2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナマン 歯ブラシ よくある質問

毎朝、ショウガ入りのチャイ、トースト(半分)、バナナ(半分)を食べる。 たまたまセブンイレブンでバナナを買ったら美味しかったのでリピーターになった。 『高緯度栽培バナナ』という商品。3本198円也。 先日もこのバナナをレジに持っていくと店員さんに…

危険なマヨラー 謎の八卦掌

夕方、薪をとりに勝手口から外に出ると初夏の気配がする。 田んぼに水が張られたのにあわせるかのように日が暮れるとカエルの声がこだまして聞えるようになった。 カエルの鳴き声は好きなもののひとつである。 カエルの声を聞いていると子供の頃に触れた自然…

密林で詐欺被害に遭ったようです(涙)

古本と生活必需品の購入に密林をよく利用しているのですが 数日前のこと… 購入したいものを<ほしいものリスト>に登録して、マーケットプレイスで値下がりしたら買うというのがいつものパターンだったのですが、自分の欲しかった商品が大幅に安値で売られて…

青雲の誌 ご朱印集め 脳の無い猫が歩く

人間学入門作者: 致知出版社,藤尾秀昭出版社/メーカー: 致知出版社発売日: 2011/12/08メディア: ムック購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る 先日、静座の会の指導に参加した折に参加者の方から「致知」(2017年1月号)という雑誌を頂…

御朱印帖 質問あり 骨ホルモンの出る運動

午前中法務2件。 午後からは京都へ勉強会へ。 勉強会の後、帰りの高速バスまで少し時間があったので河原町、四条界隈を歩く。 ロフトに寄ったら御朱印帖コーナーが設けられていた。 女性向けの趣向を凝らして御朱印帖が多数。 中にはキティちゃんの御朱印帖…

難問 千里鶯啼いて 新緑のお茶会

相変わらずカメムシ多し。 事務所で机の真上に蛍光灯があり、夜になると飛び回り… どうかした拍子に体に取り付いてくる。 昨日などは胸元に飛び込んできて弱った(涙) 子供の宿題を見ていたら時々窮することがあるから恐ろしい。まだ2年の1学期だというのに…

御影供法要 アセビ 真向法

【新緑の参道】 昨日は西舞鶴にある真言宗寺院の御影供法要に出仕。 舞鶴というのは東西に市街の中心がある。 普段は東舞鶴の外れに住んでいるので西舞鶴に行くことは殆どないので西舞鶴については地理不案内である。 毎年のように出仕している法要なのだが…

放送御礼! イノシシ豊作

山寺に新緑の季節が訪れた。 もみじというと紅葉を思い浮かべるが私は新緑が好きである。 先日NHKの「着信御礼!ケータイ大喜利」が12年の放送を終了。放送回数は300回。 テレビ全体のお笑い系番組のなかでも独自の地歩を占め、それがNHKというのも楽しい。 …

天井からためいき 名人板前の本 夜来る神

午後から風雨。春の嵐の風情。 桜も散り葉桜に。 境内のもみじも新緑へと向かいつつある。 本日は兼務寺院へ留守番に。 天候が荒れ始め、参拝者も途絶えたので、座禅を組むことにした。 寺務所の和室で座禅を始めてまもなく… 天井を走る小さな足音が聞える。…

カメムシ寺 ジューンベリーさん 法事問答

急に温かくなったせいかカメムシの活動が異常に活発に… 室温の高い寺務所や廊下を中心に恐らく50匹以上が盛んに活動している。 夜半になる布団や体の飛来して悩ましい。 これがいつまで続くのやら… ジューンベリーの白い花が勢い良く開花。 花の白さが新緑の…

 イケメン不要 時には偏見を 喝!

子供の頃から落し物、忘れ物の類が多い。 節分法要で秘仏の御本尊を開帳した後、 扉の鍵をロスト… ようやく出てきたと思ったら 今度は兼務寺院の本堂の鍵をロスト… 時々、自分で自分を信用できなくなることがある。 娘が風邪で学校を休んでいるのでつれづれ…

サポートセンター お坊さんのパワハラ  

本日は保護司会のサポートセンターで留守番。主な仕事は電話の受付である。 保護司とは名ばかりで実務経験は全く無いのだが とりあえずサポートセンターで留守番のお手伝いである。 昨日、コメントに「女城主直虎」で主人公が唱える「節回しのついた観音経」…

「理趣経」全開 女暫 風土記の世界

午前中、奈良から来られたというご夫婦を阿弥陀様にご案内したらお勤めを希望された。 「般若心経」を読まれるのかと思ったら「理趣経」だったのでちょっとびっくりした。 「理趣経」は真言宗の根本経典であるが在家の方が唱えられるのは大変に珍しい。 「理…

警告に悪意あり 微笑む

しばらく前にPCの画面に突然『ウインドウズセキリュティの重要な警告』という画面が表示されこれが真っ赤な詐欺だったことが判明… 【関連記事】http://d.hatena.ne.jp/burogubou/20170304 その後ももう1回にたような画面が立ち上がった。 こちらは『システ…

フクロウの正しいさわり方

京都にフクロウカフェというのがあるらしい… と以前のブログに書いたが京都に出かけた妻と娘がこのフクロウカフェに行ってきた。 自分たちだけずるいな… 【フクロウカフェ 京都】http://www.fukurounomise-mc.co.jp/ しかもこのフクロウカフェはFC(フラン…

危険な居酒屋 有坂銃

親しい友人と久しぶりに連絡が取れたので一緒に夕食を摂ることになった。 駅前のコンビニで待ち合わせてすぐ近くの居酒屋へ。 居酒屋というのはあまり正しくない呼び方である。最近は「ダイニング」呼ばないといけないらしい。 一番奥の個室に通してもらう。…

陽だまりの水仙 とりあえず1メートル 

朝方、キッチンで洗い物をしていると窓からさしこむ陽の光がなんとも心地よくて体も心もゆるむ気がした。 ようやく春がやってきたという実感がした。 車で走っていると水仙の鮮やかな色が眼を楽しませてくれる。 水仙の葉は濃いしっかりした色で葉の形もまっ…

事務用品 プライム会員 エンド・オブ・キングダム 

器が小さいせいか些細なことが気になる。 毎日のように封書を受け取って開封するがハサミで封筒の端を切るのが上手くいかなかったり、切り取った封筒の紙片がゴミになったりしてなんとなくモヤモヤしていた。 MONOQLO誌でセラミックのレターオープナーを見つ…

イベント日和 小さなお店 

午前中は近くの泉源寺地区にある真言宗のお寺智性院へ。 <寺カフェ>というイベントが催されていたのである。 ちなみにこの智性院は京極マリアの菩提寺と考えられているお寺で歴史的には非常に興味深い存在である。 庫裏のなかではいろんなお店が出店されて…