台風の爪痕 「あまちゃん」最終週 一番美しい仏様


本日も汗ばむ陽気。


午前中は2時間ほど薪作り。貰ってきた竹を電動ノコギリで裁断。



日が暮れてからスズメバチの駆除をしようと思っていたら雨が降り始めたので急遽中止。





先の台風18号は市内の各所に大きな被害をもたらした。



彼岸の法要に出仕した松尾寺も舞鶴側からの参道が大きく崩落していたが、本日から通行止めに。復旧には相当時間がかかる見通しである。



この夏、地元仏教界の林間学校を行った大浦ハイランドも土砂崩れにより復旧そのものが危ぶまれるほどの被害を受けたとのこと。



良い施設だったのでまた利用したかったのだが残念である。











いよいよ「あまちゃん」も最終週。



本日の薬師丸さんの歌声も良かったですねえ。



歌詞にあった「三途の川のマーメイド」を「三代前からマーメイド」に変え、それが天野家の3代の海女の女性達にかけてある…お見事である。



80年代への回顧的な趣味だけではない、その時代に生きた人々の人生と現在を重ね合わせると、そこに何ともいえない哀歓が生まれてくる。


よく出来た脚本であり、俳優さんも皆素晴らしい。震災と津波からの復興という重いテーマを避けず、それでいて明るさを失わないというのは本当に素敵である。




【鉄拳のあまちゃんネタ】

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3+%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93&tid=2b9d832de64d95da9c1fe709208492e2&ei=UTF-8&rkf=2


密教の本―驚くべき秘儀・修法の世界 (NEW SIGHT MOOK Books Esoterica 1)

密教の本―驚くべき秘儀・修法の世界 (NEW SIGHT MOOK Books Esoterica 1)




学研の「密教の本」を読んでいたら「一番美しい仏様は吉祥天である」と書かれてあった。


私は弁財天が一番美しいと思っていたのだが。仏像の世界は奥が深いのである。


現存する吉祥天は決して多くない。


関西花の寺でお付き合い頂いている浄瑠璃寺の吉祥天像は代表作といっていい。


東京の吉祥寺の地名は太田道灌江戸城を造営するさい、井戸から「吉祥増上」と彫られた印を得て、これにちなんで増上寺と吉祥寺(文京区に現存する)を建立した。
その吉祥寺の門前町が移転したために生まれた。


ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.