で田舎道を走っていると、陽が差し始めた。 冬は曇天が多く、雪景色に陽が差す光景は格別に美しいと感じられる。クレーンブリッジという橋の上を通る…

中井貴一に似た阿弥陀様

平成22年1月12日時々、銃声が聞こえることがある。檻に掛かった動物を撃つ音である。 夜間は発砲できない規則があるので、大抵は午前中に射殺される。 この山寺は山間にあるので銃声がこだまして大きく聞こえる。 猟師をされている檀家さんによれば今年は鹿…

お坊さんのリアリティ

本日は地元の村で “お日待”という行事があった。他の地域については不明だがこの時期、いくつかの村のこの行事がある。「日を待つ」という名前のとおり、もともとは朝日を拝む行事だったようである。 前日から村の集会所にふとんを持ち込んで泊り込み、翌朝…

麻雀から仏教が学ぶこと

【山寺の本棚】(秘)牌の音stories 1 (近代麻雀コミックス)作者: みやわき心太郎出版社/メーカー: 竹書房発売日: 1991/08メディア: コミック購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (6件) を見る最近寝る前にパラ読みしているのが「牌の音ストーリーズ…

「商売繁盛の秘訣」(お薬師様のご利益ブログ)

いつもご訪問ありがとうございます! 本日は以下のブログを御笑覧頂ければ幸いです。合掌 【http://blog.chatta.jp/y49/】

サクラが咲きますように

昨日からみぞれや雪が降り続いている。この山寺では10センチも積もっていないが、兼務しているお薬師さんのお寺では40センチも積もっているとか…今晩からさらに降るようなので明日はどうなっていることやら。少し前に郵便局に行ったら便箋や封筒を売っていた…

厚揚げと野菜の餃子でがっつりご飯を

【お坊様のレストラン】 時々、餃子でがっつりご飯が食べたくなります。昨晩は厚揚げと野菜の餃子に挑戦しました。私も妻もフィッシュベジタリアン(野菜、魚介、卵が中心のゆるいベジタリアン)なので餃子といっても野菜や豆腐の餃子です。メインのおかずに…

行く雲のように 流れる水のように

今年も大勢の方から年賀状を頂いた。 殆どの方に返信できていないので、この場を借りてお礼申し上げる次第である。頂いた年賀状の中に版画家の田主誠さんの年賀状があった。田主誠さんは地元舞鶴に深い縁のある方で、この山寺のこともいろいろとご心配下さっ…

正月三句

枕辺へ賀状東西南北より 日野草城正月の子供になりてみたきかな 小林一茶男湯の初湯に白し女の子 松浦為王 いつも拙文をごらん頂きありがとうござます。 妻子と妻の実家に行くことになりましたので2日ほど更新をお休みいたします 合掌

笑門来福  ナイツの漫才で初笑い!

謹賀新年 新春のお慶びを申し上げます 本年もどうぞ宜しくお願いいたします 合掌 ぶろぐ坊 九拝 朝起きると一面の銀世界である。兼務している山寺で正午から年頭の祈念行事があるので、車で山道を走っていると、凍結した路面でハンドルが操作できなくなり、…