スズメバチ退治 水出しコーヒー

 


【花日記】


お盆の忙しさに紛れ多くの鉢植えを枯らす。


毎年のこととはいえ無念なり。


サルスベリが盛んに咲き始めた。


今年は白い、背の高いユリ科の植物をよく見かける。


荒地でも育つ植物らしく高速道路の周辺のにも密生していた。


兼務寺院の境内をよくみたら、水辺に薄紫のミソハギが群生していた。
湿地を好む植物であるらしい。



ミソハギは禊萩とも書くが湿地を好むので溝萩という異称もある】


今年はとにかく蜂の巣が多い


私が数えただけで境内にスズメバチの巣が3つもある、。


明日の不動講に備えて本堂の掃除に出かけた母から本堂脇の回廊にもスズメバチの巣があると報告を受けた。


昨月の不動講では見なかったのでせいぜいソフトボールくらいかと思って大きさを尋ねたら、流しの脇に置いてあったスイカを指して「あれくらい」と言う母…


先輩のお坊さんが市役所で蜂の防護服を貸してもらえるという話をしておられたのを思いだし、役所に電話すると「後ひとつだけ残っている」との返事。
取り置きできなとのことで慌てて車で役所にいく。


今年は蜂の巣が多く貸し出しが多いとのこと。



【本体はラバー製。暑いのなんの…】


防護服と一緒に貰った注意書きを読むと…


「刺されにくくするためには夕方以降の作業がお勧めですが…」


「暗がりでの作業は様々な危険が伴いますので気をつけてください」



…脅してるのか?という文句が列挙され、最後に



…防護服を着用していても「刺された」という報告があります。費用はかかりますが、害虫駆除業者などの専門家に依頼するのが一番安全です。


って…そりゃ安全ですな(苦笑)



夕食後、暗くなってから本堂に行くと、スズメバチが巣の表面にびっしり貼りついている。



【近寄って撮れないので小さく見えますがかなり大きな巣でした】

とりあえず殺虫剤を噴霧すると、雨のようにスズメバチが落下。


狭い回廊を埋め尽くす。その数100匹あまり。



蜂は後から後から巣の入り口から出てくるが、強引に脚立を設置してのこぎりで垂木から切り離す。


巣が大きすぎて用意した米の袋に入りきらず、かまわず切り離すと巣が
落下していくつかに割れた。それでも巣の中心部分は大きすぎて袋に入らない。



落下した蜂を箒で掃き集めて蜂退治終了。



天井裏にはもっと大きな巣があるらしいので蜂退治はまだまだ続く予定。


ハリオ 水出し珈琲ポット8杯用 1,000ml MCPN-14B

ハリオ 水出し珈琲ポット8杯用 1,000ml MCPN-14B


施餓鬼に来ていただく役僧さんにお茶を出すのだが、去年から来寺していただいた時にはお茶と自家製の梅の甘露煮、法要後はアイスコーヒーとスイカを出すことにした。


市販のアイスコーヒーはあまりおいしいものがないので今年は水出しコーヒーにしてみた。


何年も前に買って使っていない水出しコーヒーのポットがあり、
前日の深夜からキッチンで水出しコーヒーを作った。


初挑戦の水出しコーヒーは普通のコーヒーよりすっきりとした味わいでなかなか美味しかった。


コーヒー好きの友人によればアイスコーヒー専用に焙煎した豆を使うと美味しくできるとのこと。確かに少し味が薄めだった。



水出しコーヒーはカフェインも少ないそうなので少し続けてトライしてみたいと思っている。


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.