2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トックリ消失のトリック 「理趣経」はなぜ読まれるか

暫く前に境内の授物場(おみくじやお守りを置いてある場所)にトックリバチが巣をつくった。妻いわく「ハクション大魔王の壺」… ところが昨日になって妻が「あれはスズメバチの巣ではないか?」と言いだした。 スズメバチが巣にいるというのである。そんなは…

室生寺の傘 明日から涼しくなります  ブッダの一番スゴイ場所

日本文学者のドナルド・キーン氏が日本に帰化されることを決断された。 本日の「クローズアップ現代」でキーン氏の半生と今回の帰化をめぐるインタビューが放送された。 キーン氏の繊細な、優美な情緒あふれるインタビューだった。 キーン氏の言葉の中に日本…

山寺のサリバン先生  曼荼羅式恐喝法

本日は妻と交代で梅の収穫。 今年は紫蘇が入手できなくなったので僅かしか梅干ができない見込み。ちょっと残念… 妻が梅を採りに行っている時、昼寝をしていた娘が眼を覚ました。 幼児は体温が高いので身体がしっとりり汗をかいていた。 しばらくして「あちゃ…

クリリンの後悔

家族にそそっかしいとよく笑われる。 自分が笑われるだけならいいが人には迷惑をかけたくないといつも思う。 気をつけてはいるのだがそれでも時々思わぬ失敗をすることがある。 数日前に兼務寺院の多禰寺というお寺に留守番に行った。 夕刻に法事を頼まれて…

どうでもいいカエル寺計画について

数日前に兼務寺院の多禰寺に出かけた。 朝10時に境内に建てるお墓のことで石材屋さんと相談することあったのだ。 業者さんは大抵時間前に到着するので遅れないようにと車で向かっていると、後ろから走ってきた白い軽自動車がやたらとアオッてくる。 以前、伊…

朝の深呼吸

最近、朝の空気が心地よい。 日中はかなりの気温なのだが、朝方の空気は暑くなく寒くなく、清々しい。 極楽とはこのような空気ではないかと思ったりする(笑) 先日、市内の華展を見に行ったら、華道の先生から御礼の葉書が届いた。 古刹あり 呼吸しだした …

神戸市立フルーツ・フラワーパークにて

家族サービスその他で数日、山寺を明けました。 舞鶴に帰ってみると熱風が吹き、酷暑の気配。 境内のアジサイはみな水不足でしおれ、そのうち一株は留守番していた老僧の草刈り機によって跡形もなく刈り取られていました… 今回、出かけたのは神戸市立フルー…

松尾寺の新緑と流々亭の緑のシフォンケーキにほっこり

【舞鶴ご近所日記】午後から所用で青葉山松尾寺へ。松尾寺は西国観音霊場札所の名刹である。先の台風の為、道路が閉鎖されていて大きく迂回。 久しぶりに本堂にお参り。本堂周辺の新緑が清々しい。 その中にどっしりと建つ本堂の存在感は格別。 (見方によっ…

「太った方」というのは禁句らしい  おススメのヨーガ本

少し前にジーンズを買いに行った。ジーンズ売り場の表示を見ると 「標準体型の方」「やせ形」「スポーツマン体型の方」 と書いてある。 「太った」=「スポーツマン体型」 …いつからこんな表現を使っているのだろうか。ユニクロのジーンズ売り場に行くと「標…

アジサイ談義その他

相変わらずバタバタの一日。 午前中、某寺院へ御挨拶に。その後、アジサイ展の始まった自然文化園へ。 知り合いの職員の方とアジサイの管理について情報交換。ここ数年、アジサイが昆虫(ゾウムシ)に食べられる被害が広がっているが、地元のS地区でも食害が…

楽々健康講座  基本的に本が好き

W地区の集会所で「楽々健康講座」2回目。本日の参加者は4名。本当は「健康法の話」ではなく「健康に関する法話」をしたいのだが、なかなか思うようにはいかないのである。 前半は何種類かのストレッチとお灸(せんねん灸)の効用についてレクチャー。後半は8…

座禅でゴルゴを消せ!

