赤ん坊にツッコミ中

【山寺の子育て日記】

もうすぐ赤ん坊も6ヶ月である。新米の親としては毎日いろんな発見がある。
最近の発見は赤ん坊にかなりはっきりした感情が育ちつつあるのを感じることである。

朝、赤ん坊が目覚めた気配がしたので、布団を持ちあげて布団の中にいた赤ん坊の顔を見た。ふつうならこのお目覚めの対面するのは妻なのだが、たまたま妻がいなかったのだ。

私に布団をのけられた赤ん坊の顔が一瞬パッと明るくなった「お母さんだ!」みたいな感じ。でもその後で良く見たら「お母さんじゃない人だった」みたいな表情の変化がはっきり感じられた。

私じゃ駄目ですかぁ?!

或いは赤ん坊が泣き始めると私がいくらあやしても泣き止まないことがある。それどころかどんどん機嫌が悪くなって、しまいに顔をくしゃくしゃにして、

ビェェェン ビェェェン ビェェェン

とお腹から絞り上げるような声で泣く。ところがそんなところへ妻がやってくると…

アーン アーン アーン

声のトーンが変わってます。明らかに甘えてます。

こいつ甘えてやがるぜ(←「機動戦士ガンダム」第1話風に)


私じゃ駄目なんですかぁぁぁぁ?!

面白がって書いておりますが、わが子は順調に育っております…


「幼い子供は母親と一心同体です」と言われたことがある。

子供にとって母親がいないことはとても不安なものなのだろう。残念ながらその気持ちを父親が埋めることは難しい。生命の摂理という他ない。今はただ母親の愛情をひたすら受けて育ってほしいと思っている。ブログのネタまで提供してくれる親孝行な娘である。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもありがとうございます!まだまだ春に遠い丹後の山寺に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)