神戸市立フルーツ・フラワーパークにて

家族サービスその他で数日、山寺を明けました。
舞鶴に帰ってみると熱風が吹き、酷暑の気配。


境内のアジサイはみな水不足でしおれ、そのうち一株は留守番していた老僧の草刈り機によって跡形もなく刈り取られていました…



今回、出かけたのは神戸市立フルーツフラワーパーク。

境内に遊園地があって、広大な敷地に花や果物で溢れているとガイドブックに載っておりました。

出かける前に妻と「遊園地は混雑してても疲れるし、あんまり空いてても張り合いが無よねえ」などと会話していたのですが、行ってみると…



休園日でした…



ガイドブックには「休園日無し」と記載されていたのに…
(ガイドブックを鵜呑みにせずネットなどでの下調べが大切と肝に銘じました)


子どもとでかける兵庫あそび場ガイド〈’10‐’11〉

子どもとでかける兵庫あそび場ガイド〈’10‐’11〉


遊園地以外の施設は営業中とのことで取り合えず入場。
園内を巡る3両編成のバスの乗客は私達親子だけ。



園内はかなり整備されていて花壇も綺麗です。

ふだんなら親子連れで賑わうメインスクエアも人っ子一人いません。
さすがに茫然です…



100ヘクタールという広大な敷地にホテル、温泉施設、ゴーカート乗り場、果物狩り、野外レストランなどなど…


帰りはすぐ近くにある神戸三田プレミアムアウトレットへ。
もっとも遊び疲れた娘が爆睡してしまい、買い物どころではなくなりましたが…



フルーツ・フラワーパークと神戸三田プレミアムアウトレットの組み合わせはかなり値打ちな感じがしました。


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)


【告知】
宮城県名取市亘理町の今の写真が以下のサイトで見られます。

http://www.flickr.com/photos/ikukoishida/



       【告知】

「生きがいの創造」シリーズの著者である飯田史彦先生の講演会を舞鶴で開催することが決定いましました。
期日は10月30日(日)。主催は舞鶴東仏教会です。詳細が決まりましたら、当ブログにて告知を行います。

[決定版]生きがいの創造

[決定版]生きがいの創造


         【告知】

当山所蔵の快慶作“深沙大将立像”は7月16日から28日まで奈良の国立博物館に出展されます。その前後は不在となりますので、当山の仏像を拝観希望される方は御留意下さいませ。7月11日に搬出の予定です。
『天竺へ 三蔵法師3万キロの旅』
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2011toku/tenjiku/tenjiku_index.html