2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家なきリス  2歳児の限界  生命の大海

朝方、キッチンの窓から庫裏の裏手にある千年ガヤを見ていると、リスが1匹、根株の辺りを駆け抜けて行くのが見えた。 …それにしても最近、どうしてリスを頻繁に見かけるようになったのか少し不思議だったのだが、少し思い当たることがあった。 それはこの冬…

倒木ライフ 花粉症のツボ スポーツ脳

境内の奥の林道にかなり大きな倒木が何本もあるので、行政で処置してもらえないか相談したところ、早速、市役所の方が現場を見に来てくれた。 結論としては 「市の直轄する林道以外は地元で処理が原則」 とのこと。 やっぱり自分でやらないといけないわけで…

倒木処理  不鮮明なリス写真

【御堂の屋根にあたって瓦を破損した枝を取り除く】【銀杏の枝は燃えにくいので伐採して投棄します。太い枝は土止めに。】 本日は4人のお手伝いを頼んで倒木処理。 手伝いに来てくれた妹夫婦はこうした作業に慣れていて、私が間違って倒してしまった大木まで…

モフモフ家族  カレーの新技

りすぼん作者: 松原卓二出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/09/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (7件) を見る コメント頂いたさっきいさんに「りすぼん」という本を御紹介頂いたのでアマゾンで検索してみ…

本堂にて  女優はたいしたもんだ  

数日前にリスの撮影に行ったら、間髪入れずリスが裏山に駆けあがっていった。小さなお尻を左右に振りながら必死に走る様子がメチャクチャ可愛いかった。 ずっっきゅーんんん (住職の心が射抜かれた音。効果音はファーストガンダムのビームライフルの音で。…

クールでホットな日

相変わらず寒い… 兼務寺院の多禰寺に行った老僧夫婦が、「多禰寺は20センチも雪が積もってた」と報告してくれた。 20センチ…寒すぎ… 一昨日は娘がわざと洗面所の排水口に落とした歯ブラシを取り出そうして排水口を破壊… 参加しているブログ村にブログを書い…

クロッカスの蕾にみぞれ積もる日 

朝から冷え込みが厳しく、みぞれが降る。 時々、本格的な吹雪に。 午前中、法事が1件。 家でのお勤めの後、お墓へお参りに行くが、みぞれが降り続き身に沁みる寒さである。 施主の玄関前に黄色いクロッカスの苗が30余り植えられていた。 花はまだつぼみだが…

リス探索中  永代供養墓建立中  空腹は健康の元

朝から雨である。ネットの予報では日曜は…暴風雪…(溜息)お手柔らかに願いたい。 本日も雨にもかかわらずリスを目撃。 雨だから諦めていたのだがよほど元気に活動しているらしい。 【折り重なった枝の中にリスがいることが多い】リスは折り重なったカヤの枝…

リスと友達に  Do your best!

【懸命にリスを捜索中です】 朝、娘と散歩に行った妻が「背中が灰色のリスが3匹いた」と報告してくれた。庫裏の裏手にあるカヤの巨木の辺りにいるらしい。私もリスが木の幹を往来している姿を見かけたことがある。木が大きいのでリスは一層小さく見える。 こ…

お彼岸の黒い三連星

昨日はお彼岸の中日。 春と秋の彼岸には17日の彼岸の入りから20日まで松尾寺(西国観音霊場29番札所)に出仕することになっている。 僧侶の必携アイテムと言えば袈裟、念珠、朱扇ではないだろうか。 おそらくどの宗派にも共通していると思われる。 たった3つ…

お彼岸の涙

昨日は午前中に月参り1件。 その後、松尾寺の彼岸供養に出仕。 お彼岸の出仕3日目である。 遠眼に見る青葉山は白い霧に包まれ、神々しいかった。だが… 山道を車で登っていると雪がうっすらと積もっていることに気がついた。 彼岸の法要が始まる頃には雪は止…

お彼岸でバタバタ メール便は春の磯の香り

本日は彼岸2日目 午前中は松尾寺の彼岸法要に出仕。帰山して檀家さんからの相談1件。 それが終わって庫裏での法要が1件。夕方から檀家さんの相談1件。 普段は暇なのに用件というのはなぜか重なる傾向があるのが不思議である。 庫裏でふすまを閉めようとした…

叱られちゃったの…

本日は小ネタですいません… 可愛い子猫の動画です。 こういうのを見ると猫が飼いたくなります…昔、駐車場に捨てられていたのを保護した子猫達は元気にしているかなあ。 にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます! 丹後の山寺の住職に応援のクリック…

