オリンピックの功徳 メドベージェワ選手の“セーラームーン”


街へ買い物に出かけたら檀家さんにお出逢いした。



最近、身内を亡くされてかなり憔悴されていたので気になっていたのだが、以前よりずっと元気になられた印象だったので近況をお尋ねすると「オリンピックを見て元気をもらいました」とニコニコしてお話された。



その方がどのようにオリンピックをご覧になったのか定かではないが、元気をとりもどされたことが嬉しく思われた。オリンピックは人を元気にする力があるようである。







オリンピック選手の皆さんはいずれも素晴らしいと感じるが、真剣勝負をリアルタイムで観戦するのが辛いのでほとんど見ていない。小心者なのである…


今回、日本のフィギュアスケートは男女とも大変に素晴らしい成果を残している。



私はフギュアのエキシビションの演技好きである。採点や順位付けの無いなかでのびやかに演技する選手達の姿に感動してしまう。


本大会で銀メダルを獲得したエフゲニア・メドベージェワ選手は日本のアニメが好きと公言していて、昨年の世界国別対抗戦フィギュアでは“セーラームーン”に扮したエキシビションを見せてくれた。






ちゃんと途中で“変身”するところがすごい!(笑)



世界トップレベルの選手×日本アニメ


という組み合わせもさることながら、メドベージェワ選手が日本のアニメを本気で好きなのだという気持ちが伝わってきてほのぼのとした気持ちのさせてくれる。




ブログを書いている間にもカーリング女子とマススタート女子の金メダルのニュース。



日本の選手のみならず、参加された各国全ての選手に感謝と敬意を表したい。






         ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.