友人(女性)と喋っていたら「最近、ゴルゴ線が…」と悲しそうな顔。 「ゴルゴ線」の意味が分からなかったので尋ねたらゴルゴ13見たいに眼元から頬にかけての線を「ゴルゴ線」というらしい。ちょっと笑った…(「ゴルゴ13」75巻は「G線上の狙撃」というタイト…

J・ゴンダ「インド思想史」にワクワク 

ブックオフオンラインに注文していた本が届いた。 J・ゴンダ「インド思想史」もその1冊。早速取り合えず1、2章と第6章のブッダの部分を読了。 インド思想史 (岩波文庫)作者: J.ゴンダ,J. Gonda,鎧淳出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/12/13メディ…

新ガンダムの夢の跡 インドのヨーギは即身成仏の夢を見るか

10月から始まるガンダムの新シリーズ「ガンダムAGE」の広報が始まった。やっぱりちょっと違うねえ…【関連記事】http://gigazine.net/news/20110613_mobile_suite_gundam_age/よく考えたら最近のアニメはキャラクターグッズの販売と連動していて、マーケテ…

京都駅にて  山から降りて来たモノ  

本日は所用で京都へ。京都駅というのはお坊さんと遭遇率が異常に高い。さすが京都というべきか。 今日も京都駅近辺で何人ものお坊さんに遭遇。踏の中でとりわけビシッと正装している方がいると思ったら京都の名刹の管長さんだった。 そもそも面識があるとい…

自然を見る 曼荼羅の起源? 心の無駄遣い

作物というのは隔年で出来不出来が交代する。昨年は有り余るほど筍が採れたが、今年は殆ど採れない。年配の方によると竹が赤っぽい年は筍がとれないということが言われているそうである。 確かに竹藪を見ると、遠目にも葉の先が茶色いような赤っぽいような色…

ソバカス梅 伊東武の世界 飯田史彦「生きがいの本質」

本日は梅林の草刈り。午前と午後で4時間ほど刈ったが全体の三分の一ほどしか刈れなかった。それでも曇天で時おり風が吹いて草刈りには好日だった。 炎天下の草刈りはキツすぎるのである。毎年、梅を消毒するのだが、今年は諸般の事情により消毒無し。 消毒す…

間引き人参のかき揚げ  お薬師様の御利益ぶろぐ 

【多禰寺 金剛力士像(吽形)】昨日は8日でお薬師様の日だったのですが「御利益ぶろぐ」の更新をすっかり忘れていました… 本日更新しましたので御参照頂ければ幸いです。【お薬師様の御利益ぶろぐ】http://blog.chatta.jp/y49/ 昨日は御近所さんから人参の間…

多忙な一日  幻の仙人島

用事というのは重なるものである。 昨日は殆ど何も無い平穏な1日だったが、今日は朝から檀家さんのお墓の開眼供養 →地元小学校の見学 →飯田史彦先生の講演会の相談 →林間学校の下見会。と用事が重なった。 10時に地元の志楽小学校の3年生が見学に来られたの…

漫画漫談  伊藤武とインドの醍醐味 

新しいガンダムシリーズがいよいよ始まるとの嬉しいニュースを教えて頂いた。 6月13日に正式発表があるらしい。 【関連記事】http://www.gundam.info/topic/5700 ただ…ファーストガンダム派としては「ガンダムじゃないガンダム」が登場しないことを切に願う…

銀杯草とマムシ  断末魔の不思議な由来

銀杯草が元気に咲きはじめた。銀杯草は花の白さが潔い。 強健な宿根草で、花期も長いので気に入っている。 去年、少し株分けしたら、株分けした場所のほうが勢いがある。宿根草も時々は植え替えしたほうが良いと言われたことがあるが、同じ場所に何年も植え…

風流な落ち葉  〜鍵山秀三郎「一日一話」より〜

バス亭でバスを待っていると、大きなクーラーボックスを持った釣り人らしき男性がそばを通った。釣り竿のケースに大きな字で有名な禅語が書いてあった 百尺竿頭進一歩 そんな使い方があったとは… 鍵山秀三郎「一日一話」―人間の磨き方・掃除の哲学・人生の心…

謎のレモンケーキをヤケ食いしたい!

参拝に来られた方からお供えものを頂くことがある。最近、私が不在の時に福井方面からお参りに来られた方がレモンケーキをお供えに頂いた。これが滅法美味しい。 どこか昔懐かしい素朴な味。レモンクリームの甘ずっぱさとスポンジの組み合わせ。 生地にはレ…

脳の秘密  密教の秘密

兼務寺院の道路の一部が台風で崩落した。心配になってきたので、午前中はもう一カ寺の兼務寺院も見回りに行った。 どうやら大きな被害がなかったようで一安心。 本日は市内を車で回ったが数カ所崩落したらしい工事現場に遭遇。 由良川の川筋は特に被害が酷か…

道路崩壊  タイワントキワ  完全な屍になりたい

午前中から雨模様。相変わらず天候不順である。昨夕、兼務寺院の多禰寺というお寺から、先日の台風で道路が陥没したという連絡。 慌てて見に行くと、2本の道路のうち1本は6、7メートルにわたって崩落。 もう1本の道路もアスファルトのすぐ手前まで斜面が…