泣くよウグイス政権チェンジ  一声千金の重さと軽さ 

【のんびりしてられない日記】

政治に関心のある方もない方もNHKで朝9時から放送されている「国会中継」『衆議院予算委員会質疑〜衆議院第一委員室』を聞いてみてください。
前からヒドイとは思ってましたが、今日聞いてみてこれほどとは思いませんでした。

いつも思うのですが、この予算委員会を運営するのにどれだけ税金を使っているか、考えただけで眩暈がしそうです。
委員会に絡んで政治家にも官僚にもいろんな手当てが付くわけです。これがまずおかしいんですよねえ。だってこれ本業じゃないですか?にもかかわらずいろいろ特別な手当てが付く。絶対におかしいです。

この予算委員会での一問一答に数千万円から数億の税金が使われているわけです。ところがその内容ときたらあんまりにヒドイ。

今日も最初に質問に立った茂木(もてぎ)敏充幹事長代理が開口一番になんと言ったかというと

「首相、確定申告の時期をご存知ですか」
国民年金は月額いくらか首相にお答えいただきたい」

 みたいなこと聞くわけです。
<そんなことすら知らないで>といいたいらしいのだが質問があまりに稚拙なんですよねえ。

挙句には「『朝三暮四』を知っていますか?首相!」とわざわざ尋ねて、今度は首相が「朝三暮四」を「朝令暮改」と取り違えたり…

茂木さんは政府を追及しているつもりらしいのだが、答弁に立った菅さんにしっかりかわされてて全然噛み合ってない。

約一年前に民主党の副代表だった石井一氏が麻生首相は漢字を知らないということにひっかけて漢字の質問を書いたボードを持ってきたのにはぶったまげましたが、(しかもそのボードにちゃんと「朝令暮改」て書いてあるんです。出来すぎです…)


誰か言ってあげてください。

『そういうことを、この場でやること自体がナンセンスでしょ』
『そんなレベルのことはこの場でやることじゃないでしょ』




質問「与党または野党にあてはまるものを選びなさい、複数回答可」

隔靴掻痒
無芸大食
竜頭蛇尾
羊頭狗肉
抱腹絶倒
孤城落日
朝令暮改


国会議員のメチャクチャな手当てについては下記の拙文をご照覧頂ければ幸いです。本当に開いた口がふさがりません…
「毎月100万円の定額給付金を貰える人達」http://d.hatena.ne.jp/burogubou/20090109
定額給付金がみみっちくみえる話」http://d.hatena.ne.jp/burogubou/20090111

【告知】
2月3日午前10時より節分祈願祭が行われます。年に一度の本尊波切不動明王様ご開帳の機会です。祈願お申し込みはお早めに願います。(当日参拝できない方、遠方の方には後日、御札を送らせて頂きます)詳細はHPにて。→http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもありがとうございます!久々に憤っている副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)