2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深沙大将 志の輔のめい想パワー ルパン三世’80 その2

数日前に老僧が宝物殿に拝観者を案内したときに、突然… 「ミイラを見せてください」 と言われたそうだ。 当山には深沙大将の仏像があるが、同じく深沙大将の仏像を蔵する岐阜の横蔵寺にはミイラが安置されているので、混同されたらしかった。 本日は岐阜から…

誤字注意報 明るい奴隷制 ルパン三世’80 LIVE  

彼岸を過ぎて9月末になろうとしているのにひどく蒸し暑い。 午後から法務が1件あったが随分と暑い思いをした。 明日からしばらく天候不順の予報。 10月初旬に秋の法要があるのだが、それ以前に法要の案内を各家に出さなければならない。 そのことを… すっか…

戦車薀蓄 陰山神道 商店街はなぜ失敗したか?

動物ネタ 数日前に家人がトイレのドアを開けたら トイレの窓から蛇が体をのぞかせていた… 棒でつついて下に落としたと思ったのに、しばらくしたらリベンジして登ってきて再び窓から入ろうとしたとのこと。 どうやって高い窓にたどり着いたか不明… 窓のそばに…

お日柄 午後5時のレスキュー隊

昨日、いつもお参りにこられる女性に挨拶すると 「今日はとても良い日なんでお参りに来ました」 と言われた。 昨日は一粒万倍日と天赦日が重なる稀な吉日なのだという。 一粒万倍日は私も気にすることがあるが、天赦日というのは初めて知った。 ちなみに次の…

彼岸 イチロー讃

本日は彼岸の中日。 19日の彼岸の入りから始まった松尾寺の彼岸法要も本日で終わり。 午前中に地元の禅宗寺院も交えた法要を終え、夕方からは大師堂にて塔婆回向を行う。 午前の法要を終えて山寺に帰ると、若い檀家さんから携帯に着信があった。 彼岸の意味…

新兵器 困った質問

知人宅で珍しいものを見せて頂いた。 『イノシシ撃退器』 電源はソーラー電池で、本体に録音された音声が一定の間隔で流れる。 問題はスピーカーから流れてくる音声。 イノシシが犬に襲われて悲鳴?をあげている鳴き声だという… これを何十秒かの間隔で流れ…

初出品 台風 手裏剣 『完全解剖 ティラノサウルス』

1度ヤフオクで物を売ってみたい…と思っていたのだが、奈良博で行われる正倉院展のチケットが10枚ほどあったので、ヤフオクで売ってみようと思い立った… 初出品だ! 必要事項を登録し、最後に写真を撮って画像をアップしようとしてチケットの裏側を見たら 「…

 穴のある銘菓 ダメなんですか? 儚さ

快慶展出展の打ち合わせに奈良博の担当の方が来寺された。 その時にお土産に頂いたのが春日庵の「さつま焼」という和菓子。 奈良のお菓子というとすぐに思い浮かぶものがないが、この「さつま焼」は美味しくて自分でもリピートしたいと思った。明治30年より…

政務活動費 認知症オンライン 神の数式   

秋の深まりと共に内外の政治に嵐が吹いている。 ここへきてクリントン氏の重病説浮上。 クリントン氏の健康に問題があることは以前から指摘されていたが、 非常に重篤であるという記事が眼につく。 トランプ氏凋落の展開からここへきてまさかのトランプ氏再…

ノーヘル おにぎり 名人 東京太極拳協会公式プロモーションビデオ

テレビで見たのですが、『タイのお坊さんはヘルメットをかぶらなくてもいい』とされているそうです。その理由は… 頭は神聖な場所だから したがってヘルメットをかぶる必要は無い…ということらしい。 袈裟をなびかせてノーヘルで走るお坊さん… タイなどの上座…

絶食 マッカーサーのスルメ 

お隣の綾部市で熊3頭が出没し、男性2人が軽いケガ。 市役所から2キロくらいしか離れていないというから綾部の“くまモン”も随分人馴れしているらしい。 2日から4日絶食すると免疫システムが更新されるというネットの記事を見かけた。 飢餓状態になると不…

見たかった 「とと姉ちゃん」のボスキャラ よみがえった執金剛神

朝方、威嚇用のロケット花火の音が数発聞えた。 サル軍団の“定例巡回”かと思っていたのだが、後から老僧に 子ザルが11匹も千年カヤに登ってカヤの実を食べていて、加えて母ザルらしいのが1頭いたと知らされた。ロケット花火を撃ったのは老僧だったのである…

ダイエット祈願の仏様

兼務寺院にはかって二階建ての山門があり、二十八部衆が祀られていたという。 二十八部衆で思い出すのは三十三間堂の二十八部衆で、鎌倉時代に作られた素晴らしい仏像である。二十八部衆に含まれるのは仁王や吉祥天など有名な仏様以外に実にバリエーションに…

供養女子 深きところで 伝説の巨大洪水

気温が30度前後に落ち着き、ようやく酷暑を抜けたようだ。 風の涼やかさ、虫の声、水の冷たさ、 季節そのものの存在が身に染み入るように感じる。 おくりびと [DVD]出版社/メーカー: セディックインターナショナル発売日: 2009/03/18メディア: DVD購入: 18人…

青葉山登山 ショッキングな作品 議員さんの違法な“交通費”

午前中は青葉山に登る。約1年ぶりの青葉山登山。 松尾寺の境内から1時間ほどで西峰の頂上へ。 東峰にいくべきか考えていたら雨が落ち始めたので引き返す。 途中、駆け足で下山してくる男性に出会う。 殆ど毎日青葉山に登っておられるとのこと。 その男性によ…

予告編を覚えていた映画

ウォリアーズ [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ジャパン発売日: 2006/07/03メディア: DVD購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (19件) を見る 高校生の頃までに見た映画というのはいろいろな形で記憶に残っている。 特に外国映画というのは田舎…

秘仏馬頭観音 コスプレヤー松尾芭蕉

本日は台風を控えて蒸し暑い。 台風の進路はそれたようなので一安心だが、爽やかな秋にはまだ少し時間がかかるようである。 【写真は馬居寺、松尾寺、中山寺の馬頭観音様】 昨年、好評を博した若狭高浜・舞鶴の馬頭観音と文化財をめぐるツアー(予約制)が今…

衝動買い お寺へGO

先日、老僧が20年間愛用した1トントラックを廃車した。 毎年、車検で費用がかさむうえに、年間走行距離の半分は京都の業者に車検に持ってゆくときの移動で費やされている。 経費削減が山寺の至上命題なので老僧には申し訳ないが廃車とあいなった。 もっとも…

弱ってます 秋の俳画

パソコンで事務をしていると母が電話している声が聞えた。病院に電話で予約を入れているらしい。 「…今日中に診察をお願いします…弱っているみたいで…フラフラしてます…」 もしかして老僧が急に体調悪くなったのか…と心臓がバクバクしたが… よく聞いたら「弱…