火の用心 消火器に用心

1月26日は「文化財防火デー」である。毎年、1月には宗教法人で防火設備の立ち入り検査がある。

昨日、本堂の賽銭箱の横に置いてあった消火器のケースを開けると…

空っぽっ!

消火器が盗難にあっていたことが判明。久々にがっかりである…

本日、消防署の方2名が庫裏にこられた。開口一番に

「中を拝見します」

毎年のことなのだが、庫裏の中の火元や暖房器具の設置状況も点検があるのであるが、消火器盗難の一件ですっかり忘れていたのである。節分の準備で寺務所も台所も散らかっていて、おまけに家の中に洗濯物を干してあった…かなりバツが悪い。

消火器が盗難にあったことを伝えると別のお寺でも同様のことがあったとのこと。
今時なので消火器を盗んでネットで売っているような不届き者もいるのだろう。
とりあえず残った消火器にはマジックで大きくお寺の名前を書くことにした。これなら盗んで売買することもできないだろう。

お寺を目当てに法外な値段で消火器を売りつけたりする不届き者も後を絶たない。
消火器のメーカーでは○マトというのが有名だが、「○マト商会」なる名称の団体まである。
電話で聞くと「○マト商会」は「○マト消火器」に聞こえる。よく考えてあるのである(笑)

一番腹立たしいのは消火器の点検・詰め替えと偽って、消火器を預かり、検査済みのシールだけ張って返す業者がいることである。全国を行脚して商売しているらしく、年に一回くらいこういう業者から電話が掛かってくる。

防火の前に防犯とは情けない世の中である。
【告知】
2月3日午前10時より節分祈願祭が行われます。年に一度の本尊波切不動明王様ご開帳の機会です。祈願お申し込みはお早めに願います。(当日参拝できない方、遠方の方には後日、御札を送らせて頂きます)詳細はHPにて。→http://ujimaccya69.hp.infoseek.co.jp/



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもありがとうございます!防火と防犯に勤める副住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)