2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戒名 古本テロ カーリング ERに行きたくない話

子供にお坊さんは死んだらどんな名前(戒名?)になるのか尋ねられたので、僧名がそのまま戒名であることを簡単に説明したら… 「もしかしてもう死んでいる?…“おまえはもう死んでいる”(笑)」 【大解剖ベスト】 北斗の拳 大解剖 新装版 (サンエイムック 大…

オリンピックの功徳 メドベージェワ選手の“セーラームーン”

街へ買い物に出かけたら檀家さんにお出逢いした。 最近、身内を亡くされてかなり憔悴されていたので気になっていたのだが、以前よりずっと元気になられた印象だったので近況をお尋ねすると「オリンピックを見て元気をもらいました」とニコニコしてお話された…

春雪  屋根の上のアレ

昨日は境内にも春めいた空気が漂い始めたのでホッとしていたのだが、一夜明ければ雪化粧… 兼務寺院にゆくと10センチ余りの積雪。 昼過ぎになる気温が上がって雪が急速に溶けていった。 寺務所から一歩でると水音が間断なく聞こえてきた。 周囲の木立に積もっ…

寒さの芯 金曜日は シャーロック・ホームズの秘術

冬の寒さには固い芯のようなものがあると感じている。 その芯がガツンと体にこたえるのだが、節分過ぎからその芯がなくなり体に穏やかなふんわりとした寒さになる。ここ数日でようやく寒さの芯がなくなり、春の到来も間近に感じる。 先日、法事のお勤めの後…

物体 アニソン煩悩 今ある

数日前に境内を見回っていると視界に異様なものが眼にはいった。 真っ白い目にも鮮やかな物体である。 しばらく目をこらしてそれが6、7メートルの木の枝であることが分かった。 よく見ると周囲の木々もかなりが樹皮を齧られている… 雪折れしたか何かの理由…

緋色の研究

この時期は苦手な決算書作成の時期。 軽く涙目になりながら苦手な書類づくりに取り組んでおります。 というわけでブログ更新も滞りがち… 娘が漫画を描いているので時々読んでみるが… 主人公が女の子なのはいいとして… 内容がほとんど一緒。 それも… 女の子が…

「君たちはどう生きるか」

今朝は久しぶりに気温が氷点下にならなかった。 立春以降続いた寒さがようやく底を打った感がある。 今日はバレンタインデイ。 篤志の檀家さん数名からチョコレートが届いた。 娘は100円のチョコレートを買ってくると命令口調で 「必ず1000円以上の御返しを…

アンナチュラル ゴマ文字 

何回か「アンナチュラル」というドラマを観る機会があった。主演は石原さとみさん。 主人公はUDIラボという架空の公益財団法人に所属する法医解剖医である。 日本における不自然死(アンナチュラル・デス)の8割以上が解剖されないままであるという。これ…

襟裳の春 雪解け 無限の力

連日報道されていた福井での1500台を超す渋滞は解消との知らせ。 昭和56年以来の大雪という報道を見かけるが、老僧によれば昭和56年には当地でも豪雪であったとのこと。「五六豪雪」(ごうろくごうせつ)、「昭和56年豪雪」として名高い。この時に大雪で兼務…

ニュースな笑い 冬のレストラン マンダラとは何か

風刺コント集団“ザ・ニュースペーパー”の松下アキラさんの動画を見つけて笑ってしまった。 動画の冒頭の部分が少し切れてますが、多分… 「鼻筋は通っているが、話の筋は通っていない小泉純一郎です」 かと。 玄関前にピラカンサの樹がある。 老僧が20年ほど…

節分法要 鬼はいずこに

昨日は節分。 天候も大きく崩れることなく節分法要も無事に終わる。やれやれ… 当山にとっては大きな法要であるので準備も多岐にわたり、気持ちを張っての御祈祷というのは精神的に疲れるものがある。昨日は法要が終わってから昏々と眠った。 節分というのは…

節分祭前日

明日は節分。10時から本堂で節分法要を行うのだが、相変わらずバタバタ走り回っておちつかない。 毎年思うのである。来年こそは余裕をもって節分の準備を行い、余裕のある心境で良い法要を行おう…と。 今年もスーパーの閉店5分前に入店してお供えものを買う……

KU-KAI  季節感 仁和寺展 講演録

2度目の降雪がようやくすぎて雪かきにようやく目途が立った。明後日は秘仏であるお不動様を開帳しての節分祭が行われる。本日も家族それぞれに節分祭の準備に追われた1日だった。 節分祭の前夜に大雪が降ったこともありその時は本当に大変だった。これ以上…