人気者のパン屋さん  生物の不思議な進化

西舞鶴のインド料理「カラチ」に出かけたら閉店の張り紙が… 気に入っていたお店だったのに残念… パン工房 コムギ屋ジャンル:パン住所: 舞鶴市字本51番地このお店を含むブログを見る | (写真提供:7sora) 仕方が無いのでマナイ通りで見つけた美味しいパン屋…

20歳若返る秘密  震災に備えを 

相変わらず気温が低い、昼過ぎから薪作りを始めたが4時をすぎるととたんに冷気を感じて身体が底冷えしてくる。春まであともう少し。 生物は四季に応じた生理の変化があるらしい。 老人介護の施設で働いている友人によれば、春になるとお年寄りが元気になるの…

「人は死なない」〜山寺の雑記帳

人は死なない?ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索?作者: 矢作直樹出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2011/08/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 61回この商品を含むブログ (29件) を見る 最近、ちょっと読んでみたい本がある。 …

ピンクの聖女  2歳児の親孝行

数日、雪が舞う。 だがここ1週間ほどで格段に雪が溶けた。 ガクン…と音が聞こえるのじゃないかと思うほど雪が減りつつある。 春の陽気が雪を溶かし始めているのだろう。 庫裏の裏手で雪を崩していたら、雪の下で緑の芽が顔を出していた。 福知山に車で出かけ…

東京大空襲を忘れない

写真版 東京大空襲の記録 (新潮文庫)作者: 早乙女勝元出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1987/07/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る 図説 東京大空襲 全集・シリーズふくろうの本/日本の歴史作者: 早乙女勝元出版社/…

仏教入門の書  お釈迦様の人生相談

仏教入門作者: 高崎直道出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 1983/01/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (7件) を見る 仏教要語の基礎知識作者: 水野弘元出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2006/01/01メディア: 単行本購入:…

コーヒー一杯の幸せ

【お坊様のレストラン】 その町がいい町かどうかのひとつの目安は美味しいレストランや素敵なカフェがあるかどうかだと思っているのだが、最近、見つけた素敵なカフェを御紹介。 地元でコーヒーを飲みに行って何度かがっかりする経験をしたので、外でコーヒ…

薪作り 舞鶴に来たれ“ガンダム講談” 『反密教学』

昨年伐採した樹が斜面に引っかかっているので取り除いてから作業するのだがまだ雪が残っていて足元が悪い。作業が非常に難航… 作業しながら何か…違和感を感じていたが、通りがかった老僧が「落葉が無い」と。 確かに山の斜面に殆ど落葉が無い。雪が落ちる時…

 ガンダム世紀の仏教言葉 西舞鶴の美味しいパン屋さん

本日は暖かな一日。雪もぐんぐん溶けだしています。雪が溶けると、雪折れの木の枝が一層目立つ。 雪の上には鹿の足跡無数。鹿の糞多数。 折れた枝を拾ってきては薪にしているのだが、友人のFBW氏が先日買った電動ノコギリを見たいと訪問して下さった。 いざ…

そんなこと、気にするな

終日、雨が続く。 気温も少し上昇。 明日はさらに温かくなるとの予報。 そんなこと、気にするな (廣済堂新書)作者: 桜井章一出版社/メーカー: 廣済堂出版発売日: 2010/11/26メディア: 新書 クリック: 23回この商品を含むブログ (5件) を見る 先日、ブックオ…

最怖のモンスターペアレント計画

時々、2歳の娘に手を焼くことがある。 圧倒的な可愛さと大切さの半面、のけぞるような暴君ぶりに絶句することがある。 2歳から3歳にかけての自我の成長の過程…と理性的には納得しているのだが。 先日、あんまりイタズラがすぎるので少し脅かしてやろうと鬼…

雪の松尾寺 本当に悪いのは 中国に対するアメリカ人の粋な報復

【松尾寺の参道。両脇の雪がた、高い…】 本日は所用で松尾寺へ。 集落としてはこの辺りではもっとも標高が高い地域である。 この冬は2メートル近い積雪があった。 そもそも道路は通行可能なのか… ビクビクしながら出かけたが、幸い道路に雪は全くなし。 ただ…

老僧にスマートフォン 住職の新兵器 人間関係と重力

老僧は仲の良い孫娘にスマートフォンを見せられていたく感心して帰ってきた。 「スマートホンというのはな、カーナビになるらしい。凄い!」 …間違ってないが、何か勘違いして感心している気配。「スマートホン」ではなく「スマートフォン」ですし… 私に向か…