社説の明暗

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]

久しぶりに映画が観たくなってレンタルショップに出かけたのだが、観たい映画が観つからない…
散々迷った挙句、「インディー・ジョーンズ」を借りたのだが、今朝の京都新聞の社説「凡語」を読んだら、冒頭にいきなりこの映画のネタバレが書いたあった。

そりゃないだろう!(怒)

社説と言えば最近、産経新聞の社説「産経抄」に良い内容が多い。

おとついのブログにも書いたが、鳩山首相自民党の茂木敏捷氏に「朝三暮四」の意味を尋ねられ、自信たっぷりに

「よく知っています。朝決めたことと夜きめたことがすぐ変わるという意味です」

とお答えになった。

『それは「朝令暮改」でしょ』

というの大方にツッコミどころだが(笑)、「産経抄」ではこの話を取り上げたあと、こう結んでいる。

論語には、似たような語呂で「朝聞夕死」という言葉もあるそうだ。朝、道の教えを受ければ晩に死んでもいい。一国の首相に失礼だが、そのくらいの気持ちで政治の道を学んでほしい。』

この一節など達意の名文ではないだろうか。

論語にはこんな言葉もある

小利を見ればすなわち大事ならず

これなど小沢さんには一番ぴったりくるように思うのだがいかがだろうか…


【告知】
2月3日午前10時より節分祈願祭が行われます。年に一度の本尊波切不動明王様ご開帳の機会です。祈願お申し込みはお早めに願います。(当日参拝できない方、遠方の方には後日、御札を送らせて頂きます)詳細はHPにて。→http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもありがとうございます!久々に憤っている副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)