座禅でゴルゴを消せ!

 
友人(女性)と喋っていたら「最近、ゴルゴ線が…」と悲しそうな顔。
「ゴルゴ線」の意味が分からなかったので尋ねたらゴルゴ13見たいに眼元から頬にかけての線を「ゴルゴ線」というらしい。

ちょっと笑った…

(「ゴルゴ13」75巻は「G線上の狙撃」というタイトル。これってゴルゴ線のことだったか!)




取り合えず美容には座禅が良いと勧めておいた。


座禅とか瞑想というとものすごく難しい、高度なことというイメージがある。

怖そうな御坊様が出て来て


「…無になるのじゃ」


みたいなことを言われるという固定観念をもっている方も多い。



実は座禅というのは美容とかアンチエイジングにもかなり効果があると思っている。

要は寝る前に10〜20分座るだけである。

私も寝る前に20分くらい座るとものすごく快眠になることが多い。
とにかく座禅してから寝るとこの上なく気持ちいいのである。


あまり細かい作法にはこだわらなくてもいいと思う。

2つに折った座布団など、少し高さのあるものの上に座るとスッと背筋が伸びる。


脚の組み方は半跏趺坐でいい。結跏趺坐はキツすぎる。

但しどちらの足を乗せるかを固定しないほうが良い。
(同じ脚を上にして長年座禅していると骨盤が歪む可能性があるので注意)


もちろん菩提寺が禅寺なら座り方を教えて下さいと言えば喜んで教えてくれるだろうし、定期的に座禅指導を行っている禅宗のお寺も多い。
もちろんにネットで検索すればいろんな情報が得られる。





昨日も寝る前にヨーガを少しやってから座禅したらものすごく気持ちよくなって、電気を消すまもなく布団に倒れて朝まで煌々と電気を点けたまま爆睡。

流石にこれは極端な例だが…




深い睡眠は美容、アンチエイジングに必須である。

座禅の効果として脳内ホルモンの分泌がよくなる、セロトニン神経が活性化する、脳の老化を遅らせるなどの研究がある。

熟睡できれば疲労回復全般に良い効果があるのはいうまでもない。

座禅・瞑想というのは素晴らしい心身文化だと思うが、もっと多くの方が気軽に扉を叩いてほしいと思っている。


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)


【告知】
宮城県名取市亘理町の今の写真が以下のサイトで見られます。

http://www.flickr.com/photos/ikukoishida/



       【告知】

「生きがいの創造」シリーズの著者である飯田史彦先生の講演会を舞鶴で開催することが決定いましました。
期日は10月30日(日)。主催は舞鶴東仏教会です。詳細が決まりましたら、当ブログにて告知を行います。

[決定版]生きがいの創造

[決定版]生きがいの創造


         【告知】

当山所蔵の快慶作“深沙大将立像”は7月16日から28日まで奈良の国立博物館に出展されます。その前後は不在となりますので、当山の仏像を拝観希望される方は御留意下さいませ。7月11日に搬出の予定です。
『天竺へ 三蔵法師3万キロの旅』
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2011toku/tenjiku/tenjiku_index.html