ゴーヤは夏の味 洗濯機にムズムズ アルバムに心霊写真?




本日は少し黄色くなったゴーヤーを塩もみしてサラダにした。



黄色になったものは苦味がマイルドになって



市販のゴマドッレッシングと相性が良い感じだった。



薄切りにしたゴーヤーがほろほろと口の中で解けていく感触が何とも心地よかった。




先日できたばかりのファミレスに小学生の甥や姪を連れて行った。



子供達はハンバーグなどの肉料理に満足した様子だったが、私の口に合う料理は無かった。



特に野菜料理がまずくて閉口した。やはりおいしい野菜というのは家庭料理に限るのかもしれない。





朝方、雨が降り、9時頃から日が差す。日中はかなり気温が上がった。


知り合いのお寺で竹を伐採したと聞いたので頂にいく。


大きな竹を15、6本頂いた。



薪集めはこの時期の大切な仕事である。秋から冬にかけての貴重な燃料である。



先日もブログでお風呂の燃料を集めていると書いたら檀家さんが柱材を沢山下さった。



薪にすれば2け月分くらいあり大変にありがたかった。






最近、掃除というのは奥深いと感じることが多い。


気持ちをこめて掃除すると何かしら発見がある。





もっとも掃除が高じて変な衝動が生まれることがってちょっと困ることがある。



しばらく前に浴室の鏡のふちと鏡の接している部分に汚れがあることに気がついてスポンジで掃除した。


ふと、この鏡の後ろはどうなっているのか…と疑問が湧いた。



鏡を設置して以来鏡を外して掃除していないはずなので、
縁の部分が汚れているということは鏡の裏側は恐ろしいことに…


とうとう先日、思い切って鏡を外したら…


意外や意外、鏡の裏側は殆ど汚れていなくて、汚れていたのは鏡の外周の部分だけだったのである。



少し拍子抜けした。







今、ムズムズしているのは古い2層式洗濯機。


これを分解してゴシゴシ洗ったらさぞかし綺麗になるだろう。


そしてどんなに気持ちいいだろうかと。



浴室の鏡と違って、2層式洗濯機の内部が汚れているのというのはかなり有名である。


とりあえず洗濯層を洗浄する洗剤を買って2回ほど使ってみたが、
時々洗濯層の奥から出てきた汚れが洗濯層の中に残っていることがあって、普段は眼にしない洗濯機の内部の汚れを想像してムズムズしている。



仏典にあまり頭のよくない男がひたすら掃除をして最後には悟りを開くという話があり、私はとても好きなお話である。



あまり変な衝動は抑えるとして、掃除を一生の課題とできたらよいと思う。





Youtubeで「探偵ナイトスキープ」の動画を見ていたら心霊写真をテーマにしたものがあった。


そんなこともあるかなという内容だったが、ご参考までに。



ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.