コーヒー一杯の幸せ

【お坊様のレストラン】



その町がいい町かどうかのひとつの目安は美味しいレストランや素敵なカフェがあるかどうかだと思っているのだが、最近、見つけた素敵なカフェを御紹介。



地元でコーヒーを飲みに行って何度かがっかりする経験をしたので、外でコーヒーを飲むのは敬遠していたのだが、一昨日、仏教談義をした方から、平日の限られた時間にしか開いてないカフェがあって、そこは自家焙煎でものすごくコーヒーが美味しいと教えてもらった。




住所はうろ覚えで「焼き肉屋のそば」とだけ覚えていたが…

舞鶴というのは焼き肉屋さんは無数にあることに気がついた。



お店の名前は「Metel Cafe」。



「Metel Cafe」を探してうろうろしているうちに「自家焙煎」という文字が眼に着いた。



お店の名前は『赤道館』。



当然カフェである。


まず名前が硬派ですよね(笑)



その昔、80年代とか「来夢来人」みたいなコジャレタ?名前が流行りましたが



このお店は世の中におもねる気持ちは微塵も感じられません。
御立派!



階段を上がると店内は広々した作り。スリッパに履きかえるというのもちょっと不思議な感じ。


店内は白を基調としていて、一瞬場違いなところに来てしまったかなと思うのですが、座ってしばらくするとじわじわとアットホームな感じが伝わってきます。
店主さんのこだわりの在りそうなアンプから静かにクラッシックが流れてきます。


店主さんの自信作のベストブレンド(390円)はすっきりした味わい。


私はコーヒーの蘊蓄する知識はありませんが、実に軽やかに喉を滑っていきます。
すごくさっぱりした味わいです。
カップに2杯くらいはあるたっぷりとした量がでてくるのも嬉しい。


他にもいろんなコーヒーが。


ハワイのコナコーヒーとか、「往時は一杯2万円した」というブルーマウンテンNO1
(800円)とか。軽食は野菜カレーのみ。



これからも御付き合いしたいお店が一軒増えました。


【赤道館】http://www.1pai-no-coffee.net/sekidoukan.html





【堀北さんとコーヒー飲みたい!】



ